• ベストアンサー

n次正方行列の計算

n次正方行列の計算問題です。2次や3次正方行列なら、素直に個々の成分をかけていくだけだと思うのですが、n次になると、どうやって解くのかわかりません。 すみませんが、考えかたと、どういった形で答えを書けばいいのか教えてください。 成分が0のところは消えるので、行列の成分がそのまま特定の位置に 移動することを記述すればいいのだと思うのですが・・・ 以下、問題↓ 2つのn次正方行列A、E_ijについてAE_ijおよびE_ijAを求めよ。 ただしE_ijは(i,j)成分のみが1で残りの成分はすべて0である。 (_ijはEの右下につく小さいijです。)  |a11 a12 a13 … a1n| |a21 a22 a23 … a2n| A=|a31 a32 a33 … a3n| |: : : … : | |an1 an2 an3 … ann|      (j)       ∨    |   : |    |   : | E_ij=|………:………|<(i)    |   : |    |   : |

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既に他の人が回答されている方法だと思います。 右から掛けた場合、j列だけがゼロでないですが、Aの各行のi番目が抽出されますので、答えは、次のとおりと思います。  (j 列) a1i a2i . . ani 左から掛けた場合、i行だけがゼロでないですが、Aの各行のj番目が抽出されますので答えは、以下のとおりです。  (i 行) aj1 aj2 .... ajn 3次、4次の正方行列で確認下さい。

niinii22
質問者

お礼

返事がおそくなり、すいません。 丁寧な回答、ありがとうございます。 変に悩みすぎていたようです。 目からうろこでした。 大変わかりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Gab_km
回答No.2

>2次や3次正方行列なら、素直に個々の成分をかけていくだけだと思うのですが えぇ、2次や3次なら簡単ですね。 その小さな次数で考えた結果を、少しずつ大きくしていったらどうなるか考えてみると、良いヒントになると思います。

niinii22
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 自分で3次正方行列を書いてみて考えたのですが、 以下の答えであってるでしょうか? n次正方行列AE_ijにおいて、s行t列の成分は j=tの場合は、(AE)_ij=A_is j!=tの場合は、0 i=sの場合は、(AE)_ij=A_tj i!=sの場合は、0 次正方行列E_ijAにおいて、s行t列の成分は j=tの場合は、(EA)_ij=A_si j!=tの場合は、0 i=sの場合は、(EA)_ij=A_jt i!=sの場合は、0

• arrysthmia
回答No.1

n=4 か n=5 ぐらいで、実際にやってみるのが吉。 それで分からなければ、たぶん何をやっても無理。

niinii22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、2次と3次の正方行列を作って考えてみます。