• 締切済み

DVDにバックアップ

以前、リカバリなどについて質問させていただきましたが 近くの店に持ち込んで点検をしてもらったところ、 HDDに異常がある可能性が高く、メーカーに修理を出したほうがよいとの事でした。 そこでなんですが、Dドライブにバックアップしてもデータは消えてしまうので(当たり前ですが) DVD-Rにバックアップをしたいのですが いまいちやり方がわかりません。 ネット検索して、「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→ 「シツテムツール」→「バックアップ」というのがあるらしいのですが どうも「バックアップ」というのがありません(泣) 画像ファイルやiTunes、メール、ダウンロードしたソフト(GoogleEarthやJaneStyleなど)を取っておきたいです。 どのようにしたらよいでしょうか? ちなみに今使用しているのは 富士通のFMV「CE70K7」です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

DVDへバックアップするにはライティングソフトを使わないと駄目です。 RecordNowが入っていると思いますのpでこれを使います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007252

回答No.3

iTunesは、MyDocuments配下のMyMusicにiTunesフォルダーがあるので それをDVDにコピーしておけばよいのではと思います。 ただ、ライセンス情報が他のフォルダーにあるかも知れませんので iTuresに問い合わせた方が確実だと思います。 メールは一般的にエクスポートしてそれをDVDにコピーしておけば 元に戻すときにインポートで復旧できると思います。 ダウンロードしたプログラムはダウンロードしたファイルをそのまま DVDへコピーして残しておけばよいと思います。

• 10FSR
回答No.2

XP Home Edition の場合は、システムツールにあるバックアップは予めインストールされていませんから、下記の手順でインストールできるかもしれません。 「[Windows XP] Windows バックアップユーティリティのインストール方法を教えてください。」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=7607-0711 バックアップユーティリティでは、DVD-Rには直接書き込み出来ないので、一旦ハードディスクに保存後ライティングソフトを使ってDVD-Rに書き込んでください。DVD-RAMには直接書き込み可能です。 バックアップユーティリティを使わないで下記を参考にバックアップしても良いでしょう。 「データのバックアップ方法について教えてください。」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=8604-6224#case3

• tach5150
回答No.1

>スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→ 「シツテムツール」→「バックアップ」というのがあるらしいのですが ここでいう「バックアップ」とはXPの製品版にある機能でメーカー製のOEM供給のXPにはこの機能がありません。 ただ富士通でしたら「FMかんたんバックアップ」というソフトがあるんですが、これはDドライブにデータをアップするので今回は使用できません。 (HDDが正常な時普段のバックアップに利用して下さい) DVDにデータをコピーしたいなら「RecordNow!」というライティングソフトが入っていますから、これを利用してデータをディスクに保存して下さい。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1905-5791