• ベストアンサー

架空請求?還付金詐欺?

いきなり050ではじまる番号から着信があり出てみると ライフなんとかってとこから男性が、 『○○さん給料から税金天引きされてますよね?』 と言ってきました。 どういう用件ですか?と聞くと 『セールスの電話です』との事 それで、なんですか?と聞くと 『いや、もういいです。失礼しました』と相手から切りました。 これって詐欺の電話だったんですかね? 威圧的な口調で対応したわけじゃないのに普通きりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looksno1
回答No.1

050はIPフォンの番号ですね。 詐欺は非通知でかけてきます。ですから詐欺目的だとしたら間抜けですね。 それにしてもおかしなやり取りですね。 セールスだとしたら、ど素人が初めて電話したのでしょうか。

pinkwolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セールスでも詐欺でもヘタ過ぎですよ。 内容ぐらい聞きたかったですw

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

お年寄りが出るのを期待して電話をかけたのでしょう。 当てが外れたので何とがごまかしてそそくさと切ったのでしょう。

pinkwolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごまかしきれてないんですけどねw