• ベストアンサー

PC電源ボタンを押すと電源ON-OFFを3秒間隔で繰り返します。

PC電源ボタンを押すと電源ON-OFFを3秒間隔で繰り返します。 USBメモリ接続もなくDVD-ROMドライブも空の状態ですがWindowsの 起動画面にもすすめずONOFF繰り返しになります。 電源ON後即DVDドライブ開ボタンでオープンさせたらwindowsが起動しましたが 起動中にフリーズしました。 リセットボタンで再起動したところなんとか起動できたので現在質問させていただいている 状態です。 PCは2005年に購入したものでWindowsXP,Pentium4です。 故障要因がわからないのでアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115059
noname#115059
回答No.4

参考までに  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5319432.html (NEC経由)

cediawgn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内容確認しましたがかなり難しい内容でした。。。 内容をよく理解できませんでしたがマザーボードの故障の可能性があるということでしょうか? マザーボードに関してはしばらく様子を見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

自分の時は補助電源が外れていた時の症状でした  この場合は電源容量の不足かもしれませんね

cediawgn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源は最大400W出力のものを使用しておりますが劣化してしまった可能性があるという ことですね。 今度PCショップに行って来ます。

  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.2

熱暴走ではないかと思います。 ファンにホコリが溜まっているなど、なんらかの理由で十分な冷却ができず、安全回路が働いてリセットしているのではないでしょうか? ここ2日ほど気温が高くなりましたし、Pentium4は発熱量の大きいCPUとして有名です。 開けて内部を掃除してみることを勧めます。

cediawgn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 週末に一度掃除してみます。 これから暑くなるので心配です。。。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

電源が壊れかかっているのではないかと思います。 ケース付属の安物だと1日3時間くらいの使用でも3年も持たないことがあります。

cediawgn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 PCはマウスコンピュータで購入したものでスペックの割りに安かったので 電源もそれなりのものだと思います。 今度電源を見にPCショップ行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • PCが数秒間隔で電源ON/OFFを繰り返す

    PCの電源ボタンを押すと、画面が一瞬白くなり、すぐに黒くなって数秒後に勝手に電源が切れます。そしてすぐに電源がONになり、上記の状況を繰り返します。 電源ボタンを長押ししていると電源が完全に切れます。 どうすればいいでしょうか。

  • FAN 数秒間隔でON/OFFを繰り返す

    PC-LL750F26C win7 電源onすると、FANが数秒間隔でON/OFFを繰り返します。 画面は真っ暗です。battery起動の場合も同じです。

  • 電源が1~2秒でON OFFを繰り返して起動できず

     自作PCの電源を入れて1~2秒たつと,電源が切れ,再度電源ONになります。HDDのアクセスを示すLEDが転倒した瞬間に電源が切れます。その後,いつまでもそれを繰り返します。 少し前からWin7を使っていると,実際には,HDDにはアクセスするようなことはしていないにもかかわらず,HDDにアクセスされているような音がしていた気がします。ちなみに,HDDは,500GBのWDの新品を使い始めて1週間にもなっていません。  2週間くらい前に突然立ち上がらなくなりました。Cドライブが全く認識しなくなったのです。(BIOSで起動ドライブを選択しようとしても,Systemが入っているHDD(Cドライブ)が見当たらなくなっていました)ハードディスクがクラッシュしたかと思って新品を購入した次第です。  そして,ハードディスク入れ替えプロを使って,バックアップしてあったCドライブを,新品のディスクにリストアしたのです。その2日後に,やはりCドライブが認識しなくなったのです。もしかしてと思って,Cドライブとマザーボードを接続しているSATAケーブルを新品に交換したところ,立ち上がるようになりました。それで,数日使っておりましたが,最初に記述したような状況になってしまいました。  原因が分からず困っております。どなたかお教えください。  もしかしたら,マザーボードが原因かなとも思っております。 なお,私のPCの構成は次の通りです。 Mother Boad ASUS P7P55D-E Memory Patriot Memory PSD38G1333KH 4GB 2枚組 HDD グラフィックボード ASUS EN9600GT/HTDI/512M 電源ユニット CORAZON  KT-780AS SLI(ATX/780W/CF対応) OS Windows7 Pro(64Bit)

  • PCを離れたところに置きたいのですが、電源のON・OFFで迷っています。

    PCを机から離れた場所に置きたいと考えています。 マウス・キーボードは延長ケーブル。DVDドライブはUSBの外付けで対応できるのですが、電源スイッチで困ってしまいました。 電源スイッチの延長ケーブルみたいな物をご存じの方は紹介願えないでしょうか? 自作のPCなので、ケースを開けて取り付ける事も可能です。 よろしくお願いします。

  • 自作PC電源が入らない(0.3秒程で電源が落ちる)

    もし、わかる方が見えましたらよろしくお願いします。 当方下記構成で自作PCにチャレンジしております。 CPU       Pentium D 945 マザーボード   GA-8l945G Pro メモリ      サムスン 1G×2枚(677) HDD       マクスターのMAXLINE500G×2基(SATA/RAIDミラーリング構成予定) 上記ハードウェアーをインストールして配線の取り回しも最終チェックを終えていざ電源『ON!!』したのですが、電源が入りません・・・(-_-;)言うか詳しく説明すると、電源ボタンを押した瞬間(0.3秒位)はCPUファンも動くのですが、すぐに止まってしまいます。その後、電源ボタンを何回押しても全く反応はありません。そこで電源ユニットの裏スイッチを『OFF』にして再度裏電源を『ON』にして電源を押すとやはり0.3秒程起動してすぐ電源が落ちてしまいます・・・ 配線の関係も間違いなく取り付けていますし原因が全く分かりませんが、何か心当たり無いでしょうか??よろしければ教えて下さい。 お願いします。

  • 【携帯電話の電源ボタンを使わずに電源をONにする方法知りませんか?】

    【携帯電話の電源ボタンを使わずに電源をONにする方法知りませんか?】 メーカー:ソフトバンク 製造:LG電子 機種:709SC 電源ボタンの反応が無くなり機能しなくなりました。そのうえ不意に電池パックをはずしてしまって電源off状態のままで起動(電源on)しなくなり、現在使用できなくなりました。 ショップに相談したところ、電源ボタンを使わずに起動(電源on)する奥の手はないそうです。 電源off状態ではデータを抜き出すのもかなわないし、修理に出してもデータは消失するとの事。 電源ボタンの不具合だけで、使用も不可能、データも見れない、のはなんとも浮かばれません。 どなたか救いの手を!

  • PCの電源がONになりません

    こんにちは。 NECのVALUESTAR(VL500/2)の電源が入らず困っています。  (1)状況は電源ボタンを押下してもONにならない  (2)時々電源がONになる事もあり正常に起動する事もある  (3)起動して、数分後に電源が落ちる事もある。   電源が上がる事は稀で、ほとんど上がりません。 なにかアドバイス等ございましたら、お知恵を拝借したいと思います。

  • PCの電源が入りません

    AthlonXP2400 socketA メモリ 512MB windowsXP Pro 光回線 データ領域のHDDでRAID0構成あり 帰宅するとPCの電源が入ってました。 消し忘れかなぁ~と思いながら再度電源を切りました すると数分後勝手に電源がつきました そしてwindowsが立ち上がって数分すると電源が切れました ウイルスか?と思いオンラインスキャンをしてみると ワームが2つあったので削除しました これで安心かと思ったのですが またもや勝手にONOFFしました ここまでで気づいた点ですが OFFのタイミングはwindowsが立ち上がってからでした 電源ユニットがおかしい?とも聞いたので 350wから400wへ変更しましたが 症状は変わりませんでした しばらくすると電源ボタンおしても電源が入らない事が多くなりました 入っても次はwindows立ち上がる前に切れるようになりました。 またしばらくイジっていると次は自分の意思ではONOFFできなくなりました 電源ボタンを押しても無反応でした パーツを疑ってみると起動するとオンラインスキャンできたので CPU、HDD、メモリは正常と思いました やっぱりマザーがおかしい?と思い ソフマップで中古マザーを買いパーツを取り付け いざ電源ON!としましたが、なんと同じ症状がでました 修理センターへ送ると故障と認められたので 違うのと返品できました その違う品物でもまた同じ症状がでました なにがおかしいでしょうか? これちゃうかな~?って思うだけでもいいので助言ください たっまたま2つ連続でマザーが故障してたとは偶然すぎると思います・・・

  • 背面にある電源をoffにしたあとonにしないと電源がはいらない

    つい最近ドスパラの通販で Prime Galleria LM というPCを購入しました。旧PCのデータを写したりゲームをインストールした後でシャットダウンしました。けれど電源を切ったあともPC本体からファンが回るような音がして、その音は何時間たっても消えません。 その状態だと電源スイッチをおしても起動しません。そのため背面にある主電源スイッチをOFFにしたあとでONに直す、そうして電源を入れると起動します。 これはそういう仕様なのでしょうか? ささいなことであり、今だ害はでていませんが新しく買ったばかりということもあってやはり気になります。よければどなたか初心者の私に教えてください。

  • 電源ボタンをONしても起動しない

    電源ボタンをONしたが、電源ボタンのLEDとCapsLKのLEDが点滅状態になり、画面は真っ黒の状態になる。 この状態から電源ボタンを押し続けても、状態が変わらない。 Cont+Alt+DelしてもOffしない ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。