• 締切済み

画像処理技法について

画像処理技法が応用された製品にはどのようなものがありますか。 また、その製品に使われている画像処理技法は、どのようなものなのか詳しく教えてください。 参考になるホームページもあったら教えてください。

• 科学

みんなの回答

• angkor_h
回答No.1

>画像処理技法が応用された製品 市販製品になっているかどうかはわかりませんが、応用例としては… ・留守中の玄関先に現れる「人」の検出(犬猫との区別)…防犯 ・閉鎖区域の地表に現れる変化物体(大きさ、変化パターン、移動速度)…侵入者 ・山岳斜面の流れ検出(速度、範囲)…土石流、なだれ ・川面映像パターンの通常変化からのズレ…流量増加、流物異変、増水 ・道路の移動物体の大きさ、速度、数量検出…通行料 ・車庫(駐車場)車両のナンバー読み取り…契約外車両の進入、違法駐車 ・その他アイデアと実現コスト次第で商売になります。 >画像処理技法 多義に亘る専門技術です、ネット検索、専門書に譲ります。 人(や動物)が目で捕らえた画像は、生まれてからの長年の記憶・経験と比較して即座に平常、危険を感じることができますが(脳に刻まれたプログラム)、そのプログラムを紙に書き表すには時間が足りません。それを簡略化した判断手順を考え出して書き表せれば、新たな「画像処理技法の発明」になります。挑戦してみますか?