• ベストアンサー

ウィルスセキュリティーゼロのみで万端だといえますか?

ウイルスセキュリティーゼロを利用しているのですが、このセキュリティソフトのみでパソコンの安全が保たれてると言い切れるのでしょうか? ゼロでは検知できなかったのに、無料のスパイボットでは検知したことが何度もあるので信用ならないのですが。やはり安いから仕方ないのでしょうか? あと、ゼロでウイルス対策をしてもネットショッピング等は控えたほうが良いと思いますか? やはりもう少し値がはるソフトにするほうが安全なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Darkfox
回答No.1

一言で言えば【否】。 しかもよりによって…なソフトじゃないですか。www まぁセキュリティソフトが何であれ、ネットショッピングを控える必要性はありません。 ただ怪しげなサイトには行かないのも簡単に出来るセキュリティ対策ですし、ダウンロードしたファイルをむやみに開かず、まずウィルス対策ソフトでスキャンする癖をつければリスクは激減します。 お世辞にも高性能とは言えないので上記の2点を特に気をつけた方が良いでしょう。 スパイボットを例に挙げられていますが、最強のスパイ検出ソフトとして君臨していたので(今や旧式ですが)超有名フリーソフトの1つですね。 スパイボットのみならず、対ウィルスソフトやファイヤーウォール等でも製品より優秀なソフトはたくさんあります。 ですから『高額なソフトだから安心』と思うのは幻想であると申し上げておきます。 ちなみに私は(色々調べた上で)フリーソフトで固めています。 現在のセキュリティ系ソフトはこちらに書きました。 http://okwave.jp/qa4396282.html 見て頂いて解る様に、安いから・高いからじゃありません。 高性能だから使うんです(私の場合は無料も条件ですが)。 高額なソフトを入れたのに感染した! と言ってもメーカーは家まで修理には来てくれません。 結局自己責任などと言われるので、どの程度の性能を持っているのかを導入前に調べておく事が大事なんですよ。 例えばこのサイトの検索窓で【ウィルスセキュリティー】を検索すると、山の様にトラブルの事例が出ます。www なので私は乗り換えをお薦めしますね。

noname#71706
質問者

お礼

ご回答感謝します、大変くわしく分かりやすい文体でした。 たしかに高いソフト=万能とは限りませんものね。 乗り換えも検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

現状では100%確実なセキュリティソフトは存在しませんから、どこで納得するかです。 よくセキュリティ面だけ強調される方もいますが、うちの某ノートのように、セキュリティ対策だけはできるが、他の作業は一切できなくなったパソコンもどうかと思いますし、このあたりはバランスですね。 ウィルスセキュリティゼロも、日本でもっとも売れているソフトで、現状8ヶ月連続でトップシェアですから、悪くはないと思うけど、使っている当人が不信感を持ったなら、変えた方が良いと思います。 先に書いたように、どこで妥協するかですけど、信頼できなければ、何をやっても不安でしょう。 ちなみにここで一番トラブル相談が多いのは、ウィルスバスターですけど、私は全く変える気はないです。 不信感があるなら、ウィルスバスター、ノートン、マカフィー、カスペルスキー、ESETなどに変えるべきでしょうね、値段の多寡は関係ないです。 相性はありますから、まずは体験版をお試しください。

質問者

お礼

ゼロってそんなに売れていたんですか。知りませんでした。僕は安いので買っただけですので・・。 そうですね、体験版等もやってみて買い替えも視野にいれていきたいとおもいます。

noname#87851
noname#87851
回答No.3

既存ウイルスの検出率はそれなりですが、検出力は弱い。 検出力を一言で言えば、新種ウイルスにいち早く対応できるかということ。 ヒューリスティック(ふるまい検知)の出来、パターンファイルの配信スピードを考えると他社製品より弱いといわざるを得ない。 普通に使う分には比較的安全(100%安全とはいえない)だが、海外サイトやアングラサイトでウイルス被害に遭う確率は高い。 ただ性能云々以前に、ソフト自体の出来があまりよくないようだ。 正常に動かなくて相談される方が多いです。 セキュリティソフトは信用が売りですから、少しでも不安を感じるなら乗り換えたほうがいいでしょうね。 ちなみに完璧なソフトは存在しないので、バックアップやファイル暗号等も併せて対策しておくことが必要です。

質問者

お礼

なるほど、完璧なんてないですものね。ご回答してくださりありがとうございました!

• AA1147
回答No.2

私もそれほど詳しいわけではありませんが現状認識では… >このセキュリティソフトのみでパソコンの安全が保たれてると言い切れるのでしょうか?→Noです。但し相当のスキルを要します。常駐型や ソフトの競合を吟味する必要があります。 >無料のスパイボットでは検知したことが何度もあるので信用ならないのですが→昔の認識でウイルス対策ソフトではスパイウエアには弱い? >やはり安いから仕方ないのでしょうか?→これは別にして『担当』が違う? >あと、ゼロでウイルス対策をしてもネットショッピング等は控えたほうが良いと思いますか?→原則としてそう思いますが識者のご意見をお待ちください。 >やはりもう少し値がはるソフトにするほうが安全なのでしょうか。 →海外サイトにアクセスしなければそんなに気にしなくても…  お好みもあるので。あとは同上です。  参考で『アンチウイルスソフトの検出力ランキング』 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080626_avtest/

質問者

お礼

なるほど、的確なアドバイス感謝します。 どうもありがとうございます。