• ベストアンサー

CPUは取り替えられますか?

パソコンについてるCPUがあまり良くないので取り換えたいです。メモリ増設などメモリを増やすことができるのは知っていましたがCPUは取り替えることができるのでしょうか?そもそもCPUは単体で買えるものなのでしょうか? 因みにパソコンはノートPCで富士通製のFMV-BIBLO NF50Uです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/CPUは取り替えることができるのでしょうか? A/通常のPCはノートでもデスクトップでも特殊な製品*を除き半田付けはされていません。そのため、外すことはできるでしょう。 ただし、このモデルに関していえば、チップセットがCeleron M専用ですから、事実上アップグレードは不可能でしょう。 http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/943GML/index.htm *具体的には、レジやカーナビなどの組み込み用のコンピュータなどが該当する。 Q/CPUは単体で買えるものなのでしょうか? A/パソコンのパーツ専門店であれば単品購入も可能です。大手量販店でもパーツを扱う店舗では置いてある場合もあります。ただ、電源やマザーボード、PCケースの設計仕様によってCPUはどのPCにでも該当するわけではないですから、店頭に必ずしも該当のCPUが置いてあるとは限りません。 多くの場合は、ネット通販で購入するか、都市部ならば、パーツ専門店で購入(注文)することになります。

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップグレードが不可能ですか。しかもCPUは該当するしないがあるんですね。今度パソコンを買う機会があったら満足のいくCPUを選ぶようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ノートパソコンなのであきらめましょう。 もし、ノートでもデスクトップでもパソコン買うなら、 CPUはCore2Duoにしましょう。 デスクトップで、将来自分でカスタマイズして増設交換 などする場合は、 ソプマップやパソコン工房などのショップブランドを 買うといいです。

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の皆さんの回答を見ていく通りやっぱりノートPCは無理ですね。 今度パソコンを買うときはCPUはCore2Duoにします。

• Yorisin
回答No.1

基本的にはあきらめて下さい。 ノートPCやスリムPCでは、CPUが基板に直接実装(はんだ付け)されている場合が多いのでほぼ不可能だと思います。 また仮に取り外しが出来るタイプでも、大手メーカー製では構造が複雑な上に特殊なヒートシンクが使われている場合が多いため非常に難しいです。 ノートPCは元々こういった拡張には不向きなため、 多少値が張っても満足できる仕様の物を選ぶ方が良いですね。

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。あまり詳しい知識はないので複雑になるとちょっと無理ですね。もしPCを買い替える機会があったら最初からCPUやメモリを満足のできるものにしたいと思います。

Johnnys77
質問者

補足

CPUは家電量販店などに売っているのでしょうか?もし今度デスクトップPCなどを買ったら取り替える機会があるかもしれないのでご存知でしたら教えてください。