ベニカネメモチの植え替え(移動)時の注意事項

このQ&Aのポイント
  • ベニカネメモチの植え替え(移動)時の注意事項とは?
  • ベニカネメモチを移動する方法と注意点
  • ベニカネメモチの植え替え(移動)の手順とポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

ベニカネメモチの植え替え(移動)時の注意事項

ベニカネメモチの植え替え(移動)時の注意事項 家の庭に、ベニカナメモチ(赤い葉の木)が、10本余りありますが、植え込み場所を変えることはできるでしょうか? 植え付けは、数年前で、現在1.8mほどの高さに育っております。整列していますが、現在、これが庭を真ん中で分断しており、植え込み位置を数mほど移動して、生垣として隣家の庭との視界を遮るために使いたいと考えています。 根がどこまで広がっているかわかっていませんし、移動時の注意事項などがありましたら、教えてください。 穴を掘って肥料を適当に敷いて、60Cm~1m間隔位になるように、移設しようと考えていますが、園芸は全く、素人です。移動は、ゴールデンウイークにでもと考えています。 それとも、移動が素人では無理で、庭師の任せた方が良いでしょうか? もっと小さな(50Cm~1m)苗木を買ってきて植えた方が簡単そうで、もし、移動が大変なら、それも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

結論から先に申しますが、全くの無知識の方が出来るような作業では ありませんから、時期的には可能ですが移植後の事を考えるなら専門 の植木屋さんか造園屋さんに全てを任せた方が確実と思いますよ。 植え付けて数年経っているので、移植をするためには根巻きをする事 が必要です。新たな場所に移植をするにしても、土壌改良をしてから でなければ移植する事は出来ません。穴を掘って肥料を入れてと言わ れますが、そんな事をしたら1ヵ月後には葉が全て枯れて最終的には 総枯れしてしまうでしょうね。穴を掘ったら土壌改良をして、元肥を 施す時も直に根に触れないように被せ土をしないと根枯れを起こし、 最終的には枯れてしまいます。 植え方が簡単と言われますが、掘り起こすだけでも重労働と言う事を 御存知ではないから言われるだけです。 生垣にするためにも知識が必要で、適当に植えると後々に困る事にな りますよ。何回も植替えが出来る樹木ではありませんから、次に植え る場所を最終的な場所と考え、知識の全くない質問者さんは手を出さ ずに専門家の方に全てを任せた方がいいと思います。 穴を掘って肥料を入れただけで生育する樹木はありません。 造園土木業で勤務する者として回答いたしました。

silvergray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。結局、既存の植え替えは諦め、1m未満の苗を約40本、GW中に植えました。 問題の土壌改良は、お店の人に教えてもらって、たい肥や腐葉土も使いました。 おかげさまで、現在、元気に育っております。 もう少し、勉強して、いつか、今回移動したいと考えたベニカナメモチの移動にトライしたいと思います。 貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。