• ベストアンサー

交通事故の相手の車に関して

二か月まえに交差点で事故に遭いました。 先日向こうの保険屋と話をしたところ向こうの車の修理見積もりも現車も無く 車を買い替えたと言って赤本での価格72万の過失分を請求されました。 こんな事ありなんでしょうか こちらはバイクで向こうは軽のワンボックスです。 こちらは自賠責しかなく向こうも車両保険未加入です。 知り合いの車屋に相談してもそんな事はありえないと言います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.5

ANo.1・4です。 >>こちらも過失はあるのは認めます。払うべきものは払います。 しかしこちらに何も相談もなく、修理見積もり書もなく、現車もない。 そんな事あるんでしょうか? あり得ません。早急に車が必要だとしても、勝手に処分するなんてないです。初めて聞きました。仮にそうせざるを得ない状況だとしても、写真と見積書は鉄則です。はっきりした根拠を提示しないでお金だけもらおうなんて詐欺みたいなもんです。 >>私は指を2本骨折し、2ヵ月仕事を休んでいます。 貴方への怪我の補償は相手はどうすると言っていますか?補償はしてもらっていますか? こちらは、相手のせいでケガをして仕事も出来ないんだから、それよりもまずこちらの対応を急がせるべきです。 貴方のバイクの修理代はどうなっていますか? 相手保険会社へこちらのバイクの分から差し引いて対応することを伝えてみては如何でしょう? ちなみに相手保険会社ってどこですか? あ●おい損保とか東京●上日動とか、そういう会社ですよね?

motoki630
質問者

補足

お世話になってます。 >>貴方への怪我の補償は相手はどうすると言っていますか?補償はしてもらっていますか? こちらは、相手のせいでケガをして仕事も出来ないんだから、それよりもまずこちらの対応を急がせるべきです。 貴方のバイクの修理代はどうなっていますか? 怪我の方は労災になっているので問題は無いと思います。 バイクの方も全損扱いでこちらの物損に関しては話はついています。 今のところ問題は相手の車両に関してです。 ただ、私は自賠責のみなので話し合いも全て自分でしなければならないので困惑しています。そろそろ仕事の方も復帰しなければなりませんし骨折箇所の治りも限界のようで後遺障害等級などについてもありますし、やはり専門家に頼むしかないでしょうか? しかし予算的な事も心配ですし・・・ 保険会社は東京●上日動です。

その他の回答 (4)

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.4

ANo.1です。相手が車両保険に未加入だから保険会社は何もしない?それはおかしいです。車両保険は相手の車を直す為の保険であって、貴方のバイクの修理代は対物保険でカバーすべきだからです。 車両保険に加入していない人は確かに多くいますが、対物保険に入っていない。しかも運転手なんて通常考えられません。 任意保険自体加入していない、ということではないですか? ちなみにケガをしたのは貴方ですか? そうすると、軽ワンボックスが全損で廃車だったとしても、 軽ワンボックスの時価金額(年式・走行距離で調べれます廃車しても年式は抹消登録で確認出来ます)*30%(貴方の過失分)になります。 仮に新車で本当に72万だとしても216000円支払えばOKですし、さらに貴方のバイクの修理代の70%と治療費(交通費・仕事やバイトを休んだらその給料分)の70%は相手からもらえます。 そうしたら逆に貴方が相手にそうした費用を請求すべきです。 私は保険代理店で事故処理の実務経験もありますが、今回の経緯はいくらバイクが自賠責のみだからとしても明らかに異質です。 貴方がこのまま自分で話を解決しようとすると、文面から察するにあまりこういった知識や経験はないかと思います。 多少費用がかかっても、弁護士に相談するのがいいかと思います。 もし一緒に住んでいる方で、自動車保険(任意保険)に入っている人はいませんか?弁護士費用特約がついていれば、バイクの保険がなくてもその特約だけは使えますので、保険会社で弁護士を立ててくれ、費用も一定額補償してくれます。 自動車保険がなくても、火災保険や傷害保険で法律相談費用特約とかついている保険があれば対応出来る可能性があります。同居の家族の契約であれば、貴方の契約でなくても大丈夫なので、確認して下さい。

motoki630
質問者

補足

お世話になります。 相手は任意保険には加入しています。しかし車両保険には入っていないのでこちらに請求してきました。 こちらも過失はあるのは認めます。払うべきものは払います。 しかしこちらに何も相談もなく、修理見積もり書もなく、現車もない。 そんな事あるんでしょうか? 私は指を2本骨折し、2ヵ月仕事を休んでいます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 修理見積もりや現車がないことや、赤本を根拠として損害賠償請求してくること自体は、あり得ることです。修理しない場合やできない場合は修理見積もりがなくても不思議ではありません。そうであれば現車がなくても不思議ではありません。要は損害のあったことと請求に(第三者も納得する)根拠を持たせることが重要なのです。他の手段でそれができるのであれば、それ自体が問題ということではありません。  ただ「保険屋に請求された」とあるのが気がかりです。保険会社の人間がそういったことをするとは思えないので、おそらくこれは代理店の人間でしょう。車両保険のない状況で保険会社が損害の回収にあたることはありませんし、そもそも代理店は損害賠償問題に首を突っ込むことなどできません。違法行為です。  しかしここで「違法行為だ」と叫んでも意味はなく、また質問者さん側に賠償の義務があることには変わりありません。弁護士等の力を借り、相手の違法行為を指摘したり損害額等について反証する必要があります。  あり得ないというだけでは何のアドバイスにもなってないですし、だからといって状況が変わるわけではありません。こちらに任意保険があれば何でもない問題ですが、ないということなので金銭負担してでも専門家の力を借りることですね。任意保険というと金銭的なところに目がいきがちですが、事故処理ノウハウというのがすごく重要になってきます。

motoki630
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難うございます。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.2

たぶん、だめもとで72万の過失を言ってみたんでしょうね 市町村の無料法律相談へ行ってきますと言うだけで 態度ががらっと変わったりしますよ。 ほっておくことでしょう。

motoki630
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.1

あり得ないです。保険屋が怪しいですね。 どこの保険会社の代理店で担当が誰か分かるなら保険会社から電話下さい、と伝えましょう。 通常は車を買い替えたとしても、軽ワンボックスに損害を与えたわけなので、その修理代相当分でOKです。 事故の状況が分からないのですが、過失割合にもよります。 少なくとも写真と見積もりがなければ支払は出来ないことをつたえましょう。 明らかに怪しいです。警察へ事故の際届けましたか?詐欺とも取れるような状況なので相談してみてください。

motoki630
質問者

補足

早い回答有難うございます。 補足ですが保険会社も担当者も分かっているのですが相手が車両保険に 未加入の為、保険会社も双方で話合ってくれみたいな事を言われます。 過失割合ですが向こうの保険屋は70対30(私)でどうですか?と言ってます。 割合はそれで納得しようと思ってます。 向こうの保険会社は40枚ほどの相手の車両の写真と車検証のコピーと赤本のコピーを用意してくれましたが修理見積もり書と現車は無いと向こうの車屋に言われ用意できないとのことです。 警察への人身事故の届けは終わってます。 関係ないかもしれませんが相手の職業は軽貨物の運転手です。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

  • バイクと車の事故の時の相手の車の修理代は?

    母が先日、事故を起こしてしまいました。 母は原付バイクに乗っていてボーっとしていたせいか、前の停車している車に気づかずに追突してしまいました。 母のバイクは廃車で相手の車の後部の方も傷や多少の破損もあるようです。 母は自賠責しか入っていないので相手の修理代は実費になってしまうと思います。 相手から直接、修理代の見積もりを言われたようなのですが、 相手の保険会社を通さずに直接見積もりを言ってきたりするものですか?また、相手の車両保険など保険からの負担はないのでしょうか? やはり100:0でしょうか?

  • 交通事故相手の車の修理代

    交通事故相手の車の修理代 結論から言いますと、相手の車の修理代が、時価総額よりも高すぎることに困っています。 任意保険を介さず、当事者間で示談交渉をしている段階なのですが・・・。 事故は、交差点での追突事故で、相手は車で直進、こちらはバイクで右折なので、 明らかにこちらが悪いのですが、過失割合は先方が2、こちらが8、つまりこちらが修理代の8割を 負担することで双方了承はしております。 先方の車は、日産マーチの平成7年式で、すでに15年近くは乗っており、キズやへこみも見受けられる車です。多分、時価総額で言うと高く見積もっても10万円するかどうか、ではないかと思います。 しかし修理見積りは26万円で出てきています。 相手方は決して悪い人物ではなく、むしろ人柄の良さそうなご老人です。 ちなみにこちら側に怪我がありましたが、治療費は先方の自賠責で保障される事になっています。 先方としては修理をしてでも今の車に乗り続けたいと思っており、それについては理解できない訳ではないのですが、どうしても金額に納得がいきません。 どうしたらいいのか。どうすべきなのか。 ぜひ良いアドバイスがあったら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故について

    交差点内での交通事故なんですが、私の16歳の子供が夜間に原付バイクで信号が青で交差点内に進入をして停止した所、前方から直進してきた軽自動車と衝突をして、骨折までしましたが、私の子供が二段階右折をしなかった事と交差点内に進入してるからと言う理由で、私どもが70%と過失が有ると保険会社に言われてますが、妥当な事なんですか? 私どもの原付バイクが横ぎってバイクの中央と衝突をしたとかでしたら、直進妨害をしたと思いますが、バイクの前方が破損しており、保険会社の調査員は原付バイクが停止と同時に衝突かよくわかりにくいと言われています。どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 交通事故の緊急相談です!!

    交通事故の緊急相談です!! 私は先日無保険で事故をしました。自賠責は入っていました。 私が車線変更後に後ろからすぐにぶつけられました…相手の言い分は私が無理な車線変更、私の言い分は後ろからいきなりぶつけられた… 相手は保険に入っておりますが車両は入っていません。 いま保険屋が過失を決めているところです。私はどうすればよろしいでしょうか? このままだと相手の修理代を過失に寄って、自分の修理代を過失に寄って支払いしないといけません… 会社の人は相手が前方不注意でぶつかってきた、無理なスピードでぶつけられたから、相手の車なんか直さんしそれぞれ自分の車直すことなら納得すると言えと言われました。 しかし私が修理にだしてる車屋はそんな事言いませんでした… 私はお金かからずどうするのが一番よろしいでしょうか? 真面目にアドバイスよろしくお願いします!!

  • 交通事故 車の見積

    何度も質問しているのですが、 先週の月曜日に事故にあい相手が車で自分が原付(自賠責だけです。)ですが その次の日に保険会社が過失割合が7対3ですと言われ自分は10対0は無理だから 9対1か8対2と言いました。それは加害者側に伝えるとのことでした。 今週の月曜日に加害者側の見積が出ていないので過失割合ができていませんと保険会社から連絡があり、加害者に見積を早く出してくれるようにお願いしたのですがまだ連絡が来ません。 見積出すのに時間がかかるものなのですか

  • 交通事故 右折禁止でのUターン

    右折禁止の交差点でUターンの為にウインカーを出さずに徐行中の車にバイク(125cc)で追突しました。車の自賠責に申請しましたが過失割合が10/0 と言われ請求不可の通知が来ました。車の過失は0になるんでしょうか。 ちなみに任意保険も10/0と言われました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故で過失は4:6です。 120万までの自賠責で費用が出るのは、治療費・日額の通院慰謝料・休業補償・病院までの交通費、以外に何かありますか?車の修理代は出ないのでしょうか。 車両保険には入っていません。相手は入っています。相手の車の修理代を過失分出さないといけないと思うのですが、これは実費ですか?それとも120万までの自賠責から出るのか、それとは別に任意保険から出るのでしょうか? ちなみに、私の車は修理代が14万で相手が8万でした。過失割合(4:6)で相殺すると金額はどうなりますか。数学苦手なので、得意な方教えてください。

  • 無免許 交通事故

    相手は軽車輌を無免許運転で運転し、国道で方向指示器を出さずに急に曲がり私の進路妨害をしました。 避けようとしましたがこけてしまい、相手の車に接触しました。 私はバイクで第3肋骨、肩甲骨を骨折し、全治1年の怪我でした。 これから示談を進めていくのですが、私は任意保険に入っていなかったので自ら交渉しなければなりません。 相手の保険会社から100%の過失は加害者に無いと言われていますが、絶対に納得がいきません。 私にも過失はあるのでしょうか? 話し合いが付かなければ裁判になるのでしょうか? その時はお金が必要なんですか? 解る事があれば教えていただきたいです。 すみません、よろしくお願いします。