• ベストアンサー

ETC 教えてください。費用 クルマ将来買い換えたら その他いろいろ

今セットアップ済みの無料キャンペーンをやってますが、そこで質問があります。 1.取り付け費用はどのぐらいですか? 2.数年後にクルマを買い換えたらまた、とりはずし、取り付け費用がかかるんですか? 3.買い換えたときは車載機は引き続き使えますか? 費用対効果について、また必要性 4.高速は、年に1~数回です。利用は10時から22時がほとんどです。一般料金所を使うのに関しては利用回数的にもなくて、困らないです。あったら便利かなっていう程度。ただ今後ないと不便になるのかなていう心配。いずれは一般が廃止されるときがくるとか。そうなるんだったら無料でできるときにつけたほうがいいのか?今は普及させたいから無料とかやってるけど普及したらそういうのなくなるかも。 ただつけるのに費用がかかり買い替えでまた費用が発生するなら利用数からして取り付けの費用はらうだけもったいないでしょうか? 実際利用少ない人にはあまりいらないモノなんでしょうか? 将来買い換えたときのETC交換費用やそのときまた車載機が有料で買うことになると思います。最初だけ普及のために無料のはずですから。 将来ないと不自由をきたすことになるのかも気になります。

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

1.取り付け費用はどのぐらいですか? 取り付ける車載器によって値段が変わります。 一体型は安く、分離型は高くなります。 電源ソケットタイプなら自分で出来るからほぼ0 ただし、セットアップという車載器を起動させるための手順が必要で、これは決められたところで決められた値段を支払わなくてはなりません。 確か、3000円ぐらいだったと思う。 2.数年後にクルマを買い換えたらまた、とりはずし、取り付け費用がかかるんですか? 車載器を移動させれば当然工賃はかかります。 が、新車などの場合はサービスで移動させてもらえることが大半です。 ただし、セットアップは別途必要になります。 車載器に入力された情報が、別の車になってしまいます。 3.買い換えたときは車載機は引き続き使えますか? 上記のことを行えば使えます。 費用対効果について、また必要性 高速道路、又は有料道路を使わないのなら、取り付けの必要はあまりないでしょう。 ただし、駐車場などでもETCが使えるところもありますし。 一般レーンが廃止されることはないと思いますよ。 将来はどうなるんでしょうね。 それは誰にも分かりません。 シンガポールのように、都市部に入るためには必須の機械になるかも知れません。 まぁ、シンガポールで動いている車の台数がものすごく少ないから出来ることなんですけどね。

bono05
質問者

お礼

2のような方法もあるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• deru
回答No.4

>費用対効果について、また必要性 金銭的な効果だけを考えると、現状の高速道路の使用状況では経費を回収するまでは数年かかりそうです、それだけを考えると付けない方が良いかも知れません。 しかし金銭的でない効果 ※スムーズに料金所を通過できる ※ETC無しの車より料金が安く済むと言う気持ち を考えると十分な費用対効果あると私はおもいます。 将来不便をきたすと言う可能性はあると思います、ただしそうなったら機材はもっと安くなるでしょうし、乗用車には当たり前のように装着されている時代になると思います、取り付けの金額を考えると将来の生活に影響が出るほどの投資ではないと感じますので将来の事はあまり考えないようにした方が良いのかもしれません。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

この10月から、土曜休日の昼間も100キロまでであれば半額の割引が効くようになりました。高速料金は高いので、意外と効果があります。 利用が少ない人は要らない…そうかもしれないですが、割引が効く事によって利用が増え、ドライブの行き先の選択肢が増えます。 最終的にはその人の価値観によりますが、私は割引制度が多くなる事によって、高速道路を以前より使うようになりました。 当時は無料キャンペーンは無かったので、おそらくは現在の取りつけ費用と同じ程度の値段を払いましたが(取りつけは自分でやりました。セットアップは本体費用に含まれていました)、充分、割引で回収しています。 また、料金所で列に並んで待機しないでいいと言うのは、真理的に実に楽なものでもあるので、それも価値にしています。 おそらくは、将来は車両に純正で装置は付くレベルになると思います。値段もそれほど高くないですし…大昔はAMラジオでさえオプションだったんですもん。買い替えの時については心配しないでいいと思います。 長期的な将来については、判りません。本当に可能かどうか実に怪しいのですが、民主党は政権奪取の時は高速道路無料化!なんていっていますから、それが実現すればETCそのものが不要になります。 一方で、駐車場やガソリンスタンドの支払いもETCを活用する!なんて言っています…これも、何十年先になるかわかりませんけどね。 付け替えに伴うセットアップや取り付け工賃費用は、ETC割引を活用すれば1年で回収できると思います。

bono05
質問者

お礼

100km以下なら土日でも半額になるんですか? 参考になります。

• hirorocchi
回答No.1

参考までに・・・ 私の場合自分で取付けました 要領は http://okwave.jp/qa3908145.html ↑に記載されている要領と同じ方法です。 私も年に数回しか使わないので、普段は取り外しグローブボックスに入れっぱなし 高速を使うときだけ取り出してシガープラグを差し込むだけです 車載機本体はダッシュボード上に無造作に置くだけで十分に感知します (但し無感知の経験は無いが万一を想定しゲートは徐行します) この方法だと車を入れ替えても本体のセットアップを依頼するだけで工賃ゼロ 他人への車載機譲渡も、とても簡単

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のキャンペーンの車載器がどういうタイプか確認してないですが。 そういう使い方ができるんですね。