• ベストアンサー

もはやブランドはいけてないの!!??

30代ミセスです。 最近のヤングミセスはヴィトンやコーチなど、ブランドが一目瞭然なものを敬遠している傾向を感じます。 先日、運動会でブランド帽子をかぶっていたのは、私だけでした。 2~3年前はもっといたのに。 コーチのシグネチャーの帽子、もう流行遅れですか? 処分すべきでしょうか。 率直なご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalulalun
回答No.1

ブランド物もコーチのシグネイチャーも、よほど流行に乗った デザインでなければその威力は健在だと思います。 ただ流行という意味では一時期ほどではないでしょう。 この不況ですし、単純に気軽に手が届かない人も多いでしょう。 子供を持つ女性が集まる運動会では、独身時代ほどそういったもの に興味のない方、手の届かない方が多いのではないでしょうか。 また運動会という場所柄、持っていてもあまりふさわしくないと 思ったのかも。(汚れるかもとか、周りの親御さんから浮かない ようにとか)

suricruise
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 買ったきりしまいこんでいた帽子なのですが、かぶってみたら結構気に入ったので、なんだか旬の時期を逃してしまったようで悲しかったのですが、場所を変えればまだ大丈夫そうですね!よかった。 運動会というのも、ブランドものが不釣合いな場所だったのかもしれませんね。

その他の回答 (9)

回答No.10

回答を見させていただくと、これからも帽子を被られるようですね。 私は物を大切に扱いたいたちなので、そのような判断になり嬉しいです。 いっそ少しリメイク…まではいかなくても、アレンジしてみてはいかがですか? コサージュをつけたりシルクのスカーフを一周巻くとオリジナル感がでて 「ブランド」に着せられてる感もなく、より一層自分のものになると思います。 お姉さまがおしゃれにこだわりのある方のようですし、相談なさってみてはいかがでしょうか。 それと、同じ質問をOKWaveでもなさってますよね。 マルチポストといってあまり好まれる行為ではありません。 中にはマナー違反だと考えているかたもいますので、これからは回答を急ぐ、たくさんの回答が欲しい場合、一言添えておいていただければと思います。

suricruise
質問者

お礼

先に質問したほうの回答がなかなかいただけず、題名がいけないのかと 同じ質問を題名を変えてしてみました。これはルール違反だったのですね。すみません。ありがとうございました。

• tajmahal22
回答No.9

ブランドのものは流行しているから身に付けるのではなく、 それが良いものだから身に着けるんですよね? 本来、周りの人が身につけてるから自分も、というものでは無いと思います。ブランド物が流行ではないから処分するのではなく、 デザイン自体を見て、時代遅れで垢抜けないと判断したら処分すれば良いと思います。 おしゃれは自分の感性で楽しむものだと思うのですが。

suricruise
質問者

お礼

流行でない=時代遅れで垢抜けない ではないですか? ご回答ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.8

ちょっと違った視点から(雑談半分で)回答します。 > 主婦になるとおつきあいのほとんどは同姓ですので 主婦(特に専業主婦)の方の間での流行って 比較的地域性がでる、というか 学生やビジネスマンに較べると コミュニティ毎の差があると感じます。 ですから > 処分すべきでしょうか は一概には何とも言えないのですが > ブランドが一目瞭然なものを敬遠している傾向を感じます。 その傾向は確かにあるかも知れません。 まず、次のブログの記事をご覧ください。 http://brandbanzai.seesaa.net/article/102366663.html これは今年の7月の記事です。 一方で、9月になるとこんな記事が出てきます。 http://www.j-cast.com/2008/09/01025965.html http://www.nissenmedia.com/news/kouri/2008/10/02153311.html http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080920AT1D190A319092008.html もうひとつ、こんなブログの記事も紹介したいと思います。 http://remodelnet.cocolog-nifty.com/remodelnet/2008/05/post_80f0.html 私はたまたま東急田園都市線沿線に住んでいるのですが ●この層は新富裕層を目指しており  日常的には質素であるように見える。  しかし、食を中心にそれなりにこだわった「質素」である。 これは確かに感じます。 投資・利殖への関心は世界同時不況で急激に冷めたと思うのですが このエリアの主婦の方々をみると ●見た目をブランドで飾るのはOUT ●見えないところ、特に食材などでブランドにこだわるのがIN という感じがします。 > 上質なものを長く大事にするのって素晴らしいことだと思います。 > しかし、女(若ければ若いほど)は流行にある程度敏感でないと > イケてない’と評価されます。特に女性の目は厳しいです。 アパレルやマスコミの人たちと話をすると 流行に踊らされて次々と新しいモノを買う (それによって無駄や廃棄品が沢山出る) そういうのはもうイケてないという空気が高まっている 売れない傾向は長引くんじゃないか、と 戦々恐々としているようです。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/post_3852.html

suricruise
質問者

お礼

確かに、身なりはブランドとすぐわかるものは身に着けず、しかし、高級車で豪邸からでてくるパターン、多いですね。 私の姉がまさにそれでして、食品には大変凝っていって、高級なスーパーでいつも買出ししています。洋服も、大変高いものですが、ブランドは見た目では全くわかりません。でも見るからに上質です。 私が行くのは、普通のスーパー。さすがに中国産は買いませんが・・・。私のライフスタイル、いけてないかも。トホホ。 でもだからって、それに合わせるのもある意味流行に対して必死になっている感じもします。 結局、自分は自分ですね、とりあえず、このコーチの帽子、もうしばらく大事にします。ありがとうございました!

• nazzo
回答No.7

元々オートクチュールばかりだった世界をシャネルが大衆向けのビジネスとして始めたのが 今のブランドですよね。 他の人が手を出せないようなものを持っていることで得られる優越感が 大事なんだと思います。 今、高校生や中学生ですらヴィトンの財布を持っていて、普通のOLさんでもケリーバックを持っているのを見かけます。 (ケリーバックから、ホットペッパーが見えたときの悲しいこと悲しいこと) ヴィトンのモノグラムなんかは見てすぐに、ブランドがわかってしまうので、 正直品がないなと思うときもあります。 服とそのブランド品が合っていないと、やっぱり全体の調和がとれないんですよね。 合わせられる人っていうのは、やっぱりそれなりの方になってしまいますよね。 ブランドが氾濫しすぎて、今はまたオートクチュールがはやり始めているみたいですよ。 ケリーで言うと、クロコダイルとかのオーダーメイドとかです。 「これ○○のブランドなの」 というよりも、 「これ、そんなに有名なブランドじゃないんだけど、オーダーで作ってもらったの」 のほうが、今の時代新鮮に聞こえるんじゃないですかね。 コーチの帽子についてですけど、コーチって、ヴィトン・シャネルなんかに比べたら、 安価ですから、いやらしさとかはあまりなくて、私は好きです。 しかも帽子ですし、私は良いと思いますよ。

suricruise
質問者

お礼

このコーチの帽子、もうしばらく活用することにします!完全なるアウトになる前に、思い切り楽しみます! nazzoさんのご意見、同感です。ヴィトンを持つ高校生に品は感じませんね。今日、病院でヴィトンを持つ初老のご夫人がいらして、とても素敵でした。最新のバッグでなくとも、とても素敵に見えました。 私の姉は一点ものの高価なバッグを好みます。 そういうのも素敵だと思いますが、やはり私はわかりやすいヴィトンやシャネルも好きです。 私のほうが姉よりセンス遅れていますね。 ありがとうございました。

• kebiiiiin
回答No.6

20代男ですが・・・ んん…確かに。すくなくなったかも。 BUT,それが何か。という感じもしなくもないですねぇ。 それが自分に似合うと感じる限りは、愛用し続けてもよいのではないでしょうか。 自分は流行に程度敏感だ。ということはこの帽子でなくてもアピールできるとは思います。 しかし、帽子というものは頭のてっぺんにある分、結構目立ちますからね。気をつけて着用するのはいいと思います。 質問者様がどのようなミセスと交友を持っておられるかということも考えてみてはいかがですか? 友達は おしゃれ=ブランド物でなくても最先端のもの。流行のもの。・・・と考えるタイプか。(このタイプの人の場合、流行でないブランド物を着用している人は”いけていない”と判断する) おしゃれ=最先端でないブランド物の着用していてもトータルバランスがとれているなかに流行のにおいがほんわか香る。 どっちのタイプなのでしょうか。 言い換えてみれば、後者のタイプの友達と遊ぶ時は着用する…という風にしてもいいかもしれません。 余談ですが、先日我が社に3,40代の保険の外交員さんがヴィトンの、どでかいバックをぶら下げてやってきましたが、全く嫌味がしなかったどころか、”おしゃれ”と感じました。これもトータルバランスの成せる力でしょうか。

suricruise
質問者

お礼

ブランド物を持つということに高価なものを身につける満足感があると思いませんか。それ故に、最新の物を持つほど、気持ちが良いのでしょうね。車でも、古いベンツより最新のベンツの方が気持ちいいですもんね。確かに昔の型のベンツをわざわざ買う方もいますが、最新のものが買える余裕があれば、最新を選ぶ人の方がほとんどだと思います。ヴィトンのエピシリーズのバッグ、あまり使っておらずきれいな状態でしたが、全て姪にあげました。ブランド物といえども、やはり旬がありますよね。今、ほとんど着ていない3年前のDIOR Tシャツの処分を考えています。(涙)ありがとうございました。

回答No.5

周りの人に合わせようとするあまりに、自分を変えてしまう これって日本人の怖いところかと思います。 っといきなり話をずらしてしまってすいません。 ブランド物にもいくらか時代の兆候、流行などがあるかと思いますが 他の人にあわせる必要はありません。 自分が好きな服をしていればいいんだと思います、 ですから処分する必要は一切ないと思いますよ! もったいないです。

suricruise
質問者

お礼

上質なものを長く大事にするのって素晴らしいことだと思います。 しかし、女(若ければ若いほど)は流行にある程度敏感でないと ’イケてない’と評価されます。特に女性の目は厳しいです。 主婦になるとおつきあいのほとんどは同姓ですので、どうしても気になってしまいます。 でも、今回の帽子はかぶってみたらとても気に入ったので、 うまくコーディネートして、活躍させようと思います。 ありがとうございました。

• syokocya
回答No.4

例えばロングヘアが流行るとショートに、カールヘアが流行るとストレートに、茶髪が流行ると黒髪にと流行りすぎると違う方向へ行こうとする傾向がありますね。 確かに最近のヤングミセスはやたらとコーチやヴィトンを持っています。 バッグや財布など、友人同士でお出かけ時も同じブランドバッグでなんだかなあ?って思います。 そこで皆と違うものを持とう!なんて方向に流れているのかもしれませんね。 私的には一目見てわかるブランド持っている人はお洒落センスが無いのかなと思います。 一目見て分からないブランドだと、高いの持ってるの!とアピールできないからね。 あくまでも個人の意見なので、気に触る方がいらっしゃったらゴメンナサイね。

suricruise
質問者

お礼

確かに過渡期なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• 737475
回答No.3

そうかもしれません。 ヴィトンなんかは一時期そこらじゅうで見かける状態だったために 「何がおしゃれなの?」という感じでしたし。 でもだからといって処分を考えるのは短絡的かと。 コーディネートによっては今でもじゅうぶんイケているはずです。 ブランドに頼るとコーディネートは楽ですが、 逆に言えば「自分にはコーディネートのセンスがない」 と宣言しながら歩くようなものです。 いま、そのブランドに頼れなくなっているということは、 自分のセンスで勝負するしかないということ。 いや、ここはポジティブに言いなおしましょう。 自分のセンスで勝負できる、ということですね。 今あるアイテムでイケてるコーディネートを追求してみては?

suricruise
質問者

お礼

確かに何年か前は本当に猫も杓子もルイヴィトンでしたよね。 コーチの帽子、気に入っているので、コーディネートによっては ’あり’のご意見うれしいです。 ありがとうございました。

回答No.2

最近、ブランド物といっても、いろんなブランドがあると思います。 2,3年前だったら、ヴィトン、グッチ、ディオール、コーチ辺りがメインだったような気がしますが、今では、クロエやミウミウ、ボッテガベネタ・・・その他いろいろあります。 銀座の街をあるけば、そこらじゅうにブランドショップがあります。 傾向が多角化したのでしょう。

suricruise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ブランド傾向の多角化は感じます。 2,3年前流行ったものより、あからさまでないブランドが支持されてきているようですね。