• 締切済み

離婚後健康保険の扶養を外してくれません

離婚して.2週間です.未だ元夫に頼んでも会社の扶養を外してくれません.子供がいますが.医者に行く事が出来ません.(保険証は.元夫に返却済みです)国民年金にも入れません.何処に頼んだらいいのでしょうか.教えて下さい.会社では.本人(元夫)の届けが.必要だそうです.

みんなの回答

  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.5

No4の方と同じ意見です。要するに離婚の証明?があれば会社か役所で対応すると思います。 逆のケースを思い出しました。 娘が離婚したときのこと、調停離婚のため、最終調停日(離婚成立日) には離婚届は出せません。2~3日後に家裁から郵送された書類と共に提出します。が、元夫は離婚成立日付けで扶養から外し、資格喪失証明を渡してくれず国保にもはいれませんでした。 そんな時に限って孫は熱を出し、役所に相談しました。 こういう重要なことはたとえ不仲でもきちんとしてくれないと困りますよね。

takachan
質問者

お礼

離婚の証明書.謄本があっても.会社は.本人から保険書カ-ドが返却されないと。駄目だといわれました.おかしいけど.仕方がないそうです.(会社)

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.4

離婚届けの提出が済んでいるのであれば、 管轄の役場に行けば、即日交付してくれるはずですよ。 戸籍(子供はあなたの親権であること)の確認だけでオッケ~のはずです。 離婚届が受理された時点で、あかの他人です。

takachan
質問者

お礼

有難う御座いました.市役所は最初に行きました.出来ないと言われました

回答No.3

同じような感じでした。 役所へ行って事情を説明すると、役所の方が会社へ電話してくれ 「国保に入るので健保から抜く手続きをしてください。いつ手続きしますか?」 と話してくれました。 国民年金も、収入がなければ免除の申請の仕方を役所で教えてくれます。 自分で動いたほうが早いです。

takachan
質問者

お礼

県.市に融通が.きく所利かない所が.あるみたいです.皆さんの回答は.全て.試みました. 有難う御座いました.

  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.2

一度、お住まいの役所の健康保険課に行ってみてはどうでしょうか? 似たような人が前に私の傍にいました 窓口で事の経緯を話し、間違いなく離婚しているということが確認された為 前の保険の脱退証明が無くても、国保に入れたそうです 元旦那様が扶養を外さないで保険証を持っている間は、その分の保険料も元旦那様が負担し続けるだけのことでしょうから、放っておけば良いんです 年金のことは聞きませんでしたが・・・ とりあえず、元旦那様が動かないんですから、ご自分で出来ることをやってみましょう 私の書いた例が必ずしも受け入れられるとは限りませんが、 年金のことも含め、何らかの提案を役所の人がしてくれるかもしれません 子供さんのためにも頑張って下さい

takachan
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.1

全国健康保険協会(旧社会保険事務所)にお問い合わせしてみてはいかがですか? それか、元夫の会社の労務担当者に直接連絡して事情を説明すればはずすことは可能だと思います。 直接元夫さんのほうに連絡しても無駄な気がしますし。

takachan
質問者

お礼

有難う御座いました.社会保険事務所に電話をかけても.企業健康保険なので.駄目でした.また考えます.

関連するQ&A

  • 扶養から外れ国民健康保険にするには

    去年から夫とは別居し、住民票を実家に移し住んでいます。 今は仕事を始めましたが130万を超えないようにと保険料、年金の扶養の事を考えてながら仕事していますが、実際、交通費も入れて考えるとあまり働く事も出来ず、かといって仕送りがあるわけでもないですし、無意味な別居なので離婚する決意が出来ました。 離婚に関しては夫も離婚届を記入してくれているので問題ないのですが、社会保険?から国民健康保険に変わるには今夫の会社で入ってる健康保険の「資格喪失証明書」が必要になり、 夫がまず扶養をはずす手続きを、会社を通して健康保険にする必要があるとこちらで伺いました。 その場合、離婚届を提出する前に夫に連絡し、証明書を送ってもらい私の手元に届いたら離婚届と一緒に市役所に持って行き国民健康保険の加入手続きをしたほうがいいですか? それから、夫の会社の健康保険証は昔ながらの家族共同の三つ折りタイプなので今保険証は私が持っています。証明書を会社で発行してもらうには夫に保険証を返さなくてはいけませんか?

  • 離婚してからの健康保険

    昨日離婚しました。 今はまだ元夫の社会保険の保険証を私と子供達の物を所持していますが、現在まだ実家に居させて貰っていて子供達の保育園や仕事が見つからない為、収入が一切ありません。 収入が一切ない状況での健康保険証はどうすれば良いのでしょうか? 離婚して私の戸籍を新たに作りそこに子供達を入れる為に一週間後に家庭裁判所に行き、そこで初めて子供達の戸籍もかわりますが、それまでの保険証はどうすれば良いのでしょうか? 今持っている元夫に保険証を返却して、喪失証明を出してもらわなければいけないのでしょうか?

  • 離婚後の保険証について

    先日離婚しました。 親権は私(母)で3歳の子供がいます。子供は元夫の会社の健康保険の扶養に入ったままです。 その扶養からはずし、私が勤めている会社の健康保険に入れる予定です。 私の会社からは書類をもらったのですが、分からないことがでてきました。 現在、子供の姓(戸籍)を私と同じ姓にする手続きをしています。 ですので今は戸籍が別々です。 子供の健康保険の届けは戸籍が同じになってからでいいのでしょうか?

  • 離婚後の健康保険

    離婚後の健康保険。 離婚した後に健康保険の切り替え(厚生年金→国民年金/国保)をしたいのですが、元旦那と連絡が取れず、どうしたら元旦那の健康保険から扶養を外して国保に入ったらよいか分かりません… 元旦那は会社を経営しており、その会社で入ってる保険の扶養に入ってました。 今まで元旦那の会社の入社、退職者の手続きは私がしていました。 市役所に行ったら変更出来るのか、今までみたいに私でも書類を書いたら扶養から外せるのか、分かる方いらっしゃいませんか?

  • 離婚後の健康保険について教えて下さい

    現在、私には2人の子供がいます。 親権は私が持っています。現在、働いている会社は小さい会社で 社会保険完備していないので、国民健康保険に加入しています。 先週、国民健康保険の納付書が届き驚きました。 3人で34000円×10か月です。 高給取りでもないですし、とても支払い出来ません。 市役所に行っても、他の人はちゃんと支払っています!と言って とりあって貰えません。 それで、元夫にお願いして元夫の会社の社会保険に子供だけ加入させて 貰えないかと考えました。 生計が同一でないと社会保険には加入出来ないのでしょうか? もし、加入出来る場合 現在貰っている母子扶養手当は切られるので しょうか? 宜しくお願い致します

  • 離婚後の健康保険はどうなりますか?

    去年の9月に離婚をしました。それまでは夫の会社で社会保険に入っていましたが、 離婚後は特に何も手続きをしていませんでした。 でも、最近虫歯が痛んでそろそろ歯医者にいかないとダメそうなんです。。。 そこで区役所に行った所、今行っている会社で入ってくださいと言われました。 私はずっと同じところでバイトをしているので、会社には離婚をかくしています。 そして会社では保険証は個人で作ってください、と全員いわれているので それはできません。そこで仕事はしていない事にして、区役所に電話をしてみたのですが、今度は社会保険の資格を喪失した証明をもってきてください、と言われました。具体的になにかと聞くと、元夫の会社で発行してもらうそうです。 できれば夫に頼みたくないのですが、どうしたら保険証をゲットできるでしょうか? ついでに他にやっておくべき手続き等あったら教えてください。(年金等) 宜しくお願いします。 長くて申し訳ないです。。。

  • 扶養家族について

    離婚して実家で子供と暮らしていますが、元夫から生活費を貰っており、たまに会うこともあるため、事実婚となるらしく、母子家庭にはなっていません。児童手当も元夫が自分の住んでいる市町村で申請しています。(私と子供は違う市町村に住んでいます。) 離婚して実家に帰って来た際に、子供と私は国民健康保険に加入しています。 今回、今後のためにも正社員として就職することにしましたが、会社から「健康保険被扶養者届」と「扶養控除申告書」の書類を頂きました。 元夫から生活費を貰っていますが、子供は両方とも私の扶養として提出して良いものでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありません。調べてはみたもののよくわからず‥‥。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 元夫の健康保険の扶養家族から抜けたい

    先々月に夫と離婚しました。 しかし現在でも、元夫の健康保険の扶養家族に入っています。 夫は離婚がばれるのが嫌らしく、私を扶養家族からはずしたがらないようです。 私は、今パートで一人暮らしをしており、国保に入りたいと思っています。しかし、国保に加入するには、扶養から抜けた証明書がないといけません。 夫に必死で訴えているのですが、全く相手にしてもらえません。 この場合、勝手に現在の保険証を夫の会社の社会保険事務局に返却して、扶養家族から抜けるということはできますか?

  • 国民年金、国民健康保険から主人の扶養への切替

    今年の5月前半に結婚して実家を出て他県に引っ越しました。 それまで国民年金と国民健康保険をかけておりましたので転出届を出しその場で保険証を返却しました。 引っ越した先ですぐ主人の扶養に入る予定でし たので引っ越し先で国民健康保険の手続きせずにいたのですか主人の会社の手続きが遅れ6月からということになり現在保険証を所持しておりません。 国民年金は5月分まで支払い済みで、保険料は父親の分と一緒に引き落としという形になっております。 転入時、国民健康保険の手続きをしておりませんがこの場合主人の会社に年金番号等の提出以外にもなにか市役所などでの手続きが必要でしょうか? 国民年金の催促がとどいたりしてしまうでしょうか? 一度保険証を返却しておりますのでこれから父親の口座から国民健康保険料が引き落とされる事はないですよね? 質問が多くなり申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 扶養からはずれたい

    このたび、離婚をしました。当然、元夫の健康保険から自分がはずれるカタチになります。 子供の親権は、私なので子供も扶養からはずれます。 そのために、先週、元夫宛に私と子供の保険証と扶養からはずしてほしいという手紙を同封して送ったのですが、1週間以上経つのに、返事が来ません。 当然、保険証のない状態が続いています。もともとだらしのない人だったので、不安はあったのですが、的中してしまいました。 そこで、質問なのですが、私が自ら元夫の職場に連絡を取るなりして、扶養をはずして欲しいという申請はできるのでしょうか?年金手帳も保険証も元夫の手元に渡ってしまっているので、どうにもできず、はがゆい思いをしています。 ちなみに、元夫とは電話連絡ができない状態です。