• ベストアンサー

不動産の譲渡、売買について

8年前に両親を亡くして、兄弟がいない為、遺産全額を相続しました。 転勤が決まったことから、家を従姉妹に譲りたいと考えています。 双方にどのような税金がいくらほどかかるのでしょうか? 1.800万円位の価値だと思います。 2.従姉妹には持ち家がありますので、その子供に住まわせようかと言ってくれています。 3.無償で譲る場合、どちらにどのような税金がかかりますか? 4.従姉妹は、購入すると言ってくれていますが、金利なしの分割で個人の売買が成立できますか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

• sesm
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOGO123
回答No.1

800万円は実勢価格でしょうか?、1年で贈与すれば 151万円の贈与税がかかります。 151万=(800万-基礎控除額110万)×40%(税率)-控除額125万円 2年にわけて半分ずつ贈与すると 1年あたり33.5万(2年で67万)の贈与税で済むのでお得です! もちろん3年、4年とわければ贈与税はもっと安く済みます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 購入ならあなたにも譲渡利益に対して税金がかかります 長期保有なら(両親の相続からの通算所有期間が5年を超える場合) 質問者にかかる税率は20%です、しかも低額譲渡すると、差額が贈与とみなされる場合があります。その場合は一般に実勢価格との差額を贈与とみなすそうです。金利なしで売買することは可能です。 一番よい方法は、複数年にわけて持分を売買することです。 こうすれば、低額譲渡であろうと贈与税は先述の1年当たり33万以下となるからです。 この回答に不明な点があれば国税局タックスアンサーに電話で匿名で尋ねれば確実な回答、解説が得られます。 ちなみに登記は簡単ですので、法務局無料登記相談に相談すれば司法書士手数料もいりません。雛形をみてワードがあれば30分で申請書類を作成できます。

sesm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、税金関係は難しいですね。 最終的には税理士に任せようと思っていますが、その前にアドバイス頂けたので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.2

1,質問者が居住していた場合は、譲渡所得税は課税されません 2,購入者の、居住者は関係ありません。 4,金利分が贈与税の対象となります。 多分額が低いので非課税

sesm
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂き、話を進めて行きたいと思います。 ありがとうございました。