• ベストアンサー

バックアップを取りたいのですが…

WinXPを使っています。ノートPCの調子が悪く修理に出したいのでデータのバックアップを取りたいのですが、Cドライブのプロパティのツールにバックアップのアイコンがありません。 アクセサリのシステムツールも同様です。 バックアップウィザードを使う以外にバックアップの仕方を知らないため困っています。 対応がお分かりの方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

バックアップツールはXPのHomeEditionにはインストールされていないだけで、OSのCD-ROM内には、収録されています。 HomeEditionのCD-ROMを挿入して、CD-ROM内「VALUEADD」→「MSFT」→「NTBACUP」フォルダを開き「NTBACKUPMSI」アイコンをWクリックすると、インストールが開始されます。 http://support.microsoft.com/kb/418385/ja http://support.microsoft.com/kb/320820/ja

naniwako
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 無事バックアップできました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

HDD以外のハード的な原因でのバックアップでしたらバックソフトの利用をお勧めします。信頼性が高いです。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html 標準のツールは書き込みエラーが多く信頼性に欠けます。

naniwako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バックアップソフトって結構いい値段するんですね…。

• Pterek
回答No.1

>WinXPを使っています。 Home Editionでしょうか? Home Editionではデフォルトでバックアップツールはインストールされておりません。 Home EditionのインストールCDがあれば、後から追加でバックアップツールをインストールすることが出来ます。 (CD内の\VLUEADD\MSFT\NTBACKUPにあるNTBACKUP.MSIファイルをクリックする事によりインストール可能) メーカー製PCでHome EditionのインストールCDがない場合、メーカー独自のバックアップツールを使用したほうが良策と思いますが。

naniwako
質問者

お礼

Home Editionでしょうか? >Home Editionです。 無事バックアップできました。ありがとうございます。