-PR-
解決済み

もらったメールが文字化けしています

  • 困ってます
  • 質問No.9401
  • 閲覧数186
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

知人から送られてきたメールが文字化けしており困っています。

<送信者の環境>
送信者は中国からですが、文字入力は間違いなく日本語でされています。
ただし、Yahooのフリーメールを利用しています。(@yahoo.co.jpではなくて@yahoo.comです)

<受信者(私)の環境>
私の方は、Becky!を利用しています。
メニューから文字化け用の解読も試してみましたし、
自分のフリーメールにも転送してみましたが、
いずれもダメでした。

過去の質問も検索をかけてみて、似ているものを
調べたり、参考URLにも行ってみましたが、
よく理解できていない部分もあっていずれも
成功しておりません。

ちなみに、メールのヘッダ情報を調べると

MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=us-ascii

となっています。
これって、
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
になっていないと日本語で読めないんでしたっけ?
それに、他のメールでは見受けられる
Content-Transfer-Encoding: 7bit
っていう部分もないんです。

今後も中国と日本で(日本語で)メールのやりとりを
するつもりなので、今回の化けたメールの復元法と、
文字化けを防ぐための根本的な解決法とを、
両方、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、だんだん私程度の知識では追っ付かないレベルの
話になって来てしまいそうですね(^^;
ちなみに、中国の方は日本人ですか? パソコンは日本で購入されたのでしょうか?
例えば、OSだけは日本語対応になっているけど、
ブラウザは日本語非対応になっているとか、
そう言う事は無いですか?(それじゃあ日本語のホームページ見れないか)
あるいは、ブラウザの設定で標準がUSになっているとか。
徐々に自分の知識の無さを暴露して行く様でアレなんですが、
私の思い付くところはこのくらいしか・・・(^^;
あと、自分のホームページにもあるのですが、
CGIを用いないフォームメールからだと文字のエンコード
(文字をデータにバラす処理?)が変わってしまって
文字化けする事があるので、それをまた日本語に変換する
JAVA Scriptを書いて対応していたりします。
うまく行かない事も多いですが、参考までに。

<html>
<HEAD>
<TITLE></TITLE>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!---
function dec(C) { document.Out2.Decode2.value=unescape(C.Input2.value) }
//--->
</SCRIPT>
</HEAD>

<BODY BGCOLOR="#FFFFFF">
*ASCII形式の文字をデコードする<P>
<form name="In2">
<textarea name="Input2" ROWS=5 COLS=50></TEXTAREA><P>
<INPUT TYPE="button" VALUE="変換!!" onClick="dec(this.form)">
<INPUT TYPE="reset" VALUE="Clear">
<P>
</FORM>
<FORM NAME="Out2">
<TEXTAREA NAME="Decode2" ROWS=10 COLS=50></TEXTAREA><P>
<INPUT TYPE="reset" VALUE="Clear">
</FORM>
</BODY>

</html>
補足コメント
see

お礼率 50% (3/6)

kenkenkentさん、だんだんと厄介な質問に巻き込んで
しまって申し訳ない限りです(^^;

肝心な情報を伝えてなかったですね。
相手は中国人で、メールを送っているPCは、
おそらく日本のものではないと思います。
本人のPCはネットに繋がっていないので、
インターネットカフェ(北京にそういうところが
あるとは全然しらなかった・・・)か、
友人のPCを利用しているのだと思います。
だからOS(Windows)もブラウザも日本語版では
ないはずです(すみません、確かめますね)。
それでも、日本語入力はできているという状況です。

向こうのブラウザの設定しだいでどうにかなるのかなぁ、
なんて勝手に想像していたのですが、すみませんです、
あんまり知識が伴っていないもので・・・(^^;
JAVA Scriptまで付けてもらって、本当にありがとう
ございます。いつしか理解できるように頑張ります(笑)。
投稿日時 - 2000-09-28 02:54:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

おはようございます、Blackwinglsです。

> Content-Type: text/plain; charset=us-ascii

これで日本語を送ったら文字化けすると思います。
charsetを直すようなツールも捜せばあるとは思いますが、ここはやはり相手にyahoo.co.jpからメールを送ってもらうようにした方が簡単だと思います。
お礼コメント
see

お礼率 50% (3/6)

Blackwinglsさん、さっそくのアドバイス
ありがとうございます。
やはりそれが一番簡単な方法なのですね。

メールの相手には、yahoo.co.jpでアドレスを
取ってもらうようにすでにメールをしてあります。
それで大丈夫なのかちょっと自信がなかった
ものですから、大変助かりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

>Content-Type: text/plain; charset=us-ascii
となっているとの事ですが、文字コードが英語になっていますね。
もしかすると、YAHOO.comのフリーメールが英語にしか対応していないのかも知れません
(って言うか、その可能性大ですね)。
ここはやはり、日本語向けにセッティングされているであろう
YAHOO.co.jpを素直に利用した方が良いと思います。
・・・と思ったら、その手続きはすでにされていたのですね。
恐らくはこれで問題解決するとは思いますが、
これでもたまに、文字コードの違いなどで文字化けする可能性はゼロではありません。
インターネットって難しいですね(^^;
お礼コメント
see

お礼率 50% (3/6)

kenkenkentさん、ありがとうございます。
やはり、その方法が一番なのですね。
相手は、まだ、YAHOO.co.jpのIDを取っていませんが、
とりあえず、お互いにhotmailのアドレスを持っている
ことが判明したので、そちらで文字化けメールを
再送してもらい、無事に読むことができました。
できれば、こちらは普段のメーラーをそのまま
利用できるといいんですけどね、欲張りかな(笑)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

いや、両方がhotmailにしなくても、
先方からの送信だけhotmailにしてもらって、
seeさんは今まで通りBecky!で受信すれば良いのでは?
補足コメント
see

お礼率 50% (3/6)

kenkenkentさん、ありがとうございます。

それがですね、別のメールをhotmail→私のプロバイダの
メールアドレス宛に送ったもらってBecky!で受信
したのですが、またも文字化けしてるんです。今回は、

Received:*********
X-UIDL: *********

となっていて、
Mime-Version:********
Content-Type: ********

の部分が明らかに欠けています。

そういえば、相手の人が日本に来ていたときに
もらったメールでも化けていたことがあったので、
そのメールのヘッダ情報も見てみましたが、

Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; format=flowed

という風になっています。うまくいくときには、

Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp; format=flowed

となっているんですけど・・・。
その時のPCの環境、ブラウザの設定、hotmailへの入り方
によって変わってきてしまうのでしょうか?
なんだか、ごちゃごちゃしてしまい申し訳ないですが、
なにかわかることがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。


投稿日時 - 2000-09-27 04:01:45
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

なるほど、それではブラウザ自体が日本語の文字コードに
対応していない可能性も十分考えられる訳ですね。
だとしたら、私のあげたJAVA Scriptも、役に立つかどうか判らないのですが・・・。
使い方を教えるの忘れてましたね。
下の欄の<html>~</html>までをコピーして、
テキストエディターかワープロにペーストして下さい。
それで、ファイル名を適当につけて保存します。
そのファイルをブラウザーで開くと、文字を入れる欄が
2つあるページが表示されますので、その上の方の欄に
文字化けしたメールの本文をコピー&ペーストで入力して、
『変換!』ボタンをクリックしてみて下さい。
うまく行くと見事日本語に変換されます。
補足コメント
see

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます。さっそく試してみましたが、
残念ながら私のところに届いたメールに関しては、うまく変換されませんでした。
せっかく教えて下さったのになんだか申し訳ないです・・・。
やはり、日本語入力はできていても、ブラウザが
日本語の文字コードに対応していないために、
ASCIIコードとして送信してしまっている、と理解したほうがよいのですね。
「読めませんよ」と私の方から送ったメールが、
向こうでも文字化けしていた、という連絡が来たのですが、それも同じ理由と考えていいのでしょうか。
その時は、周りの人に読めるようにしてもらった、
ということでしたので、その手順をきちんと覚えてもらうことにします。

プログラムまで組んでいただき、正直感動しております
(ちょっと勉強してみたくなりました)。
もう少し質問を開いておきますが、お礼は忘れずにいたしますので。
それでは。

投稿日時 - 2000-09-28 05:06:50
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

一応、私のヤツも、本では『ASCIIコードの文字をデコードする』
となっているのですが、文字化けしたメールって、
たまに途中に変なモノが混じっていて、
それが変換の妨げになる事があるみたいですね。
あまりお役に立てなくて申し訳ないのですが・・・。

ちなみに、このJAVA Scriptは私が組んだものではありません。
参考にある書籍に掲載されていたものを打ち直しただけですので、
お礼は秀和システムさんに(笑)
お礼コメント
see

お礼率 50% (3/6)

そうでしたか(笑)。
それでも、わざわざ打ち出していただき、
大変感謝しております。
とりあえず、やりとりはできるように
なりそうなので、なんとかなりそうです。
本当にいろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ