• ベストアンサー

子供から大人への変化を歌った曲

すいません! この前カラオケに行っていて、 尾崎、ゆずなどを歌っていましたら 「お前ってそういう系の曲多いよな」と 言われました。 そういう系…?いわゆる子供から大人への変化や矛盾 葛藤を描いた曲の様です。 そこで今そういう楽曲をたくさん知りたいと思い調べているのですが… なかなかヒットしません。。(解釈にもよるとは思うのですが…) すいません!皆さんのご協力宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0115
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私が歌う歌では・・ ZARDの「Forever you」      「愛が見えない」 浜崎あゆみ「A Song for XX」 ラルクの「DIVE TO BLUE」 安室奈美恵の「Sweet 19 Bloos」とか? 尾崎豊の「ダンスホール」 H2Oの「Good-bye Season」 ユーミンの「卒業写真」 なんかはそうかな~?と思います^^ あと「いちご白書をもう一度」とかもそーですかね、笑 解釈によるかもしんないですけどね^^

JUNN1119
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! こんなにいっぱい!! ありがとうございます☆ DIVE TO BLUEとかも歌詞を見てみたのですが 確かにそうです! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.4

H2O「思い出がいっぱい」 TM NETWORK「time passed me by」 あたりは、いかがしょ?

JUNN1119
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! 「思い出がいっぱい」は名曲ですよね。 TM NETWORKは予想外でしたね! ありがとうございます!

  • yuqwert
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

思春期に~ 少年から~ 大人に変わる~ 質問を拝見してパッと浮かんだフレーズがこれです。笑 ということで壊れかけのRADIOはどうでしょう。 個人的な話ですが、邦ロックでRADWIMPSというバンドがいます。 うたまっぷなどで歌詞を検索して頂けると分かると思います。 青臭くてもやもやしてます・・・

JUNN1119
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! RADWINPS見ました! なんとも…照れくさくなる様な歌詞ですね(笑) ありがとうございます!

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

あまり、めだだない曲ですが名曲です。 井上陽水「いつのまにか少女は 」

JUNN1119
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 自分もタイトルだけは知っていますが、 なるほど。この曲もそうですね!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 歌謡曲大募集

    よろしくお願いします。 今年度小学校を卒業する子供がおります。 卒業記念に保護者で思い出DVDを作ろうと思っているのですが、そのBGM選曲でお知恵をお貸しください。 歌詞の内容が ・みんなに感謝する、みたいな内容 ・楽しかったあの頃を振り返る、みたいな内容 ・未来へ向かって羽ばたく、みたいな内容 で、何かいい感じの歌謡曲ご存じないでしょうか。 ゆずの「虹」とかしか思い浮かばなくて・・・ 更にわがまま云うならば、30代以上の大人が喜ぶ歌がいいなあ、、とかも思ったりして。 2000年以前の楽曲に明るくないので、それっぽい歌でいい感じのがありましたらご協力お願いします。 勿論今流行りの楽曲でも大歓迎です。 ちなみに「贈る言葉」は外しましたのであしからず。。

  • 子供のやる曲で技術的に以外に無理なもの

    例えば、それほど難曲でなくても、解釈とか情操的にこなすのが難しいような「大人の」曲を子供がやるのは無理でしょうか? ピアノだったら「亡き皇女のためのパヴァーヌ」とかドビュッシー前奏曲の軽いやつとか。 あまり管弦楽は知りませんが、無調的な独奏曲とか。

  • 歌えるといい曲 10曲程度

    こんにちは。 私は20代後半女なのですが、カラオケ嫌い(歌うのも聞くのも)で、 これまで数えるほどしかカラオケに行ったことがありません。 しかし、そろそろ様々な場面で限界が来ているのと、昔ほど嫌ではなくなったので、 思い切ってカラオケである程度楽しめるように、 なんとか頑張ってみたいと思い始めました。 が、私は昔から聞くのはBGM的な曲やボーカルが無いものばかりで (DAISHI DANCEとかSTUDIO APARTMENTとか好きです・・・) "歌"をあまり聞かないので、好きな歌や歌手というのが思いつきません。 そこで、私の年代で カラオケで歌うのにメジャーと思われる曲(歌いやすい、難しくないもの)を 5~10曲程度まで挙げていただけませんでしょうか。 ・最近のヒット曲(「女々しくて」とか) ・この年代で定番、あるいは「なつかしー」みたいな曲  (浜崎あゆみの黄金時代とか、モー娘とか、SMAPの世界で一つだけの花とか、   そういう系の曲) ・ネタ曲、モノマネ曲etc ウケ狙いの何か ・演歌でメジャーな曲(津軽海峡冬景色みたいな?) ・アニソンやVOCALOIDでメジャーな曲、かっこいい曲(最近のでも古いのでも) ・カラオケ定番曲や、幅広い年代に通じそうな曲 などなど、バランス良く混ざっていると嬉しいです。 ついでに、ふと混ぜるとウケるかもしれない事(エアギターとか・・・?) 微妙な間ができた時にやるといいかもしれない事?など、 カラオケ内での立ち回りも、あればお教えいただけると助かります。 <私自身の声について> ・普通の高低ですが、高い声よりは低い声の方が出しやすい気がします。 ・ふざけて声マネなどたまにするので、ある程度擬態?はできるかもしれないです。 ・おそらく、肺活量は普通~少なめです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 曲のコード(キー)をさげたい

     自分が歌いたい曲の楽譜のコードと、自分の声が合わなくて困っています。たとえばゆずやミスチルの曲は自分にとってとても高いのでもっと曲のキーを低くしたら、うまく自分の声も出るのですが・・ 自分の声が低くて高いキーの曲が歌えないのです。あまり音楽のことを勉強していないのでわかりやすく教えていただけませんか?お願い致します。ちなみにカラオケなんかに行ったら、高い曲を歌うときはキーを2つ下げたりしたら歌えます。

  • こどもの頃、大人に近づいた気がして嬉しくなったことありますか?

    こどもの頃、大人に近づいた気がして嬉しくなったことありますか? 私は小中学生の時、父と同じ食べ物を混んで食べれている時、食べ方も同じようにできたときです。「こんなの好きなこどもいないぞ~」と言われると他の子より一歩大人な気がしたし、父達のような大人の仲間入りできているような気がして嬉しかったです。 あと声をかけられるとき「おじょうさん」から「お姉さん」に変わった瞬間(^^) みなさんはどうですか? 差し支えなければ年齢と性別も一緒に教えて頂きたいです。 この質問は、現在卒業研究に励んでいるためリサーチとしてあげました。 この場をお借りしてアンケートをさせていただきたいと思っております。 皆様の答えを少しでも多く聞き、リサーチの参考資料にと考えておりますので、 よろしければ、どうかご協力お願い申し上げます。

  • ゆずぐらいの声の高さで歌えるようになりたい

    こんにちは。高2の男です。 僕はとりあえずゆずっ子です。 時々、友達に誘われてカラオケに行くときに、やはりゆずの曲を歌おうと試みるのですが、高い声が出ずに、結構低めの声で歌うようになってしまい自分的には、悔しい思いをします。 得点の方は、とりあえず音程やリズムがずれていない様なので、8割ぐらいを保ててはいます。 しかし、ゆずっ子であるからには、できるだけでも、本人さんたちに近い声で歌いたいです。 そこで皆さんにお願いです。 ボイストレーニングに通わなくても、家で出来るトレーニングや方法などを教えてもらえませんか?? 声が出るようになるなら、のどがつぶれたってかまいません。 どうかよろしく御願いします。 後、先日どこかのサイトで、洋楽の声の高い歌手の曲を聴いていると自分の声も高くなってくるという情報を耳にしました。 もし本当なら、どんな歌手の方の曲を聴いていればいいと思いますか? ご協力御願いします

  • 子どものための曲が演奏会で演奏されないのはなぜ?

    シューマンの「こどものためのソナタ」やクレンゲルの「子どものためのピアノトリオ」など「子どものための・・・」はなぜ演奏会で取り上げられないのですか。 クレンゲルの「子どものためのピアノトリオ」は大人のアマチュアが弾いても 美しい立派な曲だと感じたので疑問が浮かびました。 宜しくお願い致します。

  • aiko インディーズ曲 & 未発表曲 !!

    ☆★☆ドーテイオムニバスCD VOL.1は制覇しました。ご協力ありがとうございました☆★☆ aikoがめっちゃ好きな学生です! 現在探してる曲です。 コレが揃えばインディーズ~発表曲まで、曲コンプできるので、是非お願いします☆ 【楽曲】 〇あなたに思うこと 〇I'm happiness (持っていますが、音が割れていないもの・・・) 〇れんげ畑 (GIRLIEの隠れトラック7) ※聴けるサイト or ダウンロード出来るサイト教えてください。 ※aikoラジオ「ぬるこむ(オールナイトニッポン)」で放送されたものがあれば、放送日でもOK! =============================== ご協力お願い致します。 役に立った情報が出た時点でベストアンサーを選出し、再び、更新した曲リストで投稿する予定でおります。 小さい情報でも構いません!! 宜しくお願い致します!

  • 尾崎豊が嫌いな人

    尾崎豊が嫌いな人へ。 僕は尾崎豊が大好きです。 歌詞は確かに厨二くさいです。 世の中は、大人(上司)と子供(部下)がいて、立場の強い人間と弱い人間がいます。 その弱い人間が強い人間に理不尽なことや、嫌な事を言ったり強要します。 相手の気持ちを汲みとって行動できない人間もいます。 尾崎はそんな世の中がクソだって言ってるじゃないですか? 誰でも、親や大人、上司などに理不尽な事を言われて嫌な思いをしたことがあると思います。 確かに世の中はそんなもんだと、思えばそれまでかもしれません。 でも、それを受け止められる強い人間だけじゃないと思います。 だから何か心の支えを持って生きているのだと思います。 誰しも世の中に矛盾を持っていたり、反抗したい心があると思います。 感情を持たないで生きている人間なんていないと思います。 生き方を必死に探しているところがかっこいいと思うのです。 尾崎豊を少しも理解できない人は、世の中の矛盾をどうとらえて、 それにどう対抗していこうとしているのでしょうか? 尾崎豊は実際それを歌うことで世の中に対抗しようとしたのだと思います。 僕は弱い人間なので、心の中で考えるしかできませんが。 バイクを盗んだり、学校の窓ガラスを割ったりという歌詞は あくまで歌の中の話で、それを直接的にとらえて解釈するのはどうかと思います。 たしかにバイクを盗んだり、窓ガラスを割ったりするのは 実話だという噂がありますが、実際にみんなもやれと言うのではありません。 世の中に常に疑問を持って生きろということだと思います。 なにも尾崎豊を好きになれと言うのではありません。 物事を直接的につかむんじゃなくて、物事の本質を 考えるようにしたほうがいいのではないかと言いたいのです。 批判もたくさんあると思いますが、僕の考えです。 別に尾崎が好きで擁護したいんじゃなくて、なんかイライラするから書き込みました。

  • お子様ランチを見て、「大人だけど食べたいのになぁ」と思ったことがありま

    お子様ランチを見て、「大人だけど食べたいのになぁ」と思ったことがありますか? また、注文したことがある方いらっしゃいますか? 私は現在パッケージデザインにおける「大人向き」「こども向き」とは何かの研究をしています。お子様ランチも、なにをもって「お子様」としてるのでしょう?? そこで、アンケートをとって皆様の答えを少しでも多く聞き、リサーチの参考資料にと考えております。どうかご協力お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう