• 締切済み

ヒョウホンムシについて

少し前に、ヘンな虫が・・というタイトルで質問したのですが その節はいろいろありがとうございました。害虫駆除業者に 調べてもらった結果、ヒョウホンムシということが分かりました。 駆除作業をしてもらうか、畳(ハッポウスチロウル使用) を替えてしまうか、まよっています。 ご助言お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こういった、次々と新しい質問を出していくような方式では、いくら過去の 質問に対して回答者の人達に感謝のメッセージを伝えたくても、それぞれの 人たちに見過ごされてしまう可能性があります。 当時の回答者の人たちに連絡を取るには、次のようにして下さい。 このページの上の方にあります”MY Q&A” の項目をクリックすると、 ご自分の専用の画面に切り替わります。 その中に、「質問履歴」と題して、過去に himawarimusume さんが質問された タイトルの一覧が並んでいるはずです。 そして、当時のご質問のタイトルが見つかったら、それをクリックします。 それぞれの回答の枠内の左下に、「補足する/お礼を言う」という項目が ありますので、それをクリックすれば、自動的に、その回答をした人にメールが 届くようになっています。 さて本題ですが、どんな屋内害虫も、排除の基本は、部屋の整理整頓と頻繁な 掃除、あと、湿気を追い出す換気が肝心なのですが、既にそれらを励行している、 または、家庭の事情(忙しい生活パターンなど)で、そういう管理がやって いられない場合は、おっしゃるように、駆除業者に処理施工してもらうか、虫の 棲家である畳を別タイプに換えて排除するくらいしか方法はないわけですね。 それで、業者の行う”駆除作業”とは、畳を上げて、縁の下や床板の上に薬剤を 散布したり、畳下に薬剤を染み込ませたシートのようなものを敷くのかどうか わかりませんが、もし、室内の空気中にそれら薬剤が気化して飛散する可能性が あるのでしたら、健康のことを考えて、私ならば畳を取り替える方を選びます。 (ご質問の内容から、費用の面でのご心配はないように思えましたので、その 前提で回答しています。) 発泡スチロール系の畳は足あたりが固いので、天然ワラの畳よりゴツゴツした 感じが欠点ですが、虫を見るよりはマシだと思います。 またスチロール系は、比較的傷みが早く、表面がデコボコになりやすいので、 よく使われる部屋の場合は、5年もしない内に、山あり谷ありの状態になる 恐れもあります。 多少価格は高くなりますが、畳床(畳の芯)に発泡スチロールを使わず全てが ”インシュレーション・ボード”を使ったものを選べば、畳床の寿命は 3、4倍違ってくるようです。もちろん”固め”という欠点は変わりませんが。 ちなみに、ヒョウホンムシ(標本虫?)は、シバンムシや米穀につくコクゾウと 同じように、食品の保管が雑であるところに居つく性質があるらしいです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/fwns3305/misuzu/Insect2/zakkai/hyouhon.html
himawarimusume
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLをみましてあっ!これだ、 と思いました。締めっきりのことが多い部屋ですので、極力 風通しに気をつけます。思い切って畳替えをするつもりです。 インシュレーション・ボード・・ですか? 畳屋さんに相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 購入直後のマンションに害虫発生。

    3月に中古マンション(築10年ほど)を購入し、2週間ほど前に引っ越しました。 引っ越し後、畳の部屋をよく見てみると、障子や壁に虫がいるのを発見し 調べたところ、ヒメマルカツオブシムシだと思われます。 和室には洋服など持ち込んでおらず、押し入れにも荷物をまだ入れていません。 もちろん、この部屋に飲食物を持ち込んだこともありません。 ただ、ベッドがまだないため、畳の上に布団(前の家より持って来たもの)を敷いて寝ています。 ヒメマルカツオブシムシは衣類などにつく虫と書いてあったので 布団についてきたのかと思いましたが、前の部屋では1度も見かけたことがありません。 寝間着や普段着で着ている服に付いてきたのかも、とも思いましたが 前の部屋で見かけていないので、それはないと考えています。 もしかしたら、リノベーションの際、畳は新調せずに裏表逆にしていると 業者が話していたので、畳に潜んでいるのではと疑っています。 確信はありませんが。。。ありえますでしょうか?? 自分で畳をひっくり返す勇気はありません。。。 私はマンション購入時の害虫などの条件等、詳しくないのでわからないのですが 業者が害虫の有無を確認せずにそのまま畳を使っているのだとしたら ひどい話だと感じます。害虫駆除にもお金はかかるので。 ヒメマルカツオブシムシの畳からの発生がありえるとしたら、 業者に話をしてみようと思っていますが、害虫調査や駆除など 対応してもらえるものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

  • 白い虫の駆除

    梅雨の季節から秋ごろまでを中心に白い虫がでてきます。 1mm程度の大きさの非常に小さな虫で、主に本や紙の間から出てきます。駆除の方法はないでしょうか。くん煙害虫駆除剤を使用してもまた出てきます。

  • いちじくの木が枯れそう

    今年は、幹に虫が入り、木が弱り、葉が次々に落ちてしまいます。無花果の木に入った害虫の駆除をしないと木が枯れそうです。 害虫の駆除は出来るのでしょうか?  何時頃どの様にするのでしょうか?

  • 害虫駆除

     バジルなどに白い極小の虫がくっつき離れません。今までに市販に害虫駆除剤や、焼酎駆除(インターネットで見聞)等をしましたが、効果がでません。  どちらさまか人的に問題のない、効果的な害虫駆除を教えてください。

  • 来週に賃貸一軒家に引越しするんですがその際に害虫駆除で20000円支払

    来週に賃貸一軒家に引越しするんですがその際に害虫駆除で20000円支払いました、昨日に害虫駆除はおわったみたいです。それでなんですが害虫駆除をほんとにしたかどうかはどうやってわかるんでしょうか?その業者の領収書をもらうとか?口だけでやりましたじゃなく何か駆除をやった証拠がほしいんです。後日、虫がでたらわかるとかでなかったらしてるとかじゃなくて。不動産会社か大家さんかが駆除業者にたのみしてくれたみたいです。

  • この虫は何の虫(幼虫)でしょうか?

    この虫は何の虫(幼虫)でしょうか? ただの害虫(蛾)でしょうか? 駆除すべきか迷っています。。

  • 畳の害虫

    3年ほど前に家を新築した際の畳に、害虫が何度も発生して困っております。 初めて気がついたのは、入居してから一年ほどですが、うちと同じ時期に同じ畳店で畳を購入したお寺も害虫が発生したそうです。うちの母はとてもきれい好きで掃除は毎日しておりますし、喚起や日当たりも問題ありません。 一度、その畳店で真空による害虫駆除を行いましたが、また発生致しました。その時の畳店の人は「これでもう害虫が発生することはありません」と言っていました。私的には、こちらには落ち度はほとんどないと思うのですが、畳店に弁償等してもらうことは可能なのでしょうか??また害虫駆除を依頼することになりそうです。 よいご意見ありましたらお願い致します。

  • 虫を殺してる場面とか見ると呪われますか?

    私は凄く心配性というか怖がりというか、 子供が面白がって、虫を殺したり踏んだりしてる所や 害虫駆除の現場など見たりすると、虫たちに呪われるのではないかと 心配します。 そんな人間ですから、害虫がいても駆除するのにためらいます。 魚の死んだ目や刺身にしてるシーンも呪われるのではないかと 不安になります。 1、実際どうなんでしょうか? 2、みんさんはそんな経験ないですか? 心配なのでお願いします。

  • 害虫駆除についてです。

    害虫駆除についてです。 3日前ぐらいから手に1cmぐらいの水泡ができてしまいました。 皮膚科に行ったところ何かの虫に刺されたのではないかと言われました。 特に心当たりはなかったのですが、今日寝ていたら細長い10cmぐらいの虫が手をはっていました。 すぐに払いのけ、電気をつけましたが虫は何処かに逃げていって何の虫かは確認できませんでした。 細長かったのでムカデかヤスデではないかと思います。 部屋を探したのですが姿が見つからないので寝るに寝れない状況です。 確実に駆除したいのでしが何かいい方法はないでしょうか? 家は一部屋のアパートです。

  • 夏になると発生する害虫について教えて頂きたいのですが・・・

    夏になると発生する害虫について教えて頂きたいのですが・・・ 夏(およそ梅雨明けくらいから)になると部屋の中に虫が発生してしまいます。 去年からその部屋を使用しているのですが、それ以前は物置として使用していました。 自分自身が生活し始めるおり、バルサンを2、3回散布したのですが、去年の夏も驚くほど発生しました。 その後も何度かやってはみましたが、何日後かにはすぐ現れました。 夏を過ぎると徐々に納まり、冬には全くいなくなるのですが・・・ 今年も毎日何十匹と潰し、布団の上にもいるので大変困っています。 虫の外見は、なんとなくワラジムシにしているのですが、そこまで大きくもないかと。 ネットで害虫図鑑を調べてみたのですがわかりませんでした・・・ 大きさは小さいものから大きいものまで様々で1mm~5mm程です。 母に聞いてみたところ「花につく虫じゃないか」というのですが、部屋には植物を置いていませんし、 隙間から入ってくる可能性も考えましたが、あまりにも多いので。 夏だけに大量発生するのは何故なのかと、大変困っています。 畳の上に絨毯を敷いている事や、昔ながらの土壁のような造りなのもやはり関係あるのでしょうか。 虫の名称も解りませんし、大変ご無理を言うかと思いますが、考えられる害虫の種類、駆除方法等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。