• ベストアンサー

交通事故の相手の車に関して

二か月まえに交差点で事故に遭いました。 先日向こうの保険屋と話をしたところ向こうの車の修理見積もりも現車も無く 車を買い替えたと言って赤本での価格72万の過失分を請求されました。 こんな事ありなんでしょうか こちらはバイクで向こうは軽のワンボックスです。 こちらは自賠責しかなく向こうも車両保険未加入です。 知り合いの車屋に相談してもそんな事はありえないと言います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi0918
回答No.5

ANo.1・4です。 >>こちらも過失はあるのは認めます。払うべきものは払います。 しかしこちらに何も相談もなく、修理見積もり書もなく、現車もない。 そんな事あるんでしょうか? あり得ません。早急に車が必要だとしても、勝手に処分するなんてないです。初めて聞きました。仮にそうせざるを得ない状況だとしても、写真と見積書は鉄則です。はっきりした根拠を提示しないでお金だけもらおうなんて詐欺みたいなもんです。 >>私は指を2本骨折し、2ヵ月仕事を休んでいます。 貴方への怪我の補償は相手はどうすると言っていますか?補償はしてもらっていますか? こちらは、相手のせいでケガをして仕事も出来ないんだから、それよりもまずこちらの対応を急がせるべきです。 貴方のバイクの修理代はどうなっていますか? 相手保険会社へこちらのバイクの分から差し引いて対応することを伝えてみては如何でしょう? ちなみに相手保険会社ってどこですか? あ●おい損保とか東京●上日動とか、そういう会社ですよね?

motoki630
質問者

補足

お世話になってます。 >>貴方への怪我の補償は相手はどうすると言っていますか?補償はしてもらっていますか? こちらは、相手のせいでケガをして仕事も出来ないんだから、それよりもまずこちらの対応を急がせるべきです。 貴方のバイクの修理代はどうなっていますか? 怪我の方は労災になっているので問題は無いと思います。 バイクの方も全損扱いでこちらの物損に関しては話はついています。 今のところ問題は相手の車両に関してです。 ただ、私は自賠責のみなので話し合いも全て自分でしなければならないので困惑しています。そろそろ仕事の方も復帰しなければなりませんし骨折箇所の治りも限界のようで後遺障害等級などについてもありますし、やはり専門家に頼むしかないでしょうか? しかし予算的な事も心配ですし・・・ 保険会社は東京●上日動です。

その他の回答 (4)

• usagi0918
回答No.4

ANo.1です。相手が車両保険に未加入だから保険会社は何もしない?それはおかしいです。車両保険は相手の車を直す為の保険であって、貴方のバイクの修理代は対物保険でカバーすべきだからです。 車両保険に加入していない人は確かに多くいますが、対物保険に入っていない。しかも運転手なんて通常考えられません。 任意保険自体加入していない、ということではないですか? ちなみにケガをしたのは貴方ですか? そうすると、軽ワンボックスが全損で廃車だったとしても、 軽ワンボックスの時価金額(年式・走行距離で調べれます廃車しても年式は抹消登録で確認出来ます)*30%(貴方の過失分)になります。 仮に新車で本当に72万だとしても216000円支払えばOKですし、さらに貴方のバイクの修理代の70%と治療費(交通費・仕事やバイトを休んだらその給料分)の70%は相手からもらえます。 そうしたら逆に貴方が相手にそうした費用を請求すべきです。 私は保険代理店で事故処理の実務経験もありますが、今回の経緯はいくらバイクが自賠責のみだからとしても明らかに異質です。 貴方がこのまま自分で話を解決しようとすると、文面から察するにあまりこういった知識や経験はないかと思います。 多少費用がかかっても、弁護士に相談するのがいいかと思います。 もし一緒に住んでいる方で、自動車保険(任意保険)に入っている人はいませんか?弁護士費用特約がついていれば、バイクの保険がなくてもその特約だけは使えますので、保険会社で弁護士を立ててくれ、費用も一定額補償してくれます。 自動車保険がなくても、火災保険や傷害保険で法律相談費用特約とかついている保険があれば対応出来る可能性があります。同居の家族の契約であれば、貴方の契約でなくても大丈夫なので、確認して下さい。

motoki630
質問者

補足

お世話になります。 相手は任意保険には加入しています。しかし車両保険には入っていないのでこちらに請求してきました。 こちらも過失はあるのは認めます。払うべきものは払います。 しかしこちらに何も相談もなく、修理見積もり書もなく、現車もない。 そんな事あるんでしょうか? 私は指を2本骨折し、2ヵ月仕事を休んでいます。

• oshiete-q
回答No.3

修理見積もりや現車がないことや、赤本を根拠として損害賠償請求してくること自体は、あり得ることです。修理しない場合やできない場合は修理見積もりがなくても不思議ではありません。そうであれば現車がなくても不思議ではありません。要は損害のあったことと請求に(第三者も納得する)根拠を持たせることが重要なのです。他の手段でそれができるのであれば、それ自体が問題ということではありません。  ただ「保険屋に請求された」とあるのが気がかりです。保険会社の人間がそういったことをするとは思えないので、おそらくこれは代理店の人間でしょう。車両保険のない状況で保険会社が損害の回収にあたることはありませんし、そもそも代理店は損害賠償問題に首を突っ込むことなどできません。違法行為です。  しかしここで「違法行為だ」と叫んでも意味はなく、また質問者さん側に賠償の義務があることには変わりありません。弁護士等の力を借り、相手の違法行為を指摘したり損害額等について反証する必要があります。  あり得ないというだけでは何のアドバイスにもなってないですし、だからといって状況が変わるわけではありません。こちらに任意保険があれば何でもない問題ですが、ないということなので金銭負担してでも専門家の力を借りることですね。任意保険というと金銭的なところに目がいきがちですが、事故処理ノウハウというのがすごく重要になってきます。

motoki630
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難うございます。

• TOGO123
回答No.2

たぶん、だめもとで72万の過失を言ってみたんでしょうね 市町村の無料法律相談へ行ってきますと言うだけで 態度ががらっと変わったりしますよ。 ほっておくことでしょう。

motoki630
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

• usagi0918
回答No.1

あり得ないです。保険屋が怪しいですね。 どこの保険会社の代理店で担当が誰か分かるなら保険会社から電話下さい、と伝えましょう。 通常は車を買い替えたとしても、軽ワンボックスに損害を与えたわけなので、その修理代相当分でOKです。 事故の状況が分からないのですが、過失割合にもよります。 少なくとも写真と見積もりがなければ支払は出来ないことをつたえましょう。 明らかに怪しいです。警察へ事故の際届けましたか?詐欺とも取れるような状況なので相談してみてください。

motoki630
質問者

補足

早い回答有難うございます。 補足ですが保険会社も担当者も分かっているのですが相手が車両保険に 未加入の為、保険会社も双方で話合ってくれみたいな事を言われます。 過失割合ですが向こうの保険屋は70対30(私)でどうですか?と言ってます。 割合はそれで納得しようと思ってます。 向こうの保険会社は40枚ほどの相手の車両の写真と車検証のコピーと赤本のコピーを用意してくれましたが修理見積もり書と現車は無いと向こうの車屋に言われ用意できないとのことです。 警察への人身事故の届けは終わってます。 関係ないかもしれませんが相手の職業は軽貨物の運転手です。