• ベストアンサー

庭木の植え替えについて

3年前にムクゲとハナモモの苗木(50cm程度)を植えたのですが、当時は何も考えずに1メートル程度離して植えました。 グングン成長し、この春、1M50cm程度になりました。 お互いの植物が近い距離のですが、このまま、剪定を続けて小さく管理すれば、両方とも育てられますか?植え替えた方が良いでしょうか? 植え替えする場合はムクゲを移植しようと思ってますが、冬まで待った方が良いでしょうか? この夏で更に成長するので植え替えるなら、今行おうかと思ってます。 根切りはしてません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

ムクゲですね?。 ギリギリだいじょうぶです。  植え替えてから3分の一程度切り詰めてください。 さらに水切れしないよう管理してください。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私は手入れを自分でやるため、危険な脚立使用をしたくないので、 小さく育てるようにしています。 木の姿を地植えで作るのは大変だと感じています。 むくげは上に伸びますからいいとしても、花桃は結構枝を広げます。 植え替えは秋になってからやったほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • ユーカリの植え替えについて

    ユーカリの植え替えについて情報を集めております。 基本的にはmオーバー級の樹木サイズではなく、 30cm~1m程度の苗木サイズ鉢植えでのお話です。 一般的にネット等で検索すると 「ユーカリは移植を嫌う」とあります。 私自身も通常の植物と同様の状態で 鉢土をそこそこ落とす鉢から鉢への植え替えを 過去に何度か行いましたが、 その都度、瀕死になるか枯れてしまいます。 ※その他の一般的な観葉植物は枯れません。 やはりユーカリは植え替えがデリケートなのでしょうか? また、その理由やどうしても植え替えなければならない際の 注意事項などを教えていただければと思います。 鉢土を落とさずデリケートな植え替えが基本でしょうが、 用土不良などで止むを得ず鉢土を落とす場合の注意点なども ご存知でしたら教えていただければ光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • みかん(ポンカン及び伊予かん)の植替え時期と方法をおしえてください。

    みかん(ポンカン及び伊予かん)の植替え時期と方法をおしえてください。 2年ほど前にポンカンと伊予かんの苗木を買って庭に植えました。 木の大きさは40cm程度で苗木のときから、それほど大きく成長していません。 もっと大きく育てたいので、広い場所への移植を考えているいます。 枯らさないよう移植するのによい時期と方法を教えてください。 ちなみに場所は香川県です

  • 椿とオリーブの植え替えについて

    椿とオリーブを鉢植えで楽しんでいます。 前から気になっていましたが、共に成長して鉢が小さくなりました。 この時期に、植え替えは可能でしょうか。 冬の時期は植え替えを待ち、春になってから植え替えを行った方が 良いのでしょうか。 どなたか、教えて頂けないでしょうか。

  • これは何という木ですか。また植え替えは可能ですか?

    アジサイの仲間と聞いています。 現在樹高2m弱です。 今ある場所から移したいのですが、植え替えは可能ですか? 掘る作業は苦ではありません。 植物が移植に耐えられるか知りたいです。

  • 背丈程度の桜の木の植え替え

    お世話になります。 実家の庭に植わっている桜の木(苗木から2年目)を、 同じ庭の違う場所に植え替えようと思っています。 自分で調べた範囲で、これが本筋の移植方法だろうというモノには 辿り着いたのですが、その過程で・・・ 2m以下の桜の木は、根鉢大でスコップを差入れて根切する。 その3ヶ月~半年後の移植で大丈夫。 と、明らかに手順が省略できる旨の内容のものもありました。 造園屋さんに聞いてみましたが、枯らしたくないなら依頼してくれ と言われるだけで、教えて貰えませんでした。 そこで質問なのですが、根切だけで移植して良いでしょうか。 また、花が咲くのがさらに数年先に伸びたとしても、 枯れなければ良いとするならば、根切後すぐに移植しても良いでしょうか。 私の場合は枯れなかったけど、という返答で構いません。 当方は北海道なので、移植だけを考えるとそろそろ良い時期、 かつ厳寒期間近ということで・・・ 宜しくお願い致します。

  • 植え替えについて教えて下さい

    観葉植物について全くの素人なのでお恥ずかしいのですが、どうぞ教えて下さい。 3年前に購入した、ソング・オブ・バンコック(多分…名前が分からなく調べてみて、多分これではないのかという感じなので本当にソング・オブ・バンコックなのか分かりません…)の根が、鉢から随分出てきてるのに最近気づきました。 今まで植え替えの経験はなくどうしたらいいものか困っています… 色々本やネットで調べてはいるんですが、中々これ!というものがなく。初心者なので難しい言葉も分からなく… この植物だと、植え替えは5月~8月がよいみたいなのですが、このまま5月まで様子を見ていてもよいものか「??」で… 今の現状は、 かなり鉢から根が出ている 葉は枯れていない 花!?のようなのが出ている(この現象はこの冬初めてです。) 水は土が乾いたらやる程度 多分5号サイズの鉢(口径15cmくらい) 背は最大で110cmくらい 置き場は日の当たる窓際 こんな感じです。 5月~を待つか、それともすぐにでも植え替えをしたほうがいいのか教えて下さい。 もし植え替えをすぐにでもしたほうはいい場合、どんな鉢や土を用意したほうがいいのかなどなど色々教えて下さい。本をみても色々な種類や材料が沢山あってどれを用意したらいいのか??です。 どんなことでも良いので宜しくお願いします。

  • ラズベリーの植え替えの時期

    ラズベリーを鉢で育てています。 庭に植え替える予定なんですが、いつ植え替えしたらいいでしょうか。 検索すると1月~3月になっていたのですが、その頃は雪に覆われています。 鉢のままだと越冬できないと思うので、土の中に鉢ごと埋めようと思っていましたが、冬が来る前に、植え替えをした方がいいんじゃないかとも思います。 ただ、この場合だと10月頃には植え替えになると思うのですが、落葉はしていると思いますが、まだ休眠態勢に入ってなくて植物を弱らせてしまうような事がないのか心配です。 剪定は雪がとけてくる4月前後にしようと思いますが、植え替えはいつしたらいいですか?

  • パキラの植え替え、挿し木について教えてください!

    1mほどのホワイト?パキラを一年前に購入しました。 最近まではあまり干渉もなくたまに水をあげる程度でした。 すごく枝大きくなったと同時に観葉植物に興味がでてきて、植え替えに挑戦しました。 ネットなどで調べ剪定をし、剪定した枝は3本に分け2本は水挿し、1本は鉢植えしました。 また元の木はひと周り大きい鉢に植え替えをしました。 水挿しした2本は容器に気泡がつくぐらい元気ですが、元の木は葉が枯れてきています。 挿し木したものも葉っぱをカットしたところから枯れてきています。 すべて、植え替え後は日陰に置き水をたっぷりあげています。 ネットなどには植え替え後の置き場所や水やりなどが賛否両論です…。 このまま枯れていってしまうのでしょうか? 植え替え後や挿し木について教えてください。

  • ブルーベリーの植え替えの時期

    ブルーベリーを6種類、鉢で育てています。 畑に植え替える予定なんですが、いつ植え替えしたらいいでしょうか。 検索すると1月~3月になっていたのですが、その頃は雪に覆われています。 鉢のままだと越冬できないと思うので、土の中に鉢ごと埋めようと思っていましたが、冬が来る前に、植え替えをした方がいいんじゃないかとも思います。 ただ、この場合だと10月頃には植え替えになると思うのですが、落葉はしていると思いますが、まだ休眠態勢に入ってなくて植物を弱らせてしまうような事がないのか心配です。 剪定は雪がとけてくる4月前後にしようと思いますが、植え替えはいつしたらいいですか? また、根鉢は崩さない方がいいのでしょうか。

  • 鉢植えのオリーブの植え替えと剪定についての質問です

    去年の秋に知り合いの方から、鉢植えのオリーブの木を譲っていただきました。 その方は苗を取り寄せて鉢植えにして14,5年育てておられましたが、 階段の端においていたので枝は片方に寄って伸びています。 どちらがどちらか、忘れてしまったのですが、実が付くようにマンザニロとネバディロブランコ2種を育てておられました。 一方は鉢を含めて高さが1,5mほど、もう一方はそれよりも30cm以上高いです。 今年の春には大きな鉢に植え替えた方がいいようなのですが、今直径34cmほどの鉢に植わっています。 大阪で、北西向きのベランダに置いてあり、午後から長く日が当たります。 剪定について以前ガーデニングショップの方にお聞きしましたら、細い枝を切るのではなく大きな枝を思い切って切る方が木の形を綺麗に出来そうなので、春になったらやってみようと思っていました。 しかし最近になって「植え替えをしてすぐに剪定をしていいものか?」という疑問がわいてきました。 さらに、大きな枝が片方に寄って生えていますので、あまり綺麗な形を追求すると本当に下のほうから切ってしまうことになりそうで、木が可哀想でそれはとてもできませんし、今までこのような木を育てて、まして剪定をしたことがありませんので、自信が持てません。いったいどこら辺から切ればいいのかもわかりません。 それでお聞きしたいことは、 1、枝というより幹を切ってしまっても、またすぐに伸びてくるものでしょうか? 2、また植え替えのさいには、今根っこについている土は落としてしまったほうがいいでしょうか? 3、植え替えと剪定を同じ時期にしても弱ってしまわないでしょうか? 4、植え替え後に肥料をやるのがいいでしょうか? 5、鉢に根っこがいっぱいになっていると思われます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいでしょうか?木はもう少し大きくなっても構いません。 6、剪定や植え替えのさいに何か注意点などありましたら宜しくお願いいたします。