• 締切済み

体臭について

自分の臭いって、感じないものなのでしょうか?  発端は、レストランへ行った時に「何か臭くない?」と後ろの人が言い出したので、自分もくんくんしてみたのですがよくわからず……。しかし様子をうかがっていると、私からのものだったらしく、とても嫌な思いをしました。それからも同じようなことが日々起きたので、思い過ごしではないのだと落ち込みました。常に清潔にしているつもりだし、特に汗や口臭には気を付けています。思い当たることと言えば、以前から胃腸が弱いので、そこからくるものではないかと考え、内科・胃腸科へ行きました。すると自律神経失調症からなる過敏性腸症候群と診断され、薬を飲み始めましたが、お通じは良くなったものの、周りの反応は変わらないまま……。人と会うことが不安になり、現在ひきこもり気味です。  親しい人にも恥ずかしくて相談できず、ネットで調べては生活習慣や食事の改善もしてきましたが、なかなか治りません。  体臭対策のサプリメントもありますが、それで効くのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomato3j
回答No.3

臭いというのは長年の生活習慣と関係していますので、何らかの体の不調からこの症状が出るのかも知れませんね。胃腸が弱いのが関係あるかもしれません。でもおそらく病院では臭いに関しては取り合ってくれないと思うので、東洋医学をお薦めします。漢方薬局だと問診、舌診などで自分の体質に合った漢方を選んでくれます。最近は臭いに悩み相談に来る人は多いらしいですよ。

7aM9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに胃腸が弱く、度々通院したりしています。 漢方は試してみたことがありませんので、ぜひ参考にさせていただきますね。

• good11
回答No.2

私も同じ悩みがありました。いろいろな事をためし現在は周りの 反応が良い方に変化してきましたので参考にしてみてください。 変化が現れた直前の生活について どくだみ茶を毎日飲む (2週間ぐらい) その後 きんぴらごぼう 一日おきにどんぶり1杯ぐらいを摂取 (2週間) アルカリイオン水を一日2Lを飲む (今も継続中) 部屋を掃除、その後バイオクイーン94を部屋中に噴霧(今も継続中) バイオクイーン94を臭う場所に風呂上がりに噴霧  人によって何に反応するかわからないのでバッチテストは必要かも知れません。 自分自身もこの中のなにが一番有効かは分かりませんが 症状が和らげば幸いに思います。 原因が必ずあるのであきらめず がんばってください。

7aM9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どくだみ茶やアルカリイオン水は続けられそうなことですね。 早速、試してみます。 きんぴらごぼうを丼に1杯というのは少々根気がいりますね・・・ それに相当する食物繊維を摂れば良いのだと思いますが それから、お通じなどが良くなったりと体の方で変化はあったのでしょうか?

• adobe_san
回答No.1

体臭って自分では判りません。 酷い人になると ワキガ 3人超えで臭ってても 本人気づかずです。 もしかして加齢臭がでてるのでは? 気になりますよね。 一度お近くの皮膚科で相談されてみては如何ですか? 加齢臭や汗等の体臭を抑える薬や対処方法 教えてくれますよ。

7aM9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10代なので加齢臭とは考えていませんでしたが、一度皮膚科の方へ行ってみます。