-PR-
解決済み

妊娠中の花粉症対策について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44043
  • 閲覧数8084
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 34% (11/32)

妻は妊娠中で20週目になります。初産です。
花粉症の症状(鼻づまりと目のかゆみ)が出始め辛そうです。
妊娠中のこの時期でも、安心して花粉症の薬を飲んでいいのでしょうか?
また、医師に相談する場合、婦人科か耳鼻咽喉科のどちらに
相談すれば良いでしょうか?
親バカな質問かも知れませんが、どなたか経験者の方で何か
良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。
ちなみに、花粉症の症状は去年位から出始めました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

私の妊婦の友人は風邪を引いたとき、普通に内科に行って薬をもらい、
婦人科に行って「この薬飲んでもいいですか?」ときいて「これならOK」と
婦人科のお医者さんにいわれてから薬を飲んだそうです。
だから、「妊婦です」といった上で耳鼻咽喉科でみてもらってから、
婦人科の先生に薬の確認をしてもらってはいかがでしょうか?
私も花粉症です。どくだみちゃがいいみたいだけど、妊婦にはよく
ないんですよね、たしか。
ちなみに妊娠して花粉症直ったっていう人いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/114)

妊娠したら、すべてのことは産婦人科で・・・・・。
と教わってきました。
産婦人科の先生が判断して、専門医を薦めてくださいますし、花粉症程度でしたら
薬を処方してくださいますよ。
安定期に入って来ていますから、薬もそれに見合ったものを出してくださると思います。

私は、もう20年近く花粉症で苦しんできましたが、3人の子供を無事に出産しました。
頑張って元気な子供さんを出産しましょうね。

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

あくまでも主治医の先生とご相談下さい!
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (21/108)

私は、普段は花粉症ではないのですが、下の子がおなかにいるときだけ、花粉症のような症状が出ました。
その時は、近所の耳鼻科に通って、鼻の洗浄をしてもらいました。
耳鼻科の先生に、
「薬もあるけれど、そのおなかだから止めておこう。そのかわり、毎日通っておいで」
と言われ、毎日仕事を早引きして通いました。おかげで、症状は軽くなり、子どもも無事に生まれました。
ちなみに、毎日の早引きは「妊娠障害休暇」を使いました。

私の場合はこのようにして毎日通うことができたので、直接花粉を取り除いてしまう方法がよかったのですが、そうも行かない場合は、産婦人科で薬を処方してもらう方がいいかもしれませんね。
でも、先に産婦人科に行くと、たぶん鼻の洗浄はなくて、薬でしょう。
時間が許せば、先に耳鼻科に行くことをお勧めします。
あたりまえですが、妊娠していることは、最初にはっきり伝えましょうね。
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も現在妊娠中で、花粉症歴7年目になります。
今回は薬の服用や予防の注射はだめだと言われたので、甜茶と赤しそのジュースを飲んでいますし、ヨーグルトも食べています。食事も少しは関係があるようですよ。それからかかりつけの内科医に相談してからですが、漢方の小青竜湯を飲んでみようと思っています。その内科では点眼と点鼻を処方してもらう予定です。前回の妊娠のときは産婦人科でそれらを処方してくれました。産婦人科で相談してみてはいかがでしょうか。