• 締切済み

日本語部分のみ文字化けしています。

ヤフーの受信メールが文字化けして読めません。 化け方は☆、難しい漢字、、@、・、√等です。 英文の部分は文字化けしていないのですが、日本語で書いたと思われるブ部分のみ文字化けしています。 詳細ヘッダのContent-Typeはtext/plain;charset="UTF-8"となっているのでエンコードをUTF-8にして表示させようとするのですが画面が真っ白になってしまいます。他のエンコードで試しても文字化けしたままです。 ド素人ですので分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のアドレスに転送したらテキスト形式になって読むことが出来ました。

関連するQ&A

  • charset=GB2312 で送られてきたメールが読めません これはいわゆる文字化けなのでしょうか??

    タイトル通りです。 ある日本在住のスパニッシュの方からメールを受信したのですが、文字化けしていて読めません。 ヘッダには Content-Type: text/plain; charset=GB2312 Content-Transfer-Encoding: base64 などとあります。 エンコードで色々と変えてみましたが、分かりませんでした。 私のパソコンは、Vista で、もちろんgooメールを使用しています。

  • メールの文字化け(初心者です)

    gooのメールで受信したメールが「1B$B%t%!!…」のような文字列が並んでいて、文字化けをしています。 エンコードを「日本語(自動選択・EUC・シフト JIS)」に変更したり、転送してみたりしましたが読めません。 「文字化けしたメールの修復」で解読してみたのですが、日本語と漢字や記号などの混じった文章になってやっぱりダメでした。 文字化けしたメールを読む方法を教えてください。 該当メールのヘッダー情報を引用します。 Content-Type: text/plain; Content-charset: iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

  • 文字化けします。

    マルツオンラインのメールマガジンが最近文字化けするようになりました。 メールの二行ほどに以下のメッセージを読むことができます。 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit 突然の文字化けでエンコード等を色々変えてみましたが、未だに読めません。 読めるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 文字化けしたメール

    海外からgooのwebメール宛に送られてきた日本語メールが文字化けしています。 過去ログを見たところ原因は判断できたのですが、対処法がよくわからないので 質問させていただきます。 ヘッダーを表示してみると以下のようになっていました。 Content-Type: text/plain; charset="UTF-8" Content-Transfer-Encoding: 8bit この場合、メールを正しく表示させるには相手に他のエンコード法でメールを 作成してもらうほかないのか、あるいはこちら(受け手側)の受け取り方法を 変更するなどして対処できるものなのでしょうか?

  • 予約システムの文字化け

    予約機能があるサイトをロリポップのサーバーで運営していましたが、この度、海外のbluehostに移転しました。サイトは問題なく表示が出来、予約も受け付けられるのですが、私が受け取る予約メールとご予約された方が受け取る確認メールが文字化けしてしまいます。サーバー運営者に質問したところ、CGIのヘッダーのエンコードをContent-Type: text/plain;charset=iso-8859-1にする必要があると言われたのですが、どの様に設定したらいいのか分かりません。CGI内を見たところConfirm DataとErrorにContent-type: text/html\n\nという文字を見つけたので、その個所をContent-Type: text/plain;charset=iso-8859-1に変えたりしてみたのですが、状況は悪化しました。どの様に設定すれば良いのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • GmailでHotmail受信したら文字化けしてしまう

    中国に住む友達と、日本語・簡体字混在でメールのやり取りをしています。 私の方の環境は、 ・Windows Live Hotmail使用、言語設定:日本語 ・PCに簡体字フォントを入れ(OSがwin2000の為)、ブラウザのエンコードはUTF-8  (相手側はWindows Live HotmailとWindows Outlook Express使用) この状態で文字化けなくメールのやり取りが出来ていますが、 GmailでHotmailをPOP受信すると簡体字入りのメールが文字化けしてしまいます。Gmailの機能「文字化けを修復」や、ヘッダー表示でブラウザのエンコードを変更しても改善されません。 受信メールのソース、 ----------------------- Content-Type: text/plain; charset="gb2312" Content-Transfer-Encoding: 8bit ----------------------- このメールは「????????,????!!」このように文字化けしてしまいます。 但し、 ----------------------- Content-Type: text/plain; charset="utf-8" Content-Transfer-Encoding: base64 ----------------------- このメールだけは正常に表示されました。 これは、私が携帯のWindows Liveアプリから送った(全て日本語)メールへのReply(簡体字)でした。 現状でなぜGmailで文字化けしてしまうのか、原因と解決策を知りたいです。 PCだけの使用であればHotmailのみで問題ないですが、Gmailを介して携帯端末(X02NK)で日簡メールのやり取りをしたいので、何とかならないか、と思っています。 また、重ねて質問ですが、中国宛てにメールを送信する際のGmailエンコード設定は、デフォルトのテキストエンコードとUTF-8はどちらが適当でしょうか。 一般的にはデフォルトが良いようですが、自分のOEにテストメールを送ったらタイトルが文字化けしてしまったので迷っています。 お分かりになる方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Outlook2007でLotus Notes受信メールが文字化け

    マイナーな現象ですが、ご存知の方がいれば教えてください。 受信側:Outlook2007 送信側:Lotus Notes Release 6.5.2 文字化け受信メールの文字情報 Content-type: text/plain; charset=UTF-8 Content-transfer-encoding: base64 上記の状況でOutlook2007で文字化けが解消する設定などが ありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 文字化けが直りません。

    どうしてもUTF-8を指定すると文字化けしてしまいます。ご指導お願いします。 検索して調べたのですがわかりませんでした。 ブラウザーの設定等も必要なのでしょうか? ちなみにshift_jisにすれば文字化けしません。 以下ヘッダー部分です。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <title>TOPページ</title> </head> 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • もらったメールが文字化けしています

    知人から送られてきたメールが文字化けしており困っています。 <送信者の環境> 送信者は中国からですが、文字入力は間違いなく日本語でされています。 ただし、Yahooのフリーメールを利用しています。(@yahoo.co.jpではなくて@yahoo.comです) <受信者(私)の環境> 私の方は、Becky!を利用しています。 メニューから文字化け用の解読も試してみましたし、 自分のフリーメールにも転送してみましたが、 いずれもダメでした。 過去の質問も検索をかけてみて、似ているものを 調べたり、参考URLにも行ってみましたが、 よく理解できていない部分もあっていずれも 成功しておりません。 ちなみに、メールのヘッダ情報を調べると MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=us-ascii となっています。 これって、 Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP" になっていないと日本語で読めないんでしたっけ? それに、他のメールでは見受けられる Content-Transfer-Encoding: 7bit っていう部分もないんです。 今後も中国と日本で(日本語で)メールのやりとりを するつもりなので、今回の化けたメールの復元法と、 文字化けを防ぐための根本的な解決法とを、 両方、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 文字化けしてしまうんですが・・・

    C++BuilderでSMTPクライアントを作成しているのですがgooなどのWebブラウザを使うメーラーにメールを送信すると文字化けしてしまいます解決方を教えてください。 ちなみにSendStartでヘッダーのContent-Typeはtext/plain; charset=ISO-2022-JPになっています。 プログラミングをはじめて間もないので出来れば詳しい説明をお願いします。