• ベストアンサー

私も受信メールが文字化けで読めません

発信者のメールアドレス(の国名コード)と,ヘッダー部分に charset=gb2312 と書かれているところからみて,たぶん,中国からのメールだと思われるのですが,ひらがなカタカナと英数字部分は読めるのですが,漢字部分はおそらく文字化けなのでしょう。全く意味不明です。 当方,メールは事情により"Outlook Express"ではなく,Webメールとして受け取っていますので,どうやって文字コードの変換をしたらいいか分かりません。 メールをコピーしてWordやメモ帳などに取り込んでみましたが,それ以上の手が打てず解決できません。 初心者向けに分かりやすく教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

テ・l・l沍l・l東l・もレ・l伯l・ス・梯・・・レ・l・・が ホメ摂ト筱 。・釭・釭・釭・釭・釭・釭・釭・釭・釭隱 こんな感じですか? Webメールはなんでしょう? >- 発信者のメールアドレス(の国名コード)と,ヘッダー部分にcharset=gb2312 GB2312だと中国の大陸だと思います。 >メールをコピーしてWordやメモ帳などに取り込んでみましたが コピーしても多分解読は出来ないと思います。 このメールをOutlook/Outlook Expressに転送すれば見れる可能性があります。 Outlook/Outlook Expressは絶対に使えないでしょうか?

he-goshite-
質問者

補足

さっそくご回答くださり,ありがとうございます。 >こんな感じですか? ※メールの一部を引用します。 「嚆餮の賦し毋みができなかったことを」 こんな具合です。 >Webメールはなんでしょう? ※Webメールの業者によって対処方法が異なるのですか? Infovalley Web Mail サービス https://www.valley.ne.jp/cgi-bin/service/web_mail/pop3.cgi です。 >GB2312だと中国の大陸だと思います。 ※はい,そのように理解しています。「国標2312」規格の文字コードだと思います。 >このメールをOutlook/Outlook Expressに転送すれば見れる可能性があります。 ※初心者にも分かるようにこの転送手順を教えてください。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>Webメールとして受け を使っていません。普通子供に受信させていますから.場違いな回答になることがあります。 まず.IEをマイクロソフト社のサイトにつないで.中国語の可能性があるのであれば.中国語フォトを導入してください。 Webメールサイトに接続して.とにかく表示して 表示  エンコード   (中国語が3種類くらい表示される) のうちどれかひとつの中国語のコードが運良く合えば見られます。その代わり.日本語表示部分がめちゃくちゃになります。 掲示板では良くこれを使っているのですが.Webメールでうまく行くかどうかはわかりません。

he-goshite-
質問者

お礼

みなさん今日は。まとめレスで失礼します。 大変お騒がせしましたが,いろいろ試みているうちに簡体字中国語(GB2312)を選択することができ,内容が読めました。 やはり,中国にいる知人からのメールでした。連絡が取れるときに日本語用のコードで入力できないか確認してみます。 皆さん大変ありがとうございました。

he-goshite-
質問者

補足

さっそくのご回答,ありがとうございます。 >まず.IEをマイクロソフト社のサイトにつないで.中国語の可能性があるのであれば.中国語フォトを導入してください。 ※「中国語の可能性」というよりは,文字コードの違いだと思います。 すみません,「中国語フォトを導入」の具体的手順を初心者向けに詳しく教えてください。

• hime_mama
回答No.1

漢字に文字化けしているのは、スパムメールじゃないかと思います。 一度URLが有ったのでためしに表示させて見ましたが、案の定エロサイトでした。 読めないものを無理して読むことは無いです。 捨てちゃってOKだと思いますよ。

he-goshite-
質問者

補足

すばやい回答をくださり,ありがとうございます。 >漢字に文字化けしているのは、スパムメールじゃないかと思います。 ※「漢字に文字化けしている」というよりは「漢字が文字化けしている」というようにみえるのですが・・・ >読めないものを無理して読むことは無いです。 ※途切れ途切れに読める送り仮名(と思えるかな部分)から推測するのに,善意のメールのようにみえます。 読んでみたいのですが,方法はありませんか? なおこのメールには誘導あて先?のURLは記載されていないようです。