• ベストアンサー

ドラマのタイトルを教えてください。

 40年ぐらい前に放映されたサスペンスドラマのタイトルを教えてください。  ヒロインに鰐淵晴子、その夫役に関口宏で、一時間の連続ドラマでした。あまりよく覚えてませんが、鰐淵晴子扮する双子の美人姉妹が出てきて、その二人が入れ替わるような話でした。原作はフランス作家によるものだったと記憶しています。そのドラマのタイトルがずっと気になっています。あと、原作のタイトルもわかればと思います。是非、読んでみたいのですが、ご存知方いらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

お2人の名前で共演作を調べてみると、1974年の「土曜日の女/鏡の中の顔」というドラマが出てきました。 他に木村功さんも出演されていたとか。 原作はアンドリュー・ガーヴの「遠い砂」だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%A5%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

talkingx2
質問者

補足

 ご返答ありがとうございます。  そう云われれば、タイトルに"顔"がついてました。 そうそう樫山文江主演の「幻の女」と同じシリーズの ドラマでした。原作の"遠い砂"探してみます。

関連するQ&A

  • サスペンスのドラマについて

    サスペンスのドラマについて サスペンスのドラマを探しています。双子の姉妹(雛形さんと桜井さんだったような)がパーティのときにワインを飲んで死んでしまうものなんですけど、題名がわかりません。

  • リメイクで原作をこわすドラマ化。

    日本の著名なある作家のファンで作品はかなり読みました。 有名なだけあって各作品は何度もドラマ化されているのですが気になる点は、原作を大幅にアレンジしてあることです。 書かれた時代背景ならではの面白さが生きている作品なのに現在に置き換えることの無理と、物語に直接関係ないスーリーを混ぜ込んで内容に厚みをもたせたつもりの勘違い、はたまた、その作家の特徴でもある結末の余韻(フランス映画の終わり方のような)が頭から離れないという魅力を無視して、終わりにたどり着くまでやたらとせりふが入る。 それらが作者の作風や原作の面白さを台無しにしてると感じます。 そして原作を知らない人がそのドラマを見れば、原作の秀逸さを半分も感じないだろうと思うと原作者の名誉にも関わるとさえ思います。 著作権とかありますが、内容をヒントにして作り変えてしまって同一タイトルを付けることは問題ないのでしょうか。「原作◯◯より」と書いて、タイトルは変えるべきではないでしょうか。

  • 黒木瞳さん出演のサスペンスドラマのタイトル

     80年代前半~中盤に放映されたサスペンスドラマ(いわゆる2時間ドラマ)で、黒木瞳さんが犯人役として出演された分のタイトルが分からず、困っています。(google等で検索したのですが、解明できませんでした。)  心あたりのある方は教えてください。

  • 橋田寿賀子さんのドラマ

    橋田寿賀子さんのドラマで 戦後ブラジルに渡った姉妹のお話 「夏子と春子」みたいなタイトルのドラマはもう 放映されましたでしょうか? 楽しみにしているのですが・・。

  • 「タクシー」というタイトルの二時間ドラマ

    おそらく、去年だったと思います。 どの放送局だったのか、いつ頃だったのかは忘れてしまいましたが、「タクシー」というタイトルの二時間ドラマについて教えて下さい。 概要は、タクシーの運転手がひょんなことからお棺に入った遺体を運ぶことになり、長距離を走って行く間に、お母さんがなくなった女の子を便乗させ、目的地まで行くという物です。 原作者や放映日時などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • ドラマ「新参者」の第5話の粗筋や真相は、原作と同じですか?

    ドラマ「新参者」の第5話の粗筋や真相は、原作と同じですか? 東野圭吾さんの作品は大概読んでいますが、この原作はまだ読んでいません。そこで少し気になったのが、先日放映された第5話の粗筋、特に「峯子が『クアトロ』に行った理由」は原作と同じなのかということです。 原作にドラマのサブタイトルと同じタイトルの章(「洋菓子店の店員」)があるのはWikipediaで見ましたが、ドラマを見て、東野さんにしてはお粗末な真相だと思ったもので。 原作もドラマも両方ご存知の方いればお教え下さい。

  • テレビ放映作品の原作名をご存じですか

     平成4年(1992)1月7日、日本テレビ系列局の読売テレビより放映された作品で、「火曜サスペンス劇場・松本清張作家活動40年記念ドラマスペシャル・《 たづたづし 》」と云うのがありました。  この作品の原作名をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さいませんでしょうか。

  • 大竹しのぶ主演のサスペンスドラマ

    かなり記憶が曖昧なのですが、大竹しのぶ主演の単発のサスペンスドラマだったことは間違いないです。90年代半ばに放映されたと思います。 大竹しのぶの演技がすばらしく、ドラマの内容もすごくよくて、意外な人が犯人だったのか、当時、私は夢中で姉にそのドラマについて話した記憶があります。 いつかは再放送があるだろうと思っていましたが、未だにされず、ドラマの内容もほぼすべて忘れてしまいました。 しかし今も時々、そのドラマのことを考えてしまいます。 とにかくよくできたサスペンスドラマでした。 おぼろげながら、大竹しのぶは冴えない女性の役だったかな…とも思います。 そのドラマのタイトルとあらすじが知りたいです。 もしピンと来た方は、よろしくお願いします(情報が少なくてスミマセン)。

  • フランス映画のタイトル

    TVで見たフランス映画の題名について質問します。 あらすじは産婦人科の女医がヒロインで、彼女が夫に自分への愛情に疑問を持ち、身持ちの軽い若い女性を夫に近づけで彼女から夫との関係をときどき報告させる、ところがヒロインに語る若い女性の赤裸々な報告は嘘で、夫はヒロイン以外の女性は眼中にないことがわかり仲を取り戻す、といった話です。 お分りになれば、映画のタイトルをフランス語のオリジナルと日本語での対タイトルをご教示ねがいます。 不確かに記憶ですが、BS衛星チャンネル(171)で、「シネマクラッシュ」という番組で最近1っ月以内に放映されました。

  • 古いドラマ「湖水祭」の挿入歌をご存知の方いらっしゃいませんか

    1983/9/14 ~ 1984/1/25に放映されたドラマ「湖水祭」、平岩弓枝原作、多岐川裕美さん主演(田村亮さん、平幹二朗さん、新珠三千代さん他)確かフジテレビ系だったと思いますが、その最終回の後半、ヒロインが自殺をしようとしているシーンで使われた曲、歌詞は英語、女性が歌っていました。 ずっと探しているのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。