• ベストアンサー
  • 困ってます

リメイクで原作をこわすドラマ化。

日本の著名なある作家のファンで作品はかなり読みました。 有名なだけあって各作品は何度もドラマ化されているのですが気になる点は、原作を大幅にアレンジしてあることです。 書かれた時代背景ならではの面白さが生きている作品なのに現在に置き換えることの無理と、物語に直接関係ないスーリーを混ぜ込んで内容に厚みをもたせたつもりの勘違い、はたまた、その作家の特徴でもある結末の余韻(フランス映画の終わり方のような)が頭から離れないという魅力を無視して、終わりにたどり着くまでやたらとせりふが入る。 それらが作者の作風や原作の面白さを台無しにしてると感じます。 そして原作を知らない人がそのドラマを見れば、原作の秀逸さを半分も感じないだろうと思うと原作者の名誉にも関わるとさえ思います。 著作権とかありますが、内容をヒントにして作り変えてしまって同一タイトルを付けることは問題ないのでしょうか。「原作◯◯より」と書いて、タイトルは変えるべきではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

その作家のタイトルがあることで、質問者さんを始めとした原作ファンが見てくれることが期待できるわけですから、テレビドラマは視聴率が最優先なので、知名度が高い原作を前面に出すのはビジネスを考えると当たり前だと思います。 作品である前にビジネスなんですよ。どんなに作品として優れていても、ビジネスが赤字なら意味がありません。 そしてその人の作品が何度もドラマ化されるのは、知名度が高いのに権利者から「原作に忠実に作るように」と口うるさくいわれず、大胆にアレンジしても文句が出てこないからでしょう。 ドラマを作る側からすると、知名度が高くて原作ファンが見てくれる可能性が高く、おまけに作品をいじりまくっても怒られないんだから、そりゃ何度もドラマ化されるわけですよね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。権利者の責任は重大ですね。 原作者は書きたいから書く、みたいな人格のようですから、権利者となった人はそれを尊重して本人に変わって許可していると思いますので、問題ないのでしょう。 ドラマはドラマとして観ます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

原作があって それに忠実に作ると いわゆる「ネタバレ」先が読めてしまう。 それが嫌だと思う人が作るからいろいろと改変されてしまいます。 一方で 見る側からも 原作そのままの映像化された作品が見たい人と 先が読めるものは面白くないと言う人がいます。 そこで作るほうは 営利事業ですから どっちが儲かるか考えて どっちにするか決めるのでしょう。 「宇宙戦艦ヤマト」のアニメ映画は 松本零士先生から 西崎義展になってるものもたくさんありますね。裁判で争っても負けてしまった。庇を貸して母屋を奪われたというところです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.5

逆なんじゃないですかね。 タイトル変えちゃうとこのタイトルの本の パクリ作品で問題になるのでは? 例えばその場合、描き方は違うけど、主人公の名前とかも同じで役割も同じって感じに作品になりそうです。 原作〇〇より参考にしたことを書いても 参考ではなく大幅なパクリ作品に 見えちゃうんじゃないですかね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。確かにそうですね。 ドラマ化する時に原作より良い内容にしようとする欲はあると思います。 ですが、原作の面白さを把握した上で制作されれば良いドラマになるでしょう。

• 回答No.3

文章作品の小説と映画やドラマなどの映像作品では印象が大きく違い、シナリオや演出を変えなければならない事が少なくありませんし、出版界と放送界では表現や演出に関する基準が違うので、内容を変えなければならない事があるようです。  たとえば、猥褻な漫画をそのまま実写映画にすると逮捕者が出る結末になるでしょうし、見るに堪えないシーンばかりになるでしょうが、実際には、シナリオや演出を変えて、映倫の範囲内に収まるように制作されます。漫画の印象と映画の印象は大きく違うからです。漫画をアニメにしても、同じように変更を余儀なくされます。  なぜ、こういう事がおこなわれるのかと言えば、わかりやすく言いますと、脳に与える影響を考慮してという話になります。文章を読む時と音声を聞く時では脳が受ける印象が大きく違うので、そうなるわけですが、特に演出の違いが大きい例が多いようです。小説では感動しても、映画では感動しない言葉もあるので、シナリオや演出を変えなければならない作品ほど、作家が映像化を考えていないと批判されるわけです。  これはゲームでも同じで、文章で読むゲームと音声で聞くゲームでは印象がずいぶん違い、ドラゴンクエストなどの大ヒットゲームでも、音声を出すとシラケる話もあります。逆に、音声を入れると印象が良いのに、文章にすると感じが違うゲームもあります。音楽を変えると印象が変わるのも同じです。  このように、映像作品は微妙な違いで印象が大きく変わるので、声優が1人死んだだけで失敗するアニメやゲームも少なくありません。同じ声でなければヒットしないとか、演出を変えないとヒットしないのは、昔からのようです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。映像でも観てみたいという思いはありますので映画もドラマも観ました。 ひとつの作品の映画とドラマと両方観たことがあります。 映画のほうは原作に劣らない面白さがありました。ドラマはがっかりでした。 忠実でなくても要所はしっかり表現できているかいないかの違いだと思いました。ドラマでは肝心な箇所を省略してどんどんオリジナル化していったために原作者の顔が見えてこないのです。 映像化にあったってやむを得ない作り変えは仕方のないことですが、要所はちゃんと表現して原作の味を損なわないでほしいと思います。(権利者が同意しているのだから問題はないでしょうけれど)

• 回答No.2
noname#234806

それらが良いか悪いかと言っているのは、貴方の主観の問題です。 誰しもがそう思っているわけではないし、原作者が認めているからこその変更です。 認めていない変更はありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。確かに権利者が原作者の思いを理解した上で許可しているはずですから。 原作はずっと残っていくでしょうから憂うことはないですね。

• 回答No.1
  • tzd78886

原作者や著作権者が認めているのなら許されるのではないでしょうか。私の知る限り原作に忠実に作られたドラマはほとんど見たことがないです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。そのとおりですね。 映像化する側としてはより良い作品にしようとする意欲があって変更しているはずですから。 ただ、要点だけは原作を活かさないと面白い作品はできないと思っています。