• ベストアンサー

これって架空請求?

3日ほど前に、携帯電話にフリーダイアルで着信があり、電話を取ると男の声で「xxxxですが、ご融資の件で何かご相談はないでしょうか?」xxxxの部分はよく聞き取れませんでした。と言われたので「全く必要ありません。」と答えると「あ、そうですか」と電話を切られました。 今日も同じ番号から携帯電話にかかってきました。こんなやりとりです。 男「岡野さんの携帯ですか?」 私「違います」 男「えっ?090-XXX-XXXですよね?岡野さんいらっしゃいますか」 私「岡野さんなんて知りませんよ」 男「あ~そうですかぁ。そしたら明治生命のXXから電話あったって岡野さんに伝えてもらえます?」 私「はぁ?何で私が・・・」 ここで、男が電話を切ってしまいました。 ちなみに私は、岡野ではないし知り合いにもいません。 これって最近よく聞く架空請求やら詐欺の手口なんでしょうか?気になってます。

noname#23259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glenlivet
回答No.2

無視です 岡野さんですか?いえ、私は○○ですが これでこの携帯の持ち主は○○さんが保有 などなどです 情報をとるためにランダムに連絡してくる事は多々ありますので、それらはほっておけばいいです 架空請求で気をつけるのはこちらから情報を決して言わない事、相手のいいなりにならない事 消費者センターなどの専門機関や専門家に相談するです 1つ裁判所から小額訴訟に関して呼び出しのはがきなどがきた場合は 無視できません。これは無視すると相手の言い分を認めてしまいますから とにかくすぐ消費者センター等へ相談と、それが本当の訴訟案件等なのか裏付けする事です 書かれているような電話は放置です

質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 私は自分の名前などこちらの情報は一切言わなかったので、それで良かったのですね。 それにしても電話の男の無骨な態度にはむかつきました!電話かけ直して文句言おうかと思いましたが、アドバイスのとおり無視します。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

携帯番号の使いまわしは、「10桁」の時には多かったですが、「11桁」になってからは、余裕が出来てますから、1年ぐらいで使いまわしにならないと思います。 (いま090と080ぐらいでしょ?) #2さんの説があたりのように思います。 (まあ、間違い、というのはありえますが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 番号の使い回しではないかもしれませんが、確かに「岡野さんですか?」という間違い電話は何件かありました。たまたま番号が似てたんでしょうね。

• RZ350RR
回答No.1

その携帯を最近買われました? 最近は携帯電話の番号が足りなくなり、使い回ししているようです。運悪く不良債権者の以前の番号だったかもしれませんね。 その名前が岡野さんだった。 明治生命は昔から居留守を使われてたから、そのような返答になったのかもしれませんねぇ。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 今の携帯は1年くらい前に買ったものです。 番号を使いまわしてるとは、全然知りませんでした。 そういえば随分前に「岡野さんですか?」とかかってきたことがあったような記憶がします。