• ベストアンサー

WinXpの機能で・・

知っていたら教えて欲しいです。 WinXpの機能で、自動的にバックアップをとって くれて、もし途中でおちても、次に上がってくる時は、 おちる前の状態になってるとかいう機能って ありますか?? ちょっと出来るとか小耳にはさんだので・・。 そんな都合の良い機能ないですよね??

  • aki39
  • お礼率56% (254/451)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

外れの場合はご容赦下さい。 WindowsXP Professionalでは、 バックアップツールのオプションとしてASR (Automatic System Recovery=自動システム回復)という機能が使えますが、"自動"は大げさですね。 もっと手近なところでは「前回正常起動時の構成」機能も、ごく狭義ですが狙いは似たようなモノだと思います (※むしろ、こっちのことを小耳に挟まれたのかもしれませんね)。 [参考!?] Microsoft Windows XP System Restore(システムの復元) 他の Windows XP 復旧機能との相互運用 http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.asp#windowsxpsystemrestore_interop Windows XP での自動システム回復の設定および使用方法 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/asr.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.asp#windowsxpsystemrestore_interop
aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみました。かなり参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

間違っていたら申し訳ないのですが、自動かどうかがわかりませんが、システムの復元という機能がXPにはあります。これについてはXPのパソコンをお持ちでしたら、スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元 この設定の箇所を見ていただければ、ハードディスクの監査状態などの設定を見ることができるので、 このシステムのことではないかと、思いますが・・・

aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度試してみます。

関連するQ&A

  • WinXPのバックアップ機能

    たびたびお世話になっております。 最近WinXPを使い始めたのですが、Win2kにあったバックアップ機能がどこにあるのか分かりません。 Win2kでは「スタート」→「アクセサリ」→「バックアップ」だったんですが、WinXPでは見つけられませんでした。 名称が変わったのでしょうか?場所が変わったのでしょうか? 大事なデータだけは自動でバックアップするようにしておきたいのですが・・ もしかしたら凄く簡単な事なのかもしれないですが、宜しくお願いします。

  • PCへのデータ自動取り込み機能 WinXP

    デジカメをUSBで接続した時PCに自動で取り込める「カメラウィザード」が立ち上がらなくなりました。 OSはWinXP-HOMEですが最近SP2にしたのが原因でしょうか? 前に所有していたメーカーの違うデジカメの時から同じ画面が立ち上がり使ってたのでカメラのドライバではなく、多分XPの元々の機能だと思います。 どなたか詳しい方、直し方を教えてください。

  • WinXP起動できなくなりました~><

    WinXPを再起動したら、起動できなくなってしまいました。今は低機能の何も出来ない(ネットはなんとか繋げますた)ノートPCから質問させてもらってます。 具体的な症状ですが、PCの起動画面が過ぎると「セーフモード」や「Windowsを通常起動する」などの画面になります。そして通常起動やセーフモードなど(全て試しました)をそれぞれ選択するといつものようにWinsowsXPのロゴ画面が出るのですが、そこから一瞬即ブルーの画面になって、PCの起動画面に戻ってしまいます。何度やっても繰り返しの状態です。 再起動する前にしたことや思い当たることとしては、Windowsの更新がSP2にするかと質問してきたので、更新すると選んで途中まで更新していたのですが、結局更新できないとエラーがでたので途中まで更新したものを削除して復元するという作業に入りました。もちろん自動でやってくれました。 あと覚えているところでは、OSの入っているHDDの残量が1GBを切っていました。 現在自分のもっているものとして、Win2kとWinXPのCD(リカバリーとかではありません)。 HDDはUSBのものが2つほどあります。 この環境から起動させるにはどうするのが良いでしょうか よろしくお願いします

  • WinXPのルビ機能について

    WinXPのルビ機能がへんなんです。 [拡張書式」ツールから「ルビ]を選択し「ルビダイアログボックス」で各種設定を行い、プレビュー画面で確認します。 次に[OK]をクリックしますとふりがなと文字に網がかかって、画面上に出ます。そのときに元の選択した文字は消えてしまうはずなんですが、それが残ったままになって「元の文字」と「ふりがなの打たれた文字」が両方並んで出てしまいます。結局元の文字はDeleteで消していますが、どこか設定が間違っているんでしょうか。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • WinXPを使っています。

    WinXPには”エラーチェク”と言う機能があります。 この機能も時には使わないといけません。 パソコンを使う事に気を使い、こう言う機能を使うのが ついおろそかになる。 その結果、もう修復不可になりHDDをほかす羽目になる。 そうなると取り返しのつかない損害をこうむる事になる。 そんな方は、パソコンを使う資格がありません。 ところで、最近、私のWinXP機の”エラーチェック” をやってみた。 こんなときには、寝る前にセッティングすると良い。 目が覚めたら、出来上がりとなるからだ。 Step1から始まり、Step2、Step3、となり、Step4となった。とたんに遅くなった。これでは、何時間かかるのか 予測がつかない。よって、寝る事にした。 翌朝、見てみると、終了して、スタート画面に戻っていた。 しかし、これでは、エラー箇所を何個修正したとか 検査結果はどこにあるのだろうか? それがどこにあるのか? それの見方を教えてください。まさかそれがないと言ううことはないだろう。

  • WinXPからWin98に

    古いパソコン(Pen(2)350)を早くさせようとWin98からWinXPにアップグレードさせましたが、あまり目立った効能は無く、XPでの使用は止めようと思います。 ライセンス認証をしないまま30日が過ぎてしまいましたので、認証手続きを行わないと引き続き使用が出来ない状態になっています。 この状態からWin98へと戻すことは可能なのでしょうか? 起動ディスクとバックアップCDはありますが、どうも上手いこといきません。(手順が間違えてるだけかもしれませんが・・・) もしWin98への逆復元が無理だとしたら、WinXPを再度入れなおす方法を教えていただけたら、と思います。(このままでは動かせないので・・・) よろしくお願いします。

  • WinXPのSP2

    お客様のPCのWinXP(OS)のアップグレードをしようと思うのですが、いまだにサービスパック(SP)を当てていません。 時間の都合で、どうしてもSP2にしたいのですが、回線が遅くて時間がかかるので自動更新では待てません。自分で探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。(マイクロソフトのサイトを始めとして)SP2の実行ファイルがある場所を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsMEの自動機能

    WindowsMEの機能である 自動保存(バックアップ・レジストリ?)を停止したいのですが 捜し方も、やり方もわかりません。 うざったいので、機能停止したいのでおしえてください。

  • WinXPでExcelを使ってるんですが・・・。

    困ってます。WinXPでExcelを使っていますが、 Excelを起動させファイルを開こうとした時に、 必ず指定ファイルとは別にPERSONALファイルが 自動的に作られます。どうしてでしょう?設定の変更を したつもりはないのですが。自動的にファイルが開かないようにすることができればいいのですが。 方法と原因がわかれば教えて下さい。お願いします。

  • 【パソコンWinXP】フォルダ内のバックアップファイルを消したい!

    こんにちは。 パソコンの使い方がわからなくて困っています。 マイドキュメントの中に作ったフォルダにファイルを保存しています。 このフォルダの中に、バックアップファイルというのが、自動的にできてしまって、消しても消しても、ファイルを更新するたびに出てきます。 Excelや、HTMLファイルなどです。 このバックアップファイルは、必要ないので出てこないように設定したいのですが・・・どうしたらいいのかわかりません。 OSは、WinXPです。よろしくお願いします。