• 締切済み

カタログの記載ミスでキッチンを購入してしまいました。

今あるメーカーで家を建てています。 中の設備も完了し、完成検査がありました。 その時に、キッチンの電動昇降機に手元照明がついていませんでした。 このキッチンを決める前に、きちんと照明付けられることを確認し購入したのに、今になって、「メーカーに確認したところ、このタイプは照明がつけれません。カタログの表記ミスでした。私も確認したんですけどね~。どうにも出来ません。」っと言われました。 キッチンのメーカーにカタログのミスで・・と相談したら、私どもは関係ありません。家のメーカーに言ってくださいと電話を切られました。 照明がつかないならば購入する前に、そのキッチンの購入を考えました。 安い買い物ではないので、私としては悔しいです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、このまま泣き寝入りせざるを得ないのでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

メーカーは仕様書にないものはできないと言い張ります。ですが、勝手にならば付けれることがほとんどです。そんな知恵もやる気もないメーカーの言い分をオウム返しでしかいえない工務店は、多いでしょう。 工務店を責めて下さい。私ならどうにでもできます。

m_hi_ro
質問者

お礼

そうかもしれませんね。。 正直、キッチンの天板も仕様とは異なるものが付けられていました・・。 とにかく、強気でハウスメーカーに話してみます。 アドバイスありがとうございました。

• toteccorp
回答No.3

貴方の頼んだハウスメーカーに文句を言いましょう。 どうにも出来ないことは無いでしょう。照明の付くキッチンに変えればいいのです。 強く言い変えてもらえばいいのです。 言えないのなら泣き寝入りです。

m_hi_ro
質問者

お礼

やはりハウスメーカーに文句を言うしかないですよね。 私が購入したキッチンメーカーは、照明付き電動昇降機が廃番となってしまいましたので、キッチンのメーカーを変更するしかないと思いますが、とにかく強気で話してみます! ありがとうございました。

回答No.2

消費生活センターにご相談されては、いかがでしょうか。 http://www.kokusen.go.jp/map/

m_hi_ro
質問者

お礼

消費者センターは思いつきませんでした。 そうですね、ちょっと電話をしてみましょう。。

• yamato1957
回答No.1

>私どもは関係ありません その「私ども」というのは誰なんでしょうか?。施工業者なんで しょうか?。もしそうなら下っ端の社員ではなく上司に言うべきですね。

m_hi_ro
質問者

お礼

とにかく泣き寝入りだけはしたくないので、上司の方を交えてハウスメーカーに話をすることにします。 アドバイスありがとうございました。

m_hi_ro
質問者

補足

分かりにくくてすみません。 私ども・・と言ったのは、キッチンメーカーの相談センターの方です。 カタログの記載ミスなので、メーカーに電話をしてみました。