喉が痛い!風邪の仕組みと対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 風邪をひいたことにより喉が痛くなった場合、その仕組みはどうなっているのでしょうか?また、喉の痛みを和らげる対処法についてもご紹介します。
  • 喉の痛みがある場合は、うがい薬を使ってうがいをすると症状の緩和につながります。また、栄養バランスの良い食事を摂ることも大切です。
  • 風邪の症状は個人によって異なるため、痛みがどんどん変化していることもあります。しかし、適切な対処をすることで早く治る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉が痛いです(仕組みと対処法)

風邪をひいたのか、喉がとても痛いです。 これが、どういう仕組みでなっているのか、 あと、どうしたら良いのか対処法を教えてください。。<m(__)m> 一昨日に風邪気味の友達と遊び、 昨日から喉(口内の奥の、喉ちんこの辺り)がイガイガし始めて、 昨日の午前3時くらいから、喉が痛くなってきて、 今朝の6時くらいには唾を飲み込む時に痛くなり、 今朝7時に就寝したのですが、さっき10時半の起床時には、唾を飲み込む時、とても痛い、刺す様な痛みが出ています。 うがい薬でうがいをし、少し物を食べたら刺す様な痛みは少し引きました。 熱は今のところは出てません。さっき計ると36度4分でした。 倦怠感は少しあります。 咳は出ません。鼻水は出ています。頭痛もないです。 この12時間で、症状がどんどん変わっているのですが、この速さは普通でしょうか? あと、この速さだと、治るとしたら早く治ったりもするでしょうか? この後もっとひどくなるでしょうか? 栄養など、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど、摂ったほうが良いものなども教えてください。 質問のいくつでも良いので、情報があったら教えてください。。<m(__)m>

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirobu-
回答No.1

“イソジン”でうがいをする。あくびするぐらいノドを開けてしっかりうがいして下さい。あと・・“ヴィックス”ののど飴をなめるとか、よく寝るくらいでしょうか?鼻水にはレンコンを磨って絞った汁をどうかするといいらしいですよ、塗るのかな?栄養は、なるべく消化の良いたんぱく質をとる(たとえば玉子、やわらかいシラス、白身のお魚等・・)といいと思います。もちろんお野菜も・・・。食べられるならしっかりと。ビタミンは予防になるらしい(粘膜強化)ので普段から摂取するよう心がけて下さい。では、お大事に~。ちなみに、咳が出ているときや熱が高い時はお風呂は入んない方がいいそうです。

yuyu2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます<m(__)m> うがいはイソジンでやっています。。 ヴィックス喉飴欲しいですね。。