• ベストアンサー

WinXPのバックアップ機能

たびたびお世話になっております。 最近WinXPを使い始めたのですが、Win2kにあったバックアップ機能がどこにあるのか分かりません。 Win2kでは「スタート」→「アクセサリ」→「バックアップ」だったんですが、WinXPでは見つけられませんでした。 名称が変わったのでしょうか?場所が変わったのでしょうか? 大事なデータだけは自動でバックアップするようにしておきたいのですが・・ もしかしたら凄く簡単な事なのかもしれないですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

Xpでは、スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒バックアップですが、Home Editionの場合はインストールされていません。 Homeをお使いであれば、参考URLの方法で追加してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#751
sundaysilence
質問者

お礼

Mitzさんご回答ありがとうございます。 速攻の回答に感激しています。 WindowsFAQはちょくちょく見ていたんですが・・おはずかしいm(__)m 無事解決出来ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinXpの機能で・・

    知っていたら教えて欲しいです。 WinXpの機能で、自動的にバックアップをとって くれて、もし途中でおちても、次に上がってくる時は、 おちる前の状態になってるとかいう機能って ありますか?? ちょっと出来るとか小耳にはさんだので・・。 そんな都合の良い機能ないですよね??

  • バックアップ機能について

    [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]]までいって、[バックアップ]をクリックすると、以下のような説明が出ます。 「リムーバブル記憶域が実行されていません」 バックアップユーティリティはリムーバブル記憶域サービスに接続できません。このサービスは、テープドライブとその他のバックアップデバイスを使うために必要です。 管理コンソールのシステムサービス機能を使って、リムーバブル記憶域サービスを終了して開始してください。 と出るんですけど、どうすればいいのでしょうか?

  • バックアップができない。

    パソコン内のデータの予備を作っておきたい(バックアップ) [スタート]メニューから[すべてのプログラム]-[アクセサリー]-[システムツール]-[バックアップ]をクリックして「バックアップまたは復元ウィザード」を実行します。となっていますがバックアップの項目がありませんが・・・どのようにしたらよいでしょうか。

  • バックアップを取りたいのですが…

    WinXPを使っています。ノートPCの調子が悪く修理に出したいのでデータのバックアップを取りたいのですが、Cドライブのプロパティのツールにバックアップのアイコンがありません。 アクセサリのシステムツールも同様です。 バックアップウィザードを使う以外にバックアップの仕方を知らないため困っています。 対応がお分かりの方アドバイスをお願いします。

  • WinXP で定期的にデータのバックアップをMOに取りたい。

    現在、10件位のデーターを週一でMOにバックアップしています。毎度ファイルを指定して「コピー」「貼付」 操作をやってます。 10件程度のデータを週ごとに適当に割り振って、1週はデータ1から4、2週は5~8などとバックアップ内容を一度登録しておいて自動的にバックアップするなど、スマートな方法があったら教えてください。 Win95には、そのようなシステムがあったと思うのですが。

  • テープバックアップについて

    Win2000でテープドライブにデータのバックアップを取りたいのですがアクセサリーのシステムツールのバックアップを選択しても何も立ち上がりません。何か特別な操作が必要なのでしょうか教えてください。

  • バックアップ

    最近パソコンの調子が悪くて、いつ壊れるか心配な状態です。 前からパソコン起動時に 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。ハードデスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 というのは出ていました。でも、特に問題もなかったのでそのままにしておいたら、最近1時間に1回くらいはパソコンが全く動かなくなったりしてしまってます。 そこでバックアップして修理とかいろいろしようと思うのですが、バックアップの仕方がわからなくて・・・。 「スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール」とやるとバックアップっていうのがあるって調べて知ったんですけど、うちのパソコンにはなくて。。。 CD-ROMにやる方法詳しく教えてください。詳しく載ってるHPでも結構です。

  • VBSを使用してWinXPデータバックアップ

    仕事で大量のPCのOS入れ替え(WinXP Pro → Win7)をする事となり、現在のWinXP ProのユーザーデータをOSを入れ替える前に、ファイルサーバーにバックアップを取りたいと思っています。 1PCに付きユーザーは1名で、各自Documents and Settingの中に異なるユーザー名(ユーザーID)を持っており、バックアップ対象は主にMy Documents、デスクトップ、お気に入り、PST (Office 2007)となります。 これらをVBSを使用してファイルサーバーのユーザーフォルダーにそれぞれバックアップを考えています。 <概要> 【OS入れ替え対象PC】 PC1 : User Name: ABC PC2 : User Name: XYZ 【ファイルサーバー】 Server Name: FileServer ユーザーフォルダーロケーション : C:\Backup\ABC (←ユーザー毎にフォルダを準備) 希望としては、バックアップ実行時(VBSやBATファイル実行時)ダイアログボックスが表示され、そこで「ユーザー名」の入力、「バックアップ先のフォルダーパス」の入力をする事で、バックアップ対象フォルダーが自動でコピーされるように設定したいと思っています。可能であれば、バックアップフォルダ内にログ(各フォルダーのコピーが正常完了、または異常が発生したか)を残したいと思います。 プログラミングにめっぽう弱いIT人間ですので、お助けいただければ大変助かります。 宜しくお願いします。 *今回はファイルのバックアップのみ自動化をしたいと思っており、、リストアに関してはOSが異なる事もあるため、手動で行おうと思っています。

  • windows7の自動バックアップ機能について

    知人がwindows7を使っているのですが、自動バックアップ機能により容量がどんどん埋まってしまい、PCを開くたびにDドライブのクリーンアップを勧めるポップアップが表示されるようになってしまいました。 クリーンアップしようにも、勧められるファイルがごみ箱しかありません。 そこで、自動バックアップの設定を変更しようと思い、 他の質問を見たところ、保存先をCドライブに保存できるとありました。 Cドライブには余裕があったのでそうしようかと思ったのですが、そもそもそこまで定期的にバックアップを取る必要があるのか疑問に思ってしまいました。 やはりこまめにバックアップは取った方がよいのでしょうか。 また、Cドライブに移したとしても今後容量が埋まってしまうのも嫌なので、自動バックアップ機能を停止して、過去のバックアップデータも削除してしまおうかと思うのですが、削除するのはまずかったりしますでしょうか。 いざ壊れたときに、と考えるのであれば今のバックアップを他のCDなどに保存しておけば毎度バックアップを取る必要もないのではないかと思っています。 あまりPCについて知識がないので、バックアップデータの扱いに困っています。 こういった場合はどうしたらいいのでしょうか。

  • DVDにバックアップ

    以前、リカバリなどについて質問させていただきましたが 近くの店に持ち込んで点検をしてもらったところ、 HDDに異常がある可能性が高く、メーカーに修理を出したほうがよいとの事でした。 そこでなんですが、Dドライブにバックアップしてもデータは消えてしまうので(当たり前ですが) DVD-Rにバックアップをしたいのですが いまいちやり方がわかりません。 ネット検索して、「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→ 「シツテムツール」→「バックアップ」というのがあるらしいのですが どうも「バックアップ」というのがありません(泣) 画像ファイルやiTunes、メール、ダウンロードしたソフト(GoogleEarthやJaneStyleなど)を取っておきたいです。 どのようにしたらよいでしょうか? ちなみに今使用しているのは 富士通のFMV「CE70K7」です。 よろしくお願いします。