• ベストアンサー
  • 困ってます

社会保険料の計算基準

社会保険料の「標準報酬月額」ですが、その年の4~6月の3カ月間に支給した給与および通勤手当などの諸手当の総額の 平均が、計算基準になると聞きました。 当方、決算月を6月に設定しようと考えており、6月は決算賞与を予定しております。 当然決算賞与も社会保険料の計算基準に反映されますよね? てことは決算賞与を考えている会社は、4月~6月に決算月設定することは社会保険料の負担が大きくなる 可能性があるという解釈で宜しいのでしょうか? もちろん、決算賞与が出せる場合ですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#104909

解釈のとおりです。

質問者からのお礼

了解しました。2点再度確認です。 仮に6月末決算と仮定して、未払い計上で7月に賞与支払いの 処理をするとします。この場合は、4月~6月の支払い基準から 外れるのでしょうか?あくまでも事業年度の未払い費用ということで、 支払い基準内で計算されてしまうのでしょうか? 通勤手当も該当するとありますが、6ヶ月分定期などの大きい額は、 なるべく4月~6月の支払いを避けたほうが社会保険料の軽減効果があるという解釈で宜しいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#104909

あくまでも支給基準ですから7月に支給した場合は反映されません 定期で6ケ月分支給の場合は1/6で1ケ月分に換算する。

質問者からの補足

>あくまでも支給基準ですから7月に支給した場合は反映されません そうなんですね。であれば、7月支給がよいですね。 >定期で6ケ月分支給の場合は1/6で1ケ月分に換算する。 なるほど、であればそれほど大きな影響はないですね。 有難うございました。