• ベストアンサー

プッシュSWでの電源ON/OFF

お世話になります。 電源ON/OFF用のプッシュSWが1つだけあります。 プッシュSWで電源をONし、7セグLEDを表示させた後、再びプッシュSWを1回押すと電源がOFFする簡単な基盤があります。 電源を入れる時は、1回押すだけでスムーズに電源が入りますが、電源をOFFする時には何回か押さないとOFFしません。 SWは新品に換えたばかりなので問題はありません。 どの部品が悪いのか私には良く分からないので、もし怪しそうな部品がありましたら教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)
回答No.4

推察 電子回路のチャッタリング防止が元々粗末な場合で、かつスイッチの使用方法が不適のために接触不良が短期間で発生し、問題が発症した。 ONが問題なく、OFFしにくいのは、信号処理の非対称性で、同等にすることの方が意識した設計を行わない限りむずかしいので、特に問題はなし。 回路のチャッタリングがハード、ソフトいずれで行われていても、改善の余地はありと思われる。 スイッチでの短期に発生する接触不良は、通常電子回路に使われるスイッチにはプルアップ抵抗が接続され、いくらかの電流を流す設計が多いですが、この電流値の値が極端に小さく、使用スイッチの最小電流値の保証値に述べられる電流値に及ばない値か、あるいはこのような仕様のない、不適合なスイッチを使用した場合に予想外に短期間に接触不良が生じます。 この場合、プルアップ抵抗を小さく、せめて10mA程度は流せるようにすれば応急対策になります。 また、単に電圧が高く、かつコンデンサーの放電路に適切な電流制限抵抗がなくスイッチにつながれている場合も、予想外の大電流が瞬時にながれスイッチの接触面を荒らして接触不良に至る場合も考えられます。 いずれにしても、がんばって下さい!!

mame_2008
質問者

お礼

お!こんなに沢山有難うございます。 基盤は中国で設計・製造されているので、色々と問題が起こりそうな気はしておりました。 プルアップ抵抗は何だか臭いますねぇ・・・。 これも現物を確認して変更等考えたいと思います。 それと接触不良ですね・・。 ん~。交換してからいきなりですから、やはり接触不良は考えにくいかなぁと思います。 しかしもう一度SWを交換してみようと思います。 色々と有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>SWの機能としては、後者の方になります。 そうですか、、、。 もし古い回路ならばチャタリング防止の電源コンデンサの容量抜けというのも考えられます。

mame_2008
質問者

お礼

現物を確認し、コンデンサーを交換してみて様子を見てみようと思います。 何とかなりそうな気がしてきました。有難う御座いました。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.2

古いスイッチにはチャタリング防止コンデンサが入ってたとか

mame_2008
質問者

お礼

回答有難う御座います。 それほど古いSWではないので、これが原因とは考えにくいと思います。

回答No.1

それだけでは見当もつきません。。。。 せめて概略の回路構成がわかれば答えようもありますが、、、、 SWがオルタネート(押すたびにOn/Offするタイプ)ならばSWの故障でしょうけど、モーメンタリーで電子回路でラッチしてOn/Offしているのであれば回路構成次第です。

mame_2008
質問者

補足

残念ながら現物が手元に無く、客先にしかないので 想像でしか考えられません。 SWの機能としては、後者の方になります。 回路図を手に入れる事が出来たら、また投稿させて頂きます。

関連するQ&A

  • SW ON→OFFの認識を、少しの時間遅らせたいと考えています。

    SW ON→OFFの認識を、少しの時間遅らせたいと考えています。 フォトカプラを用いてSWのON/OFFを認識する装置を使っているのですが OFFを認識するタイミングに問題があり、SWをOFFした後100msecぐらい遅らせて 装置にOFFを認識させたいのです。 昔の知識を総動員して、スイッチと並列にコンデンサをつないでおくと SW ON → コンデンサに充電されていた電荷がスイッチを経由して放電される SW OFF → コンデンサに充電する間、電流が流れるのでその間フォトカプラはSW ONと誤認識する でいけないかと考えています。 上記考えで問題無いでしょうか。 また、フォトカプラ側からはDC 24V、接点ON時17mAの電流が流れています。 CV=It → C=It/V から単純計算して必要なコンデンサは71μF近辺で 良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクセスランプと電源のLEDのON,OFFについて

    アクセスランプと電源のLEDのON,OFFについて PC本体に付いているLEDの事です。PCは自作です。 寝室で使うことになり、眩しいので就寝時にはアクセスランプと電源のLEDは消したいと思っています。 そこで、適当なスイッチを挟んでON,OFFをできるようにしようと思います。 マザーボードからLEDを抜いたり挿したりする事をスイッチでやろうという事なんですが、 当然、PCの電源が入ってる状態でON,OFFする事になります。 これは問題ないのでしょうか。電子工作などの知識がないので、なんら問題ない事なのか、 問題な事なのかが分かりません。 電源が入ってる状態でマザーボードから電源LEDを着脱する事はあまり問題ないという認識です。(正しいかどうか分からない。やらないに越した事はないですが。) ON,OFFするのは毎日行うとかなりの回数になるので心配になり質問致しました。

  • 電源ON・OFFがおかしい

    DIMENSION8300デスクトップパソコン、2004年購入。 最近、電源を入れると1回でONしない、2回目でONします。 また、Windos(XP)の初期画面が表示されないでDELLの初期設定の英文字が表示され、F1のファンクションキーを押すとWindosの初期画面が表示されます。 さらにパソコンの日付が購入時の2004年で時刻も00に設定されます。 パソコン終了時にはWindosを閉じて電源をOFFにしますと正常に終わりますが、再度パソコンを使うとき電源を入れるとパソコン本体の入力スイッチを入れなくてもDELLの初期設定の英文字が表示されます。 DELLの初期設定の仕方で解決するのか、それともハードが壊れているか、またはウイルスに犯されているか判りません。 ご教授お願いいたします。

  • 電源のon.offに付いて

    お願い致します。初歩的な質問ですが、DELLデスクトップPCを購入しましたが、電源がPC本体、ディスプレイ、専用スピーカーの三点をPC起動時及びシャットダウン時に同時にON.OFF出来る方法はありませんでしょうか。

  • エプソンEP-802の電源を入れると、『OFFにして再度ONしてくださ

    エプソンEP-802の電源を入れると、『OFFにして再度ONしてください』のメッセージ。 何度も電源のON/OFFを繰り返してみました。 プリンタ内には、異物も詰まった紙も無いのですが、このメッセージが何回も出ます。 壊れてしまったのでしょうか。 子供の学校行事の案内を印刷して、明日朝子供に持たせなければなりません。 2ヶ月前に買ったばかりの新品。年賀状しか印刷していません。

  • 自動電源on offのできるアプリ

    よろしくお願い致します。 SO03Dをつかっています。以前使っていたガラケーには、自動電源ON OFF機能がついていて大変便利に使っていました。四月にこの機種に買い替えましたが、この機能はついていないようです。最近電源を入れっぱなしにしておくと、たまに挙動がおかしくなる時があります。そんな時に電源を落として入れ直せば直ります。そこで自動電源ON OFFのできるアプリがあればいいなと思っています。自分でも探しては見ましたが、見つけ方が悪いのか、なかなか見つかりませんでした。ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 電源のON/OFFについて

    顔料インク(4色)のインクジェットプリンター購入を検討している者です。月に2回程度使用する予定なのですが、電源は常にONにしている方がインク詰まりを起こさないでしょうか?それとも電源ON/OFFとインク詰まり発生は無関係でしょうか? ちなみに現在は染料インク(6色)の複合機インクジェットプリンターを使用中で、電源は常にオンにしており、毎週1~2回の使用でインク詰まりは殆ど発生していません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「DH-SW4KB31BK/E」の電源ON/OFF

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== 「DH-SW4KB31BK/E」 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 当製品の使用方法の確認です。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== TVのHDMIポートが足りなくなりましたので、当製品を購入して使用を始めました。 当製品には、電源ON/OFFのスイッチがありません。電源のON/OFFは、コンセントの抜き差しで行うのでしょうか? それとも、コンセントに差したまま(電源がONのままになりますが)にして使用する製品でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • クルマに使うSW

     とある お店で「照光式SW」というSWを購入しました。  9V電池でSWのLEDの点灯を確認し 間接照明用のON/OFF用のSWとして付けました。  するとON/OFFは、問題ないのですが SWのLEDが、点灯しません 9V電池で点灯を確認したところ点灯しません  そもそもこのSWは、クルマには、使えないのでしょうか? 定格:AC125V5A、250V3A 照光LED:2.1V http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=&cond8=and&dai=&chu=&syo=&cond9=&k3=2&list=2&pflg=n&multi=&code=55P8-4HG8

  • 電源のオン、オフ

    お世話になります。 当方vistaですが、休みの日は頻繁にPCを立ち上げたりオフにしたり しています。(シャットダウンではなくvistaの電源アイコン) 知り合いから言われたのですが、電気代はともかく、PCはあまり 電源のオンオフを繰り返すとHDDの寿命を縮めることになる、と言われました。 頻度は1時間に1回くらいです。 本当でしょうか、教えて下さい。