• ベストアンサー

「均衡分析の位置づけ」について

「均衡分析の位置づけ」について学習したいのですが、何かよい書籍はありませんか? 「部分均衡分析」や「一般均衡分析」についての説明が書いてある本は見つけられるのですが、「位置づけ」について書かれている本が見当たりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

位置づけというと、経済学説史の本をみてはどうでしょうか。 または、均衡理論の大家の本とか。 学説史では 根井雅弘 荒川章義 均衡理論では 根岸隆 福岡正夫 などではないでしょうか。ただし一般均衡解の存在や安定性はアロー・ドブリュー・二階堂らが1950年代から60年代に証明して、周辺領域もそのころに盛んに研究されましたが、(大胆にいえば)今はあまりフロンティアとはいえないようです。研究の方向性・流れ(位置づけ)がどのように変わっていったのかについては 神取道宏「ゲーム理論 経済学の静かな革命」(1980年代) という短い論文がよくまとめていると思います。

jotunjp
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。