• ベストアンサー

SE職から公務員への転職

現在、私は大手OA会社(販社)でSE職をしているのですが、将来への不安もありまして、安定した職種である公務員に転職したいと思うのですが、今まで学んだ情報系の職種を生かせる公務員職とはどのようなものがあるのでしょうか?参考までにご教授願います。 (出来れば勤務地が、大阪・京都・滋賀で探しています) ・年齢:23歳(入社3年目) ・最終学歴:専門学校卒業 ・資格:基本情報技術者・MCSE

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • test2008
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

SEから某市役所に転職した者です。 質問者様の条件では対象外になりますが、東京都には民間企業経験者を対象としたシステムの専門人材の採用枠があります。府県なら同様の採用枠があるかも知れません。また、民間企業経験者採用であれば職歴を考慮した配属先になる可能性は高いはずです。 民間企業経験者の採用情報をまとめたWebサイトのURLを記載しますので参考にして下さい。 ただ、転職先をSEでの経験を活かせる自治体や部署に特定するのは、あまり意味のあることではありません。 公務員は2~4年程度で異動になります。職歴を配慮した部署に配属されても、数年で全く関係無い部署に異動になる可能性があります。(この点は面接でも必ず指摘されます。) また、私は入庁直後にITとほとんど関係の無い環境系の部署に配属されました。ですがそこで一般的な事務を担当しながら部署内のシステム管理業務やExcel VBAによる集計作業の効率化なども受け持つことで、SEとしての経験を活かしています。 このように、前述の専門人材採用のような特殊なケースを除き、以前の経験を活かせるかは配属先の業務を把握してからでないと判断できないものと思われます。 SEとしての経験を活かせる自治体を探すより、別の条件で志望する自治体を決め、その中でSEとしての経験をどう活かすかを考える方が適切と思われます。

参考URL:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/koumuin/test1.htm
amexmuji
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、現職にこだわりすぎてもあまり意味がないという事ですね。 また、教えて頂いたサイトによると京都府では残念ながら専門学校卒業程度では受験資格を満たしていないようですね。 京都市でも探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一般行政職で、商工関係を志望されたらどうですか? http://www.kals.jp/kouza/koumuin/first_step.html

amexmuji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一般行政職で就職して、配属先に応じて自分の能力を発揮出来るようにしていければと思います。 まずは、京都市の求人情報を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 社会人→地方公務員上級

    はじめまして、現在、私は会社員をしています。 自分の住んでいる市(京都市)が好きなので、少しでも地域の役にたつ仕事をと思い地方公務員(上級)への転職を考えています。 どなかた、社会人から地方公務員上級へ転職された方がいらっしゃれば、受験体験や勉強方法を聞かせていただけないでしょうか? また、そのような情報が掲載されたサイトを教えて頂けると助かります。 <私のプロフィール> ・年齢:23歳 ・勤続年数:3年目 ・職種:SE職 ・最終学歴:専門学校卒業 ・所有資格:基本情報処理技術者・MCSE

  • 技術職公務員とは??

    技術職公務員とは、どういう仕事を行うのか具体的に教えて欲しいです!! また、それに伴い、以下の質問もありますm(__)m ・学歴は重要なのか?? ・キャリアがあることにより有利不利が生じるのか?? ・年齢制限はあるのか?? ・技術職なので、残業時間が多いのか??(休日出勤も当たり前・・) ちなみに自分は4年生大学(学部は情報科学部)を卒業し、通信系の会社で勤めて1年が経ちます(職種は営業です)。 よろしくお願い致します。

  • SEからの転職

    現在、SEをしています。 女性です。 SE歴6年ですが、残業時間や拘束時間が多く、 これから長く続けていくのは難しいと判断し、 転職を考えています。 まったく異なる職種も考えているのですが、 今までやってきた事を無駄にしたくないという気持ちもあり、 転職する職種に困っています。 今までやってきた事を生かしていけるような職種や、 SEからの転職について、どんなことでもいいので みなさまの意見を聞きたいのです。 自分なりに調べてはいるのですが、 何しろ初めての転職で、情報も少なく、 多くの意見を聞いたほうが参考になると思い、質問致しました。 また、技術アシスタントという職があると聞いたのですが、 知っている方がいたら、具体的にどのような職なのか 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • SEから公務員の転職

    こんにちは。 国立大学を卒業し、東京にある大手独立系IT企業でSEをしている女です。今は25歳で、ある程度の高度技術者試験を取得し、残業が続きながらも必死に働いましたが、この度親の病気で1年以内に北海道に戻らなくてはならなくなりました。 そんなこともあって将来のことを考えるいい機会だと思い、北海道の公務員を目指そうと思うようになりました。確かに北海道でもIT企業はあるのですが、将来のことを考えると不安なのです。。。 そこでIT企業(民間企業)から公務員になられた方に質問です。 SEを勤めながら公務員の勉強をするのは可能でしょうか? それとも辞めてから勉強したほうが効率よいでしょうか? 是非アドバイスお願いいたします。 ※公務員は国家2種を目指そうと思っています。

  • 公務員の技術職

    公務員にもいろいろな職種があると思うのですが、その中で技術職というのがありました。 この技術職とは具体的にどういうことなのでしょうか? また高卒で現在22歳の私でも受験することは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします、、、。

  • 公務員技術職を目指していますが、

    地方公務員 技術職の土木を目指しているんですが、工業高校の電気科卒です。 今、働いてる職場も土木とは全く関係のない、食品工場です。 もし一次試験に合格できても、今までの学歴や職歴が、職種と全く関係なかった場合、面接で落とされてしまうのでしょうか?

  • 技術職の公務員について

    技術職の公務員(電気系)には、どのような職種がありますか?また、採用枠がかなり少ないのでしょうか?

  • NTTデータ SE職

    はじめまして。 現在、情報系の大学院1年で、今年就活を控えている者です。 NTTデータのSE職を受ける予定で、 「入社後にやりたいことは」という質問の答えを考えています。 まだ職種に対しての理解が浅く、助言を頂きたく質問させていただきました。 NTTデータのSE職には バックエンドSE、フロントSEなどの区別は存在するのでしょうか。 もしあるとするならば、 SE職のファーストキャリアとしてどちらが適しているでしょうか。 その理由と合わせて教えていただけると助かります。 「希望通り配属されない」とか「自分で考えろ」とかはやめてください。 よろしくお願いします。

  • SEか公務員か

    こんにちは。現在、大学2年で情報を専攻してます。もう遊んでばかりもいられないので最近、将来のことを考えてました。情報学科だとSEなどIT関係の職業に就く人が多いと思うのですが先輩の話やインターネットでの意見をみるとIT関係は激務で休日もほとんどないみたいなことが多いみたいです。僕自信、SEの仕事に興味がないわけではないのですが公務員の父親が「給料低くても休日の多い職がよい。」と言っています。僕もそう思いますし父親の仕事のやりがいなどを見ていると公務員もありかなと思っています。しかし大学で専攻してたことも活かしたいので公務員でも情報関係の仕事に就きたいと思っています。こういった情報処理系を任される仕事は公務員でも存在するのでしょうか?

  • 公務員への転職

    皆様に質問です。 現在25歳で一般企業に勤めて居る者なのですが、転職を考えて居ます。 将来の安全と安心を考えて、役場職員等、公務員職に就きたいと思って居ます!! 最終学歴は専門学校卒なのですが、受験資格や各試験の難易度等、多種多様で良くわかりません。 宜しければ、私の歳や学歴でも受験可能な試験、比較的に合格し易い職種等、教えていただきたいです。 ちなみに、北海道での就職を希望しています。

専門家に質問してみよう