• ベストアンサー

プッシュSWでの電源ON/OFF

お世話になります。 電源ON/OFF用のプッシュSWが1つだけあります。 プッシュSWで電源をONし、7セグLEDを表示させた後、再びプッシュSWを1回押すと電源がOFFする簡単な基盤があります。 電源を入れる時は、1回押すだけでスムーズに電源が入りますが、電源をOFFする時には何回か押さないとOFFしません。 SWは新品に換えたばかりなので問題はありません。 どの部品が悪いのか私には良く分からないので、もし怪しそうな部品がありましたら教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.4

推察 電子回路のチャッタリング防止が元々粗末な場合で、かつスイッチの使用方法が不適のために接触不良が短期間で発生し、問題が発症した。 ONが問題なく、OFFしにくいのは、信号処理の非対称性で、同等にすることの方が意識した設計を行わない限りむずかしいので、特に問題はなし。 回路のチャッタリングがハード、ソフトいずれで行われていても、改善の余地はありと思われる。 スイッチでの短期に発生する接触不良は、通常電子回路に使われるスイッチにはプルアップ抵抗が接続され、いくらかの電流を流す設計が多いですが、この電流値の値が極端に小さく、使用スイッチの最小電流値の保証値に述べられる電流値に及ばない値か、あるいはこのような仕様のない、不適合なスイッチを使用した場合に予想外に短期間に接触不良が生じます。 この場合、プルアップ抵抗を小さく、せめて10mA程度は流せるようにすれば応急対策になります。 また、単に電圧が高く、かつコンデンサーの放電路に適切な電流制限抵抗がなくスイッチにつながれている場合も、予想外の大電流が瞬時にながれスイッチの接触面を荒らして接触不良に至る場合も考えられます。 いずれにしても、がんばって下さい!!

mame_2008
質問者

お礼

お!こんなに沢山有難うございます。 基盤は中国で設計・製造されているので、色々と問題が起こりそうな気はしておりました。 プルアップ抵抗は何だか臭いますねぇ・・・。 これも現物を確認して変更等考えたいと思います。 それと接触不良ですね・・。 ん~。交換してからいきなりですから、やはり接触不良は考えにくいかなぁと思います。 しかしもう一度SWを交換してみようと思います。 色々と有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>SWの機能としては、後者の方になります。 そうですか、、、。 もし古い回路ならばチャタリング防止の電源コンデンサの容量抜けというのも考えられます。

mame_2008
質問者

お礼

現物を確認し、コンデンサーを交換してみて様子を見てみようと思います。 何とかなりそうな気がしてきました。有難う御座いました。

• eroermine
回答No.2

古いスイッチにはチャタリング防止コンデンサが入ってたとか

mame_2008
質問者

お礼

回答有難う御座います。 それほど古いSWではないので、これが原因とは考えにくいと思います。

回答No.1

それだけでは見当もつきません。。。。 せめて概略の回路構成がわかれば答えようもありますが、、、、 SWがオルタネート(押すたびにOn/Offするタイプ)ならばSWの故障でしょうけど、モーメンタリーで電子回路でラッチしてOn/Offしているのであれば回路構成次第です。

mame_2008
質問者

補足

残念ながら現物が手元に無く、客先にしかないので 想像でしか考えられません。 SWの機能としては、後者の方になります。 回路図を手に入れる事が出来たら、また投稿させて頂きます。