• ベストアンサー

VS2005C#でメールを受信すると文字化け

VS2005C#でメールを受信するときに文字コードをiso-2022-jpで変換し、 大抵のメールはこれでOKなのですが、 たまに文字化けしてしまうメールがあります。 しかし普通のメーラーで見ると文字化けせずに見えます。 ヘッダにもiso-2022-jpと書かれています。 C#で受信したときに文字化けしてしまう理由は何かあるのでしょうか? バイトが欠損しているからでしょうか? (そうなら普通のメーラーでも文字化けすると思うのですが)

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158371
noname#158371
回答No.1

メールを送信する側もC# で何か独自でプログラムを組んでいらっしゃいますか?もし送信する側もC#で作りこんでいるのであれば、 組み込み方、使っているライブラリ、.NET Frameworkによって 文字化けを引き起こすことがあります。 一応、この問題の解決策はいろいろと議論はされています。 http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=9893&KLOG=23 --------------------------------------------------- ただし、送信側は別でやっていて受信側だけをC#で作りこんでいる中で 文字化けを引き起こしているのであれば、Encodingの処理が 正しく行われていない可能性があります。 もし、可能であればそのC#で作った受信側のソースコードを 補足情報にUPしていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。