• ベストアンサー

WinXPのルビ機能について

WinXPのルビ機能がへんなんです。 [拡張書式」ツールから「ルビ]を選択し「ルビダイアログボックス」で各種設定を行い、プレビュー画面で確認します。 次に[OK]をクリックしますとふりがなと文字に網がかかって、画面上に出ます。そのときに元の選択した文字は消えてしまうはずなんですが、それが残ったままになって「元の文字」と「ふりがなの打たれた文字」が両方並んで出てしまいます。結局元の文字はDeleteで消していますが、どこか設定が間違っているんでしょうか。 みなさんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki7
回答No.2

WinXPと書かれていますが、OfficeXPのことですよね? 以前別の掲示板で、同じ質問を見たことがあります。 [ツール]メニューの[編集と日本語入力]の「選択した文字列を置き換え入力する」のチェックをはずせばよかったと思います。 WORD2000ではチェックが入っていても問題ないですし、WORD2002がないので確認できませんが、どこかのチェックをはずせばいいことは確かです。

manbow7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 すみません、OfficeXPのことでした。 回答の中の「チェックをはずす」の箇所は、[チェックを入れる」で解決しました。ヒントをありがとうございます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

>WinXPのルビ機能がへんなんです WinXpに付いて無知で済みません。WinXpはOSでしょう。ルビ機能ってOSにあるんですか。 ワード2002かOffice2002のワードではないですか。5時間もたって回答が載らないのは、ここでミスリードしているせいでは無いでしょうか。OSにもルビ機能があれば、不勉強を恥じて陳謝いたします。

manbow7
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。私の方の勘違いでご迷惑をおかけいたしました。 OfficeXPの誤りでした。問題はkiki7さんのおかげで解決いたしました。