• ベストアンサー

酸性酸化物

第3周期までで構成される酸性酸化物の化学式 と 常温・常圧で有色の気体の分子式 を教えてください…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • org1
回答No.4

大学入試レベルでは オゾン,二酸化窒素,フッ素,塩素 が,有色です。 常温常圧で蒸発する液体では,臭素が有色です。 酸化物の化学式は検索すればすぐ見つかると思いますが?

rei8
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.3

室温で気体かつ有色の単体って 3つしか思い付かない>#2. そもそも「室温で気体の単体」自体がいくらもないわけだし.

rei8
質問者

お礼

noname#160321
noname#160321
回答No.2

非金属の酸化物は大体酸性酸化物なので結構ありますが、NOxで悩むかも。 ハロゲンの酸化物なんか安定なのがあるのかな? 有色の気体、単体だと限られますね。

rei8
質問者

お礼

• Tacosan
回答No.1

「酸性酸化物」の定義はわかりますか? わかっていれば, 第3周期までだと (元素数がしれているので) 全部考えてもたかがしれてますよね. あと, 「常温常圧で有色の気体」はわかりますか?

rei8
質問者

お礼

わかりましたっ ありがとうございました!