• ベストアンサー

PC電源ボタンを押すと電源ON-OFFを3秒間隔で繰り返します。

PC電源ボタンを押すと電源ON-OFFを3秒間隔で繰り返します。 USBメモリ接続もなくDVD-ROMドライブも空の状態ですがWindowsの 起動画面にもすすめずONOFF繰り返しになります。 電源ON後即DVDドライブ開ボタンでオープンさせたらwindowsが起動しましたが 起動中にフリーズしました。 リセットボタンで再起動したところなんとか起動できたので現在質問させていただいている 状態です。 PCは2005年に購入したものでWindowsXP,Pentium4です。 故障要因がわからないのでアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115059
noname#115059
回答No.4

参考までに  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5319432.html (NEC経由)

cediawgn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内容確認しましたがかなり難しい内容でした。。。 内容をよく理解できませんでしたがマザーボードの故障の可能性があるということでしょうか? マザーボードに関してはしばらく様子を見たいと思います。

その他の回答 (3)

• tencyuu_te
回答No.3

自分の時は補助電源が外れていた時の症状でした  この場合は電源容量の不足かもしれませんね

cediawgn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源は最大400W出力のものを使用しておりますが劣化してしまった可能性があるという ことですね。 今度PCショップに行って来ます。

• OKWaaave
回答No.2

熱暴走ではないかと思います。 ファンにホコリが溜まっているなど、なんらかの理由で十分な冷却ができず、安全回路が働いてリセットしているのではないでしょうか? ここ2日ほど気温が高くなりましたし、Pentium4は発熱量の大きいCPUとして有名です。 開けて内部を掃除してみることを勧めます。

cediawgn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 週末に一度掃除してみます。 これから暑くなるので心配です。。。

• alien5
回答No.1

電源が壊れかかっているのではないかと思います。 ケース付属の安物だと1日3時間くらいの使用でも3年も持たないことがあります。

cediawgn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 PCはマウスコンピュータで購入したものでスペックの割りに安かったので 電源もそれなりのものだと思います。 今度電源を見にPCショップ行ってこようと思います。