• ベストアンサー

キンキャラの移植について

庭にキンキャラが植えてあります。 以前の場所から植え替えて10年くらい経っています。 刈り込んでいるのですが、それでも若干通り道にかかって しまうので、50cm程度奥へ移植したいと考えています。 ほんの奥への移動であり、また予算が無いことから、 自分で行いたいと思っています。 素人が移植するには難しい木(植物)でしょうか? もし、出来るとすると今の時期(秋)でも大丈夫でしょうか? また、やる場合、手順や注意、気をつけることなどあるでしょうか? 詳しい方、経験のある方など、ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.2

樹冠の下を丁寧に掘って根巻して植え替えましょう。 植えるときは周りの土で埋め戻してから軽く突き固めます。 軽くです。 水は与える必要はありません。  今年の初夏(6月)に20年程度植えたままのキャラを植え替えました。 植え替えた理由は周りの土が高くなって浅植え状態になったので場所を移動しました。  問題なく育っています。  

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ”根巻”ということをするのですね。ネットで調べてみます。 また、植え替えた後は、水は与えなくていいんですね? 素人考えでは、木が弱っているので水は沢山あげるのかと思って いました。教えて頂いて良かったです。 upple様は、経験者なんですね。私も上手く移動でき、育って くれれば良いのですが・・・

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

時期はいいと思います。 大きさがわかりませんが結構大変ですよ。 太い根が掘れないところまではいっていると思います。 のこぎりで切りましょう。 大変重たいですよ。 あまり根を崩さないように大きく穴を掘りましょう。 相当土が出ますので土嚢袋を用意しておいた方がいいでしょう。 枯れてしまうような気がしますので大切な木でしたらプロにお願いしましょう。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 時期的には、良いですか! 大きさは、太い幹が1本と言うのでは無く、直径5cm前後のものが 複数あり、それを一つとして葉の部分を帆船の形に刈り込んで あます。葉(船)の大きさは、約 1m × 1.8m 高さは 70cm くらい でしょうか?帆の部分の高さが1.5mです。 確かに、大きく重たそうです・・・ せっかくここまでなっているので枯らしたくはないのですが、 職人さんに頼むと、それ相応の金額が掛かるのでなんとか 自分で頑張ってみたいと思っている次第です。