• ベストアンサー

1-0.37×(1-a)=0.9 がa=0.729....となる理由

1-0.37×(1-a)=0.9 がa=0.729....となる理由 を教えてくださいよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

1-0.37×(1-a)=0.9 これを展開して整理すると 1-0.37+0.37a=0.9 0.63+0.37a=0.9 0.37a=0.9-0.63 0.37a=0.27   a=0.27/0.37=0.729729…

その他の回答 (1)

  • u-don
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.2

1-0.37×(1-a)=0.9 1を右辺に移行して -0.37×(1-a)=-0.1 両辺-0.37で割って 1-a=0.1÷0.37 1を右辺に移行して -a=0.1÷0.37-1 -1を両辺にかけて a=-0.1÷0.37+1 あとは気合いで計算するか電卓でも使えばa=0.729....になります。

関連するQ&A

  • aの0乗が1になる理由とaの1乗がaになる理由

    何度も質問ごめんなさい! 今までの回答をもとに、理解を確認したく質問します。 そもそもaの1乗がaになり、aの0乗が1になる理由は、「aのn乗は、乗法単位元1にaをn回掛けるという意味があるから」でしょうか?yesかNoかでお願いします。 例えば、2の1乗は「1に2を1回掛ける」から2。2の0乗は「1に2を0回掛ける」から1。 こういうことですよね?

  • 何でも目的と理由がないと動けません。こんな私はA型

    何でも目的と理由がないと動けません。こんな私はA型っぽいですか?

  • (A÷2)+(A÷50)≦5がA≦250/26=9.6Mになる理由を教

    (A÷2)+(A÷50)≦5がA≦250/26=9.6Mになる理由を教えてください。 ===================================================================== 平成21年度 秋期 応用情報技術者 問7の設問3に対して、ある参考書の解説で、 読込み時間とデコード時間の合計が5秒を超えないためには、 (A÷2)+(A÷50)≦5でなければならない。 したがってA≦250/26=9.6Mバイトであればよい。(小数第2位以下切捨て) ===================================================================== との記述がありました。 どのような計算をすれば、 (A÷2)+(A÷50)≦5 が A≦250/26=9.6Mバイト になるでしょうか?

  • aの0乗が1になる理由とaの1乗の意味

    質問1:aの0乗は1になりますが、理由は、「指数nを1減らすと、その前に比べ1/a倍になるから」ですか?yesかNoかでお答えくだされば幸いです。 質問2:aの1乗=aになる理由がわかりません。そもそもaを1回かけるという意味だと思いますが、aに何を1回かけるのですか?

  • この文のthe/aがついてる理由を教えてください

    when you are young ,the big city is a great place to be. big cityの前の、the/great place の前のaがついてる理由を 説明してもらえるとありがたいです。

  • -b/a(a分のb)=3がb=-3aになる理由

    -b/a(a分のb)=3がb=-3aになる理由を教えてください。 宜しくお願いします。。

  • aの0乗が1になる理由とaの1乗とは?

    質問:aの0乗が1になる理由は、aのn乗の指数nを1減らすと、減らす前の1/a倍となるから。よって、例えば2の2乗=4, 2の1乗=4*1/2=2,2の0乗=2*1/2=1。 質問2:2の1乗とは、どういうことですか?2の2乗=2*2ですが、2の1乗は? 上記のような掛け算の式で表すとどうなりますか?

  • Aさんに返事をしない理由を教えてください。

    私は教室の隅で読書をしていた。 AさんとB君の話声が聞こえた。 活発なAさんがおとなしめのB君に手紙を出したが、B君が返事をしない。だから、Aさんが催促しているような話をしている。 A 返事ください。 B … A 返事ください。 B … A 返事ください。 B やだ!!(大きな声で) B君てひどいと思いませんか? 手紙をもらったら、誠実に返事したほうがいいと思いませんか? B君は成績がよくて、背が高いから女子に人気があると思いますか? みんなB君の本性を知らないのかしら? 私はB君みたいなひどい人を好きになる理由がわかりません。 私は上記の話を聞いてから、B君を軽蔑した。 ところがB君は私に交際を申し込んできた。 私はB君を「遊んでいる、ふざけ半分な人」と思って断った。 しかし、どういうわけか真剣で、しつこく何回も申し込んで来る。 私は困っている。 質問1 Aさんに対するB君の態度を教えてください。 なぜ、返事をしないのですか? 質問2 私より成績のいい人、美人はたくさんいます。 なぜ、B君は私に固執すると思いますか?

  • aやtheのいる理由

    I played beach ball on a summer beach. でaが入るのはなぜでしょうか? I played beach ball on summer beach. では駄目なのでしょうか? また、ここではaを使っていたのですが「自分がビーチボールをした砂浜」と限定できるため、theを用いて I played beach ball on the summer beach. とできるのではないかと思ってしまいます。 解説よろしくお願いします。

  • A級アンプの人気の理由

    人によってはアンプと言えばA級。 メーカーもA級に力を入れているようです。 スイッチング歪が無い、という理由でアドバンテージがありますが、昔ノンスイッチングアンプというのがありました。でも最近のB級アンプでスイッチング歪が問題になっているものなんかあるでしょうか。 何故かA級アンプの音の評価は厚みのある音、温かい音、という評価です。 こういう評価が出るのは単にスイッチング歪が無いからでしょうか? うがった考えだと、メーカーは意図的にA級アンプの音作りでシャープさを削っている感じがするのですが、どうなんでしょうか? やはりA級アンプが好きですか?