• 締切済み

ドメスティック・バイオレンスについて・・・・

心理学を勉強してる大学生のものです。 皆さんの意見などどんなことでも構わないので参考にお聞かせいただきたいです。ドメスティック・バイオレンスについておねがいします。 体験してこと、思ったこと、なんでも構いません。 よろしくお願いします。

• aki555
  • お礼率18% (124/677)

みんなの回答

noname#3019
noname#3019
回答No.3

井上ひさしさんの事例を研究されてみてはどうでしょう。これまでの最も多いDVの事例は、みな過去の親子関係に起因すると解釈されやすいものばかりで、これは要するに復讐を本人とは違う人に対してするというものですよね。しかし女の人が男の人の触れてはならない部分に触れると、暴力が止まらなくなる、ということが井上さんの場合にはあったんじゃないかという気がします。女の人にも男に触れられたくないところがきっとあるのでしょう。これは昔話の「鶴の恩返し」みたいに男女関係においての「開かずの間」なんでしょうかね。

noname#2831
noname#2831
回答No.2

ドメスティックバイオレンスについて、どんなことでもいいんですよね。 このドメスティックバイオレンスについても幼児虐待についても「子供のころ親に虐待を受け愛情を注いでもらってない人がこういう行動を起こす。」という説がありますよね。私は女、そして独身なんですが、もし子供のころ親に暴力を振るわれて、愛情注がれること無くして、そういう人格が生まれるなら、私は暴力を振るうために結婚し(最近注目されている妻から夫への逆ドメスティックバイオレンス)虐待をするために子供を生む。そう言いたくなるくらい親に虐待されてきました。実は一番仲のいい友人も想像を絶する虐待を受けて育ってきましたが、結婚をし子供を生んだ今、自分が虐待を受けてきたからこそ夫と幸せな家庭を築き、子供には同じ辛さを味合わせたくないと、それはそれは優しく、子供がどんな悪いことをしようと手を上げずにいます。友人と私の意見なのですが「暴力を振るって、それが子供のころ受けた虐待が原因なんて、暴力を振るった言い訳よね。だったら私たち子供を何人も殺しているし、夫をぼこぼこにしてるよね。」と言っています。

• sachika01
回答No.1

ドメスティックバイオレンス の定義(?)ってありますよね 全て受けてきました。 『身体的暴力』 殴る・蹴る・髪の毛を引っ張る(根元からつかまれる) 刃物を持ち出される(実際刺されました)・ 『精神的暴力』 無視は当たり前でしたね。(じゃぁ、なんで一緒にいるの?と) 経済的剥奪<5年間一緒にいて仕事をしたのは、トータル半年? 私が日払いで稼いだお金のうち、食費の割合は20%でした。(残りはパチンコ) 6000円稼いで 食費は1日で1200円~1500円@2人分 そのうえ、自分の気に入らないおかずだと怒る 矛盾しているようですが、機嫌が悪いときは仕事に行けませんでした。 仕事に行けない→お金がない→食費もない→ご飯がない→怒る でした どうしろって言うの?と 仕事しないにかかるのですが、私の実家にいた時に はっきり言えば詐欺でしょ?と言う事もやりました。 親の名前で借金したりね・・ じゃないと、みんな(家の親含めて)食べて行けなかったんです。 私の両親の給料もある事ないこといって、パチンコに消えてったし・・ 『性的暴力』 ここか身体暴力かわかりませんが 私がいるのに他の女連れこんで、その上買い物に行かされた事ありますね・・ または ホテル送迎・・。 結局は、まともに生活できなくなって、警察のお世話になりました。 えぇ、2人とも・・ 私の方はすぐに出られたので、連絡取らずに逃げてます。 見つかったときの事考えるとすごい怖いですが・・ 一緒にいた時の心境は 何もしなきゃ、何も言わなきゃ 何もされない・・・ やられるの嫌だから、いわれたことだけやってればいいや・・・ 人形になってればいいよね・・・  ですか 別れよう言うとぶん殴られてました、本気で