• ベストアンサー
  • 困ってます

HOT-MAIL が、文字化けします。

当方はHOT-MAIL、先方はYAHOO-MAILで、やり取りしていますが、急に先方から文字化けしているという連絡があり、返送してもらい見てみると、カタカナ・漢字・符号交じりに文字化けしております。 どうすればまともな文字で交信できますでしょうか?教えてください。(先方PCに問題があるのか?当方PCに問題があるのでしょうか、あわせて教えてください)。

noname#202364
noname#202364

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

メニューから「表示」-「エンコード」で「自動選択」の下に、「日本語(自動選択)」、「日本語(シフトJIS)」等ありますが、一番上の「自動選択」を選択しておいてください。 「自動選択」の項目の左にチェックが入っていれば、選択されている状態になります。 また、「自動選択」を選択すると、サイトのエンコードに自動的に合わせる為、「自動選択」以下の項目にある「日本語(EUC)」の項目左に「・」が入ったりします。 サイトによってエンコードが変わる為、見る側でエンコードを合わせないと文字が化けたりするのです。 簡単に言うと、日本語で書いても、相手が英語しか読めなければ、意味の無い文書になってしまうような感じですね。 今回の問題は、相手方(送り先)の問題と思われますので、相手方に対し、「自動選択」にチェックを入れて頂く様に話して見て下さい。 または、今回、貴方のが「日本語(EUC)」で送っているのであれば、相手方が「日本語(EUC)」を選んで頂く様話してください。 まだ、問題が続くようであれば、「回答に対する補足」に書き込んで頂ければ、回答致します。 時間を見て、締め切りになっていない質問に対してチェックしていますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました、彼我チェックして問題が解決いたしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

相手方(YAHOO-MAIL)のエンコードの表示の問題だと思います。 メニューから「表示」-「エンコード」で「自動設定」にすれば、文字化けしないと思います。 また、貴方の設定も確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速有難う御座いました。 私のほうも「エンコード」を調べてみましたら、「日本語(UEC)」になっており、これを「自動設定」にポイントしますが、どうしても元の・・・(UEC)になってしまいます。どうすれば(自動設定)になるのでしょうか?もしお分かりでしたら、ご返事をお願い致します。