• ベストアンサー

職場の飲み会の幹事について

newbranchの回答

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

若し、そのことが解ることになれば、貴方の会社人生の将来は、 暗いものになるでしょう。 会費としてもたいした金額になるわけでなし、それをごまかす( 酒場は、元々無料にするということで・・・・) 会社の上司は、酒の席でといえど、よく見ています。貴方がどれだけ 誠実に幹事を務めるのかを・・・・。 会社の行事の幹事は、ある意味では、能力を発揮するところです。 応用力、企画力、決断力が求められますので、『名幹事』などと 評価されれば、人事考課も高くなるでしょう。『私が現役のとき、 部下の評価は、人事考課の時に改めて行なうのは勿論ですが、 日頃の行いがその評価の基礎としていました』

jugyou1
質問者

お礼

お礼を忘れていました。回答ありがとうございます。

jugyou1
質問者

補足

飲み会は勤務時間、業務内容外ですよね…そんなところで勤怠の評価をされるものなのでしょうか? ただ、メッセージを読んで水増し請求はやめたほうが良いと思いました。幹事無料特権だけ行使しようと思います。

関連するQ&A

  • 飲み会の幹事のすることは?

    お世話になります 1月に班変えがあり年長者という理由で幹事に任命されてしまいました^^; そのときは会費を集めるだけの名ばかりの幹事ということだったのでお引き受けしたのですが新しい同僚が増え歓迎会と遅ればせながら班長昇進の祝会をすることになりました どちらかというと引きこもりがちなほうなので飲み会の幹事といわれても特に飲みの場所を知るわけでもなくどういうことをすればいいのかも皆目見当がつきません>< Q.飲み会の場所や時間はどちらを先に決めればいいのでしょうか? ・飲み屋の都合 ・同僚の都合 Q.飲み屋にはそういった飲み用のコースのようなものがあるのでしょうか?固定のコース?何種類かあって選択性??それとも金額を決めてお店にお任せすればいいのでしょうか? Q.また幹事をする上でなにか気をつけたりすることがあればアドバイスをいただければ幸いです^^

  • 職場の飲み会で、幹事をやらされます。いつもクイズをやるのですが、どうしたら盛り上がりますか。

    今度職場の飲み会で幹事となりました。 今の職場の飲み会に参加するのは4月の歓迎会以来です。 うちの職場では飲み会ではクイズ大会をやることになっているようです。 2,3人でチームを作り、上位から商品あり、最下位は次回の幹事という決まりです。 学生時代は飲み会にはあまり参加せず、自分は場を盛り上げる事がとても苦手なタイプです。飲み会でも端っこで静かにしているタイプです。 一緒に幹事のペアを組む先輩に、何か面白いクイズを考えて来いと言われましたが、全然思い浮かばず、とてもそれがストレスに感じています。 クイズの出題内容や面白い進行の仕方などがあれば、ぜひ皆さんにいいアドバイスや提案があれば助けていただけますか。 毎日それが嫌でつらいです。 よろしくお願いします。

  • 新人で飲み会の幹事をすることになりました

    4月から新卒で所謂客先常駐のIT企業で働いている新人です。 今度飲み会の幹事をやるように言われたのですが、チェーン店の居酒屋は避けた方がいいのでしょうか? また、職場環境やら社風もあまりよくないので会社の人とは出来るだけ関わりたくないと思っているので一次会だけで帰ろうと思っているのですが幹事、しかも幹事が先に帰るのは不味いのでしょうか? 新人は私一人です。

  • 飲み会の幹事が無責任すぎて困っています。

     はじめまして。飲み会でちょっとしたトラブルがあったのですが、冷静な意見が聞きたかったので投稿しました。よろしければ、解答のほうよろしくお願いします。  先日、大学のサークルの飲み会がありました。私を含めて当初の参加メンバーは9人でした。しかし、そのうちの一人が当日の夕方に体調を崩し(飲み会はもちろん夜です)その子はキャンセルしました。いわゆるドタキャンです。当然店のポリシーによりキャンセル料(全額)が発生しました。で、なぜか幹事(男)の提案で支払いのときにそこにいた八人全員が500円ずつかんぱして、その子の会費(3500円)をカバーすることになりました。その時はなんとなく雰囲気で払ってしまったのですが、あとから明らかにおかしいことに気づきました。  本来ならばドタキャンしたその人が会費を払うのが筋なのですが、私はそれ以上に幹事の不手際と管理のずさんさに腹がたちました。  単純計算で八人で500円ずつ出し合うと、合計4000円となり支払いのとき最終的に500円のおつりがかえってきます。でも実際は、何故か2000円近くおつりが返ってきました。それで、その幹事はその金額が返ってきた経緯を説明さえしないどころか、そのお金を全て自分のものにしました。(そういうつもりはなかったのかも知れませんが、説明がない以上はそう思われても仕方ないと思います。現に全部自分のサイフにしまっていましたから。)つまり、人から余分にお金を取っておいて、それを全部自分のものにしているということです。はっきりいって信じられません。  もちろん、これは全てドタキャンした人が会費を払うべきだという前提にたっての話ですが、幹事のお金の扱いのずさんさにあきれかえりました。(厳密に言うと、8割がた自分のものにして、残った小銭を適当にばらまきました。人をおちょくっているとしか思えません。もちろん私は受け取りませんでした。)  不手際は他にもあります。 1、幹事であるにも関らず、参加メンバー全員のアドレスを把握していない。それどころか、自分のアドレスも公表していない。(このため、必要な連絡は全て別の男の子に肩代わりさせた。もちろん、緊急時に直接メンバーと連絡がとりあえない。実際にドタキャンの際も別の女の子を通して連絡を取り合った。) 2、店のキャンセルポリシーについて事前に何も触れない(知らせない)。(キャンセルはいついつまででそれを過ぎたらは自己負担、などの基本中の基本事項。) 3、最後の支払いで、かえってきたつり銭についての説明を完全に怠り、果てにはつり銭を自分のサイフの中にしまいあとは放置。 4かんぱについては謝罪は一切なしで、当然のように全員に催促。 5二次会のセッティングを人に押し付けて、眠いからと一人だけ逃げるようにして先に帰る。  正直、私はかんぱしたお金を今すぐにでも返してもらいたいです。金額うんぬんよりも、幹事のあまりの不手際と無礼な態度に頭がおかしくなりそうです。  もちろん、雰囲気に呑まれて支払ってしまった自分も悪いと思います。そういう前提の上でですが、もうこの件は蒸し返さないほうがいいと思いますか??それとも、みんなを代表してきちんとお金を清算するように今からでも催促するべきでしょうか??  サークルなのでその幹事ともドタキャンをした先輩ともまだまだ長い付き合いになるので、本当のところをいうとすっきりさせたいです。  最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくない

    彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくないです。 私(30)と彼氏(26)は職場恋愛で付き合って1年半くらいです。 彼氏は職場の飲み会に月に1~2回程度行っています。ですが、本心ではその飲み会に行ってほしくないんです。 というのも以前は、その飲み会に私も呼ばれて参加していたんです。 ですがその時は、幹事が男性の方で、老若男女まんべんなく10人くらいの飲み会でした。 でも1年くらい前から、幹事が女性(私と同い年)に代わり、 飲み会に呼ぶ人数が5人くらいになって、毎回彼氏が呼ばれています。 その女性は男好きなところがあって、彼氏と若い男性ばかりを 飲み会に呼びます。 幹事の女性、既婚の女性、あと3人は彼氏を含める若い男性です。 私たちの交際は職場には秘密にしていて、その女性は彼氏に好意を持っています。 LINEにもよく意味のない連絡が来ます。 私と彼氏は職場で仲良く話す事が多いので、私の存在を面白くないと思っているのだろうなとは以前から感じていました。 ですから、その女性が幹事になってからというもの一切私は呼ばれなくなりました。 もちろん、いろんな人に声をかけて結果的にそのメンバーになっているならわかるんです。 でも、声をかけているのが若い男性ばかり。 しかも、部署も全く違うし仕事にもほぼ関係ない人。 私は、昔からその女性に対して男好きな印象があるのでどうしても 『自分が若い男性と飲みたいだけじゃん』 と思えてなりません。 そして、それに毎回呼ばれ、毎回参加している彼氏に、嫉妬してしまいます。 以前からその女性が彼氏に好意があるのを私は知っているのでなおさらです。 なんだかその女性に、ハメられている気がするんです。 初めは気のせいだろう、と彼氏を送り出していたのですが、 やっぱり気のせいではない!と、我慢がならなくなって、彼氏に思っていたことをぶつけました。 すると、 『職場の飲み会だから、浮気とかないし心配しなくていい。 先輩の誘いを毎回断るのは俺が気まずくなる。 行かせてほしいというのが正直な気持ち。 でも人それぞれ考え方も違うから、私の気持ちもわかるし、大事にしたいと思う。 だから、なるべく理由つけて行かないようにする』 と言われました。 職場の飲み会だから行かせてほしいという彼の気持もわかるし、 断ってくれると言ってくれましたが、不満そうな表情を浮かべている顔を見て、本当にこれでよかったのだろうかと悩んでいます。 これは私のわがままですよね?

  • 助けてください!!!職場の飲み会でクイズ大会をやります。幹事をやらされるのですが、それがとてもストレスに感じます。

    来週、職場で飲み会をやることになりました。 新しい職場で働き始めて4カ月目になります。 うちの職場の飲み会は馬鹿騒ぎをする人が多いです。 一方、私はおとなしく盛り上げるのはとても苦手です。 何かを考えるのもいいアイデアは全く出ないタイプです。 飲み会の中でクイズ大会があります。 今回、私は最初は入っていなかったはずの幹事グループに勝手に入れられました。 みんなの笑い得お取れるような面白いクイズ問題を考えて来いといわれて、それが苦痛で毎日気分が悪いです。 テーマは「世界」で、それに関することで面白そうなみんなが楽しめるクイズ問題ネタをお持ちの方がいらっしゃいましたらなんでもいいのでアイデアください! 大変困っています。よろしくお願いします!

  • 大学のゼミで飲み会の幹事をすることになりました

    私は大学生で、今度開かれるゼミの飲み会の幹事をすることとなりましたが、あまり慣れておらず戸惑っております 参加者17名のうち2名が遅刻、2名が留学生で宗教上の理由から飲酒ができないといいます。 もし15名が宴会コースに入っていたとして、遅刻者に対しては途中参加後フリーで入るということは一般的な居酒屋ではできますか? そして、お酒が飲めない留学生がいるということで飲み放題に入らずフリーにしたほうがいいのでしょうか?飲み放題のほうが割安になりますか?学生なのであまりお金はかけたくありません。 あと、時間がきたとしてその後もフリーで居続けるということは可能ですか? いい知恵があればお願いします。

  • 飲み会を頼まれて・・・。

    先週、私の友人達(女)から飲み会を頼まれ、私の取引先の男性の職場の人達と3:3で飲み会をすることが決まりました。 日程や時間も決まり、あとは当日を待つだけの状態でした。 ところが、今朝になり突然男性幹事の方から、飲み会を中止してほしいというメールが届きました。 内容は、私の友人(女性)の中に、「あまりタイプではない子がいるので、別メンバーならOKしたい。」との事でした。 友人たちは、この飲み会をとても楽しみにしていたので、どう話したらいいのか分かりません。 あと2日後に飲み会を控えていたのですが、どう友達に伝えたら良いのか困っています。 幹事には腹だたしい気持でいっぱいです。

  • 幹事ができない子…?

    幹事といっても、クラスの全員を誘って同窓会するというわけではありません。 お互いいつも気軽にメールを送りあっているような仲間内4~6人くらいでの飲み会の幹事(このくらいのメンバーで幹事という言葉を使うのも)変かもしれまんが…;)ができないというのです。 メールの出来事↓(A=幹事ができないという子) A「ひさしぶりぃ。今度、みんなで飲み会しなぃ??」 私「いいねぇ♪飲み会しようしよう!」 A「じゃぁ、B(私のこと)ちゃん幹事ゃってね」 私「え~?!幹事は言い出しっぺがやるんだよ!」 A「ぁたし無理だょぉ。Bちゃんゃってよぉ」 私「わかった。じゃあ場所だけAちゃん決めてね」 という内容のメールでした。 いつも私が幹事らしきことをしているので、私に言えば幹事をしてくれるという雰囲気になっているのは確かですが、別に好んで幹事をやっているわけでもありません。だからといって嫌々やっているわけでもないのですが…。というか、私にとって仲間内の飲み会の幹事をやるということは何てことない、些細なことなのです。 なのですが、今回は何故かムカっとしてしまい(小文字使いにもイライラさせられ)、「場所だけはAちゃん決めてね」と言いました。(Aちゃんやりなよ、Bちゃんやってよ、というやりとりはバカらしくてやってられないので引き受けましたが) 考えれば考えるほどムカムカしてきて、根本的な疑問が。 何故、自分から言い出して幹事ができないという意味不明なことを言うのでしょうか? 自分で人を集められないのに、飲み会をやりたいという心理は? そもそも、幹事ができない最大の理由は?? 何だか、幹事ができる私のほうがおかしいと思えてもきます。 幹事をやってと言われて特に理由もないのに断ったことがある方、私と同じような経験をしている方など、ご意見お願いします!

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。