-PR-
締切済み

HP Jornada690はついに録音ボタンのために死にました

• すぐに回答を!
  • 質問No.44065
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

HP Jornada690はWindows CEで動く、ハンドベルドPCです。
以前Jornada690の録音ボタンの処置について相談したのですが、回答は得られませんでした。

電源オフ時の、たび重なる録音ボタンプッシュによって、ついにリセットも効かないほど壊れてしまいました。
というのも、電源オフ時に外部の録音ボタンを押すと、かってに起動して録音をはじめるはずなのですが、内部のプログラムが正しく動作しないらしくそのままハングって、5分経ってかってにサスペンドします。
電源ボタンは効きませんが、いつもはリセットで再起動すれば、なおっていました。
カバンに入れていると、録音ボタンのホールドが緩くなってて、かってに押されてしまうのです。

電源オン、オフのボタンはもちろん、リセットボタンも効きません。
バッテリをはずしてしばらくしてから、リセットボタンを押しましたが、効きません。
ROM内のプログラムには影響がないはずなので、何もかも消えてしまえば出荷時の状態に戻るはずなのですが。
RAMのバックアップは、コンパクトフラッシュにとってあるので、全部消えてしまっても構いません。
なにか復活させる方法はないのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

>バッテリをはずしてしばらくしてから、リセットボタンを押しましたが、効きません。
ここで言うバッテリーとは、本体駆動用のバッテリーでしょうか?
それとも、バックアップ用のバッテリーでしょうか?
もし前者であれば出荷時の状態には戻らないと思います。
バックアップ用の小さいバッテリーを外すと初期化されると思いますが。
どちらのバッテリーなのでしょうか?
補足コメント
haporun

>どちらのバッテリーなのでしょうか
本体のものです。
バックアップバッテリもはずしてみようと思ったのですが、どこにあるのかわかりません。
これはふつうどこについているものなのでしょうか。
以前は、ふつうのバッテリをはずしただけで、復帰できたのですが。

・・・説明書は必要なところだけ読んだうえで、なくしてしまいました。
いま、探しているところなのですが・・・。

これはRAMの情報が壊れてしまったから起こった現象でしょうか。
修復したあとも、簡単に壊れてしまうものなのでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-24 20:00:57
  • 回答No.2
レベル11

再度nag3です。
当方CE機と言っても機種が違う為どこにバッテリーがあるのかわからないのですが。
通常でしたら裏面に交換用のフタがある場合と本体を開けて交換する物と2種類ある様です。
おそらくRAM基盤上に付いていると思うのですが。
出来ればメーカーに問い合わせた方が無難だと思います。
リセットが出来ないのであれば通常はRAMの電源を落とせばクリアな状態になると思うのですが、稀にRAM自体の一部破損と言う事態もある様です。
さらに言えばROMも読み出し専用とはいえ内部のデータが破損しないとは言い切れませんし。
更に付け加えればリセットボタンは通常頻繁には使用しない為耐久性に問題があるかも知れません。
質問内容よりかなり頻繁に使用されている様ですのでひょっとしたらリセットボタンそのものがいかれている可能性も考えられます。
その場合、リセットボタンの修理に出すか、本体のバッテリーを一度外すかしか方法は無いと思います。
お礼コメント
haporun

まずは、何とかして本体のバッテリーをはずしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-27 17:10:00