• ベストアンサー
  • 困ってます

桜の植え替えについて

桜の植え替えについて こんにちは。 桜の植え替え(移動)を考えています。 サイトで調べても方法や時期などがいまいちよく解りません。 現在、桜の大きさは約2m50cmくらいになります。 これ以上大きくなる前にやりたいです。 まったくの素人ですのでできれば細かく教えてもらえると助かります。 また、サイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

いい回答がされてましたが少々補足を 先ず時期は冬であっています実生の苗を一人でやるならばできれば2m50までには移植したいところでしたね。 回答には割合安全な方法が簡単に書いてありましたが 冬ならば2m50程度の木をを根っこの長さ大体30センチ前後できって砂を落として植える方法(素掘り)があり、愛知県の公共事業でもその方法はしようされます。 若木はそこまで腐ることはないですよソメイヨシノは寿命が短いので桜の中でも剪定に弱いですが若木のうちならば多少の無理は通ります。 次の冬素掘りを行うならば 枝を思い切りきって高さも250センチ位のがいいでしょうかね? 埋め戻すときにしっかりねに土が密着するように半分埋めて水をいれ更に水が溜まるように堤防で囲む感じに10センチくらいに土を盛ってから水をしっかりかけてください。 最後に支柱を打ち込んで風で揺れないように工夫をしてください。 大きい木のトンカチがない場合最初に深く掘って埋めるのも手です。 腐葉土など入れるなら確実に根に触れない場所にお願いします。 肥料は無い方が無難です。 根や枝の切り口は裂け目のないように、裂けたりスコップできったところは剪定ばさみやのこぎりで丁寧に切ってください。 根を切るときは切れ味が悪くなるので水ですすいでからのがいいですね。 再来年になればひとりでの作業はおそらく厳しくなってきますね。 いまどきのサイトではこの方法はあまり出てこないかもしれませんがやるなら頑張って下さい。

質問者からのお礼

とてもくわしく回答してもらいありがとうございました。かんばってみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

一般に樹木は休眠している間に移動させるので、秋も終わりの初冬頃になります。 サクラは確かにもろいのですが、個体差があるように感じます。街路樹で落ち葉が嫌だからか無残な姿で生き残っているのを見かけますし、少し大きめの枝を切られたせいか枯れ落ちているのも見かけます。 植木屋も最近は職業訓練校でちょっと習った人がやったりもしますので、プロといえども仕事振りが分かる人でなければ、お金を払って悔しい思いをするだけです。私はそれくらいなら自分で失敗する方を選ぶタイプですので、本を買いました。注意点はあるけれども、案外通常の樹木の扱いです。確かに1人だけではできないので、人手を借りる必要はありますが。 後々の手入れにも役立ちますので、便利だと思います。 NHK 趣味の園芸 作業12ヶ月 サクラ

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/NHK%E8%B6%A3%E5%91%B3%E3%81%AE%E5%9C%92%E8%8A%B8%E3%83%BB%E4%BD%9C%E6%A5%AD12%E3%81%8B%E6%9C%88-

質問者からのお礼

ありがとうございました。がんばってみます。

• 回答No.1
  • epsz30

桜は木の中でももろい性質があり 幹や枝も弱いですし、傷が付くとそこから腐りやすい性質があるので あまり移動などはお勧め出来ないのですが、 どうしても・・というのであれば 一番良いのは秋~冬の時期になります。 これからの時期は、来年の花(花芽)の成長する時期なので 今の時期などに植え替えや移動をさせると 根や枝の成長等に力を使ってしまい、花芽を付けない(来年の花が見込めない) 状態になる可能性が高くなるので、その辺を考慮して行なう必要があります。 移動方法は2m50cmといっても木によって 全体的な大きさが異なるので解りませんが 幹が腕より細い状態だと思うので それくらいの木であれば幹を中心として1mぐらいの土ごと 根をゴザやビニールシートで包み、 吊るか引っ張る形で移動してください。 状況から想像出来ると思いますが 一人ではまず無理だと思います。 ユンボなどの機材を導入出来るのであれば簡単ですが 人力でやろうとすると2~3人の手は必要かもしれません。 (木の大きさ枝の張り方次第ですが、) どっちにしても、移動後は根や枝の成長が盛んになる可能性があるので 翌年は花を咲かせない可能性も出てきますし 枝を切ったり、根を傷つけるとそこから腐ったり 枯れたりする可能性も高い木なので注意してください。

質問者からの補足

ありがとうございました。とても難しそうです。 プロに頼むのがやっぱりいいのでしょうか? また、プロの植木屋さんに頼む時の料金とかはわかりますか?