• ベストアンサー

架空請求?還付金詐欺?

いきなり050ではじまる番号から着信があり出てみると ライフなんとかってとこから男性が、 『○○さん給料から税金天引きされてますよね?』 と言ってきました。 どういう用件ですか?と聞くと 『セールスの電話です』との事 それで、なんですか?と聞くと 『いや、もういいです。失礼しました』と相手から切りました。 これって詐欺の電話だったんですかね? 威圧的な口調で対応したわけじゃないのに普通きりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

050はIPフォンの番号ですね。 詐欺は非通知でかけてきます。ですから詐欺目的だとしたら間抜けですね。 それにしてもおかしなやり取りですね。 セールスだとしたら、ど素人が初めて電話したのでしょうか。

pinkwolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セールスでも詐欺でもヘタ過ぎですよ。 内容ぐらい聞きたかったですw

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

お年寄りが出るのを期待して電話をかけたのでしょう。 当てが外れたので何とがごまかしてそそくさと切ったのでしょう。

pinkwolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごまかしきれてないんですけどねw

関連するQ&A

  • これって架空請求?

    3日ほど前に、携帯電話にフリーダイアルで着信があり、電話を取ると男の声で「xxxxですが、ご融資の件で何かご相談はないでしょうか?」xxxxの部分はよく聞き取れませんでした。と言われたので「全く必要ありません。」と答えると「あ、そうですか」と電話を切られました。 今日も同じ番号から携帯電話にかかってきました。こんなやりとりです。 男「岡野さんの携帯ですか?」 私「違います」 男「えっ?090-XXX-XXXですよね?岡野さんいらっしゃいますか」 私「岡野さんなんて知りませんよ」 男「あ~そうですかぁ。そしたら明治生命のXXから電話あったって岡野さんに伝えてもらえます?」 私「はぁ?何で私が・・・」 ここで、男が電話を切ってしまいました。 ちなみに私は、岡野ではないし知り合いにもいません。 これって最近よく聞く架空請求やら詐欺の手口なんでしょうか?気になってます。

  • おれおれ詐欺

    10分前に自宅の電話に「オレオレ詐欺」らしい電話がきました。 「おれだけどさ、携帯電話番号変えたんだよねーーー。」と。 「これ、オレオレ詐欺ですよね。着信を警察に伝えますよ。いいですね」と言ったら切れました。 いったいどうやって電話帖に載せていないうちの電話番号にかけてきたのでしょう?ぞっ●としました。 おれおれ詐欺の人はどうやって電話番号を入手しているのか、情報ご存知のかたは教えてください

  • 架空請求

    架空請求で家族に葉書が届きました。 消費者生活センターに問い合わせて、無視する事で対応が決まりましたが、このような葉書を送る人の罪状は何になるのでしょうか? 無い請求によってお金を取る訳だから詐欺?、葉書の電話番号に電足して脅されれば恐喝?、などいろいろありそうですが、どれに分類されるのでしょうか? また、犯人は検挙されている(捜査はしている)のでしょうか?

  • 振り込み詐欺撃退 音声アナウンス

    振り込み詐欺対策について考えています。私が思いついたのが、「少々お待ちください。」 と言って、音声アナウンスを入れる方法です。 「・・・・通話内容を録音させていただいております。 ・・・・・ 振込依頼の方は 口座番号と#をプッシュしてください。・・・・・・。」 そこで、本当に必要な振り込みにも相手にあまり失礼のないように、且 口座番号を正確に記録するため、 また、振り込み詐欺以外にも しつこいセールス電話や胡散臭いビジネス勧誘、迷惑電話などにも対応できるよう 完成させたいと思いますが、どなたか アドバイスや知恵をくださいませ。

  • 架空請求の会社のフリーダイヤルに電話してしまいましたが

    昨日架空請求の会社からハガキがきました。 うっかりフリーダイヤルの番号にかけてしまいましたが、深夜だったため誰も出ませんでした。 冷静になってよくハガキを読み、ネットで検索したところ 今横行している架空請求詐欺だと分かったのですが、 着信記録によって私の電話番号が相手に知られたのではないかと不安です。 フリーダイヤルはかけて来た相手の番号が全部分かるのでしょうか? 相手は何をしてくるでしょうか?対応策等お教えください。

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • 架空請求電話への応対方法について

     5月に主人宛てに身に覚えのない借金に対する請求の電話がありました。  その時には「どういうご用件ですか?」と応対してしまいましたが、その後は「まだ帰っていません」としか答えていません。  この前後に主人の携帯や会社にも電話がありましたが、身に覚えが無いのでその旨を伝え、それ以降は着信拒否として知らない番号には出ないようにしています。  携帯が通じないせいなのか、約2ヶ月たった今でも時々電話がくるのです。  私は主人がいても「まだ仕事です」と答えるのですが電話を受ける度にイヤな思いをしてしまいます。  最近では、私の取り次がない、という対応のせいで何度も電話が来るのかと考えてしまいます。  主人に取り次いではっきりと「覚えが無い」と言ってもらった方がいいのでしょうか?  無視するのが最善とは聞きますが、それは本人が電話に出てのことなのでしょうか?  どのような方法最善なのか、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • これって脅迫めいた架空請求?

    ドコモの携帯で留守番電話サービスも利用しています。昨夜、留守番電話サービスに伝言があり、聞くと、ずーと音楽が流れるだけ。録音時間すべて聞かず、途中で削除してしまいました。こちらの電話代もかからないのですが、最近、携帯やインターネット関係の詐欺などが多いので、非常に心配しています。このあと、請求めいた電話があるのでしょうか?携帯の着信拒否をしても別の電話からかけてくるので、対応できないとも聞いています。対処法などどんな情報でも良いのでご存知の方、お願いします。非常に心配です。

  • 3年経過して,架空請求?この対処はよいのか?

    3年前にワンクリック詐欺で(携帯)ひっかかり,1回支払ったことがあります. で,その後は色々このサイトで勉強させていただきその後のしつこいメール,電話にも一切出ずに無視してましたが,急に今日電話がかかってきて(随分間があいてますよね)「未納リストの中にこの電話番号の記録が残ってるんですよ」(お決まりパターン.口調は最初は丁寧.)といわれ,丁度仕事中だったし,イライラしてたので「しらねーよ.もうとっくに対処済みだよ」っていったら「なにを対処されたんですが?こちらは..」と相手が豹変する前に”ブチッ”と電話を切り,すかさず5秒後にまたかけてきたので.また”ブチッ”. そしたらもうかけてこなかったです. 退会手続きなるものをした.といったところでこれは理由にならない(業者側のなんくせ)のを知っていたので無駄に話したくなかったんですが,これでよかったんでしょうかね?なにか対処で間違ってると思いますか? 私が驚いているのはこんな長い期間あけても(3年)請求するなんて相手も困ってるんだなぁ,と. 次に心配するのは,少額控訴かな?でも相手側のほうが割りにあわないんですよね.. 携帯番号が知られているし,いちいち着信拒否するのも面倒なので変えようかと思ってるんですが.なんか悔しい.

  • ネット使用料の請求の電話

    家電に、ネット使用料の請求電話がかかってきました。使用した覚えは、ありません。内容は、有料サイトを使用したので、明日までにしはらって下さいというものでした。あまりにも、しつこかったので怒った口調で対応すると相手も強迫まがいな口調でいいかえしてきました。会社名と電話番号をきくと、ちゃんと名乗ってきましたが、携帯の番号でした。あまりにしつこかったので、電話を切ると何回もかかってきました。留守番電話にすると、何も言わずに切るようになりました。これって、詐欺ですよね?