• ベストアンサー

SE職から公務員への転職

現在、私は大手OA会社(販社)でSE職をしているのですが、将来への不安もありまして、安定した職種である公務員に転職したいと思うのですが、今まで学んだ情報系の職種を生かせる公務員職とはどのようなものがあるのでしょうか?参考までにご教授願います。 (出来れば勤務地が、大阪・京都・滋賀で探しています) ・年齢:23歳(入社3年目) ・最終学歴:専門学校卒業 ・資格:基本情報技術者・MCSE

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • test2008
回答No.2

SEから某市役所に転職した者です。 質問者様の条件では対象外になりますが、東京都には民間企業経験者を対象としたシステムの専門人材の採用枠があります。府県なら同様の採用枠があるかも知れません。また、民間企業経験者採用であれば職歴を考慮した配属先になる可能性は高いはずです。 民間企業経験者の採用情報をまとめたWebサイトのURLを記載しますので参考にして下さい。 ただ、転職先をSEでの経験を活かせる自治体や部署に特定するのは、あまり意味のあることではありません。 公務員は2~4年程度で異動になります。職歴を配慮した部署に配属されても、数年で全く関係無い部署に異動になる可能性があります。(この点は面接でも必ず指摘されます。) また、私は入庁直後にITとほとんど関係の無い環境系の部署に配属されました。ですがそこで一般的な事務を担当しながら部署内のシステム管理業務やExcel VBAによる集計作業の効率化なども受け持つことで、SEとしての経験を活かしています。 このように、前述の専門人材採用のような特殊なケースを除き、以前の経験を活かせるかは配属先の業務を把握してからでないと判断できないものと思われます。 SEとしての経験を活かせる自治体を探すより、別の条件で志望する自治体を決め、その中でSEとしての経験をどう活かすかを考える方が適切と思われます。

参考URL:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/koumuin/test1.htm
amexmuji
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、現職にこだわりすぎてもあまり意味がないという事ですね。 また、教えて頂いたサイトによると京都府では残念ながら専門学校卒業程度では受験資格を満たしていないようですね。 京都市でも探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

一般行政職で、商工関係を志望されたらどうですか? http://www.kals.jp/kouza/koumuin/first_step.html

amexmuji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一般行政職で就職して、配属先に応じて自分の能力を発揮出来るようにしていければと思います。 まずは、京都市の求人情報を探してみたいと思います。