• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

首や肩を回して、こきこき鳴らせていますが、これはやってはいけない?

15年間、一日たりとも肩こりのしない日はありませんでした。 うそではありません。32歳女です。 いつも所かまわず、首や肩や腕を回して、こきこき鳴らせていますが、 あれはやってはいけないと聞きました。 が、そうしないと、違和感とこりで気持ち悪いです。 なぜ、首や肩を鳴らせてはいけないのでしょうか? あと、病院は何科を受診すればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

肩こりなので整形外科 神経内科 脳神経外科あたりになりますね まずは整形外科に受診してみてましょう 関節を鳴らすってのは 以下のURLに出ています http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011216/gimon11.html 厳密には解明されていないようなのですが エアパッキン(プチプチ)を鳴らすのと同じ感じですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先は大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

生活環境を変えて、暮らしの中での姿勢・身ごなしを変えてみましょう。 他、ピラティス or ヨガ で肩こりのない肉体がつくれるでしょう。 ジム・ワークをしたり、プールでおよいだりするのもいいでしょう。 他、暮らしの基本は食なので、 食材・食事を見直してみましょう。 ※無理に止めようとするとホルモンのバランスが崩れたり、 メンタル・ヘルスに影響して神経症etc.になってしまう 懸念がありますので、パーティ会場など、無作法になりそうな 場面では遠慮するほうがいいでしょう。 ※3週間たっても、変化がない場合は、整形外科のある総合病院で 診察をうけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プールに毎日いって、数ヶ月間泳いでいた(背泳ぎ/平泳ぎのみ)のですが、改善なしでした。筋肉がないためなのかと思い、庭でベンチプレスしてみましたが、続きませんでした。 人にも言われましたが、やはり整形外科ですか。カイロとか整体はどうですか?