• ベストアンサー

もはやブランドはいけてないの!!??

30代ミセスです。 最近のヤングミセスはヴィトンやコーチなど、ブランドが一目瞭然なものを敬遠している傾向を感じます。 先日、運動会でブランド帽子をかぶっていたのは、私だけでした。 2~3年前はもっといたのに。 コーチのシグネチャーの帽子、もう流行遅れですか? 処分すべきでしょうか。 率直なご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

ブランド物もコーチのシグネイチャーも、よほど流行に乗った デザインでなければその威力は健在だと思います。 ただ流行という意味では一時期ほどではないでしょう。 この不況ですし、単純に気軽に手が届かない人も多いでしょう。 子供を持つ女性が集まる運動会では、独身時代ほどそういったもの に興味のない方、手の届かない方が多いのではないでしょうか。 また運動会という場所柄、持っていてもあまりふさわしくないと 思ったのかも。(汚れるかもとか、周りの親御さんから浮かない ようにとか)

suricruise
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 買ったきりしまいこんでいた帽子なのですが、かぶってみたら結構気に入ったので、なんだか旬の時期を逃してしまったようで悲しかったのですが、場所を変えればまだ大丈夫そうですね!よかった。 運動会というのも、ブランドものが不釣合いな場所だったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

回答を見させていただくと、これからも帽子を被られるようですね。 私は物を大切に扱いたいたちなので、そのような判断になり嬉しいです。 いっそ少しリメイク…まではいかなくても、アレンジしてみてはいかがですか? コサージュをつけたりシルクのスカーフを一周巻くとオリジナル感がでて 「ブランド」に着せられてる感もなく、より一層自分のものになると思います。 お姉さまがおしゃれにこだわりのある方のようですし、相談なさってみてはいかがでしょうか。 それと、同じ質問をOKWaveでもなさってますよね。 マルチポストといってあまり好まれる行為ではありません。 中にはマナー違反だと考えているかたもいますので、これからは回答を急ぐ、たくさんの回答が欲しい場合、一言添えておいていただければと思います。

suricruise
質問者

お礼

先に質問したほうの回答がなかなかいただけず、題名がいけないのかと 同じ質問を題名を変えてしてみました。これはルール違反だったのですね。すみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.9

ブランドのものは流行しているから身に付けるのではなく、 それが良いものだから身に着けるんですよね? 本来、周りの人が身につけてるから自分も、というものでは無いと思います。ブランド物が流行ではないから処分するのではなく、 デザイン自体を見て、時代遅れで垢抜けないと判断したら処分すれば良いと思います。 おしゃれは自分の感性で楽しむものだと思うのですが。

suricruise
質問者

お礼

流行でない=時代遅れで垢抜けない ではないですか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.8

ちょっと違った視点から(雑談半分で)回答します。 > 主婦になるとおつきあいのほとんどは同姓ですので 主婦(特に専業主婦)の方の間での流行って 比較的地域性がでる、というか 学生やビジネスマンに較べると コミュニティ毎の差があると感じます。 ですから > 処分すべきでしょうか は一概には何とも言えないのですが > ブランドが一目瞭然なものを敬遠している傾向を感じます。 その傾向は確かにあるかも知れません。 まず、次のブログの記事をご覧ください。 http://brandbanzai.seesaa.net/article/102366663.html これは今年の7月の記事です。 一方で、9月になるとこんな記事が出てきます。 http://www.j-cast.com/2008/09/01025965.html http://www.nissenmedia.com/news/kouri/2008/10/02153311.html http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080920AT1D190A319092008.html もうひとつ、こんなブログの記事も紹介したいと思います。 http://remodelnet.cocolog-nifty.com/remodelnet/2008/05/post_80f0.html 私はたまたま東急田園都市線沿線に住んでいるのですが ●この層は新富裕層を目指しており  日常的には質素であるように見える。  しかし、食を中心にそれなりにこだわった「質素」である。 これは確かに感じます。 投資・利殖への関心は世界同時不況で急激に冷めたと思うのですが このエリアの主婦の方々をみると ●見た目をブランドで飾るのはOUT ●見えないところ、特に食材などでブランドにこだわるのがIN という感じがします。 > 上質なものを長く大事にするのって素晴らしいことだと思います。 > しかし、女(若ければ若いほど)は流行にある程度敏感でないと > イケてない’と評価されます。特に女性の目は厳しいです。 アパレルやマスコミの人たちと話をすると 流行に踊らされて次々と新しいモノを買う (それによって無駄や廃棄品が沢山出る) そういうのはもうイケてないという空気が高まっている 売れない傾向は長引くんじゃないか、と 戦々恐々としているようです。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/post_3852.html

suricruise
質問者

お礼

確かに、身なりはブランドとすぐわかるものは身に着けず、しかし、高級車で豪邸からでてくるパターン、多いですね。 私の姉がまさにそれでして、食品には大変凝っていって、高級なスーパーでいつも買出ししています。洋服も、大変高いものですが、ブランドは見た目では全くわかりません。でも見るからに上質です。 私が行くのは、普通のスーパー。さすがに中国産は買いませんが・・・。私のライフスタイル、いけてないかも。トホホ。 でもだからって、それに合わせるのもある意味流行に対して必死になっている感じもします。 結局、自分は自分ですね、とりあえず、このコーチの帽子、もうしばらく大事にします。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.7

元々オートクチュールばかりだった世界をシャネルが大衆向けのビジネスとして始めたのが 今のブランドですよね。 他の人が手を出せないようなものを持っていることで得られる優越感が 大事なんだと思います。 今、高校生や中学生ですらヴィトンの財布を持っていて、普通のOLさんでもケリーバックを持っているのを見かけます。 (ケリーバックから、ホットペッパーが見えたときの悲しいこと悲しいこと) ヴィトンのモノグラムなんかは見てすぐに、ブランドがわかってしまうので、 正直品がないなと思うときもあります。 服とそのブランド品が合っていないと、やっぱり全体の調和がとれないんですよね。 合わせられる人っていうのは、やっぱりそれなりの方になってしまいますよね。 ブランドが氾濫しすぎて、今はまたオートクチュールがはやり始めているみたいですよ。 ケリーで言うと、クロコダイルとかのオーダーメイドとかです。 「これ○○のブランドなの」 というよりも、 「これ、そんなに有名なブランドじゃないんだけど、オーダーで作ってもらったの」 のほうが、今の時代新鮮に聞こえるんじゃないですかね。 コーチの帽子についてですけど、コーチって、ヴィトン・シャネルなんかに比べたら、 安価ですから、いやらしさとかはあまりなくて、私は好きです。 しかも帽子ですし、私は良いと思いますよ。

suricruise
質問者

お礼

このコーチの帽子、もうしばらく活用することにします!完全なるアウトになる前に、思い切り楽しみます! nazzoさんのご意見、同感です。ヴィトンを持つ高校生に品は感じませんね。今日、病院でヴィトンを持つ初老のご夫人がいらして、とても素敵でした。最新のバッグでなくとも、とても素敵に見えました。 私の姉は一点ものの高価なバッグを好みます。 そういうのも素敵だと思いますが、やはり私はわかりやすいヴィトンやシャネルも好きです。 私のほうが姉よりセンス遅れていますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kebiiiiin
  • ベストアンサー率64% (25/39)
回答No.6

20代男ですが・・・ んん…確かに。すくなくなったかも。 BUT,それが何か。という感じもしなくもないですねぇ。 それが自分に似合うと感じる限りは、愛用し続けてもよいのではないでしょうか。 自分は流行に程度敏感だ。ということはこの帽子でなくてもアピールできるとは思います。 しかし、帽子というものは頭のてっぺんにある分、結構目立ちますからね。気をつけて着用するのはいいと思います。 質問者様がどのようなミセスと交友を持っておられるかということも考えてみてはいかがですか? 友達は おしゃれ=ブランド物でなくても最先端のもの。流行のもの。・・・と考えるタイプか。(このタイプの人の場合、流行でないブランド物を着用している人は”いけていない”と判断する) おしゃれ=最先端でないブランド物の着用していてもトータルバランスがとれているなかに流行のにおいがほんわか香る。 どっちのタイプなのでしょうか。 言い換えてみれば、後者のタイプの友達と遊ぶ時は着用する…という風にしてもいいかもしれません。 余談ですが、先日我が社に3,40代の保険の外交員さんがヴィトンの、どでかいバックをぶら下げてやってきましたが、全く嫌味がしなかったどころか、”おしゃれ”と感じました。これもトータルバランスの成せる力でしょうか。

suricruise
質問者

お礼

ブランド物を持つということに高価なものを身につける満足感があると思いませんか。それ故に、最新の物を持つほど、気持ちが良いのでしょうね。車でも、古いベンツより最新のベンツの方が気持ちいいですもんね。確かに昔の型のベンツをわざわざ買う方もいますが、最新のものが買える余裕があれば、最新を選ぶ人の方がほとんどだと思います。ヴィトンのエピシリーズのバッグ、あまり使っておらずきれいな状態でしたが、全て姪にあげました。ブランド物といえども、やはり旬がありますよね。今、ほとんど着ていない3年前のDIOR Tシャツの処分を考えています。(涙)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

周りの人に合わせようとするあまりに、自分を変えてしまう これって日本人の怖いところかと思います。 っといきなり話をずらしてしまってすいません。 ブランド物にもいくらか時代の兆候、流行などがあるかと思いますが 他の人にあわせる必要はありません。 自分が好きな服をしていればいいんだと思います、 ですから処分する必要は一切ないと思いますよ! もったいないです。

suricruise
質問者

お礼

上質なものを長く大事にするのって素晴らしいことだと思います。 しかし、女(若ければ若いほど)は流行にある程度敏感でないと ’イケてない’と評価されます。特に女性の目は厳しいです。 主婦になるとおつきあいのほとんどは同姓ですので、どうしても気になってしまいます。 でも、今回の帽子はかぶってみたらとても気に入ったので、 うまくコーディネートして、活躍させようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

例えばロングヘアが流行るとショートに、カールヘアが流行るとストレートに、茶髪が流行ると黒髪にと流行りすぎると違う方向へ行こうとする傾向がありますね。 確かに最近のヤングミセスはやたらとコーチやヴィトンを持っています。 バッグや財布など、友人同士でお出かけ時も同じブランドバッグでなんだかなあ?って思います。 そこで皆と違うものを持とう!なんて方向に流れているのかもしれませんね。 私的には一目見てわかるブランド持っている人はお洒落センスが無いのかなと思います。 一目見て分からないブランドだと、高いの持ってるの!とアピールできないからね。 あくまでも個人の意見なので、気に触る方がいらっしゃったらゴメンナサイね。

suricruise
質問者

お礼

確かに過渡期なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.3

そうかもしれません。 ヴィトンなんかは一時期そこらじゅうで見かける状態だったために 「何がおしゃれなの?」という感じでしたし。 でもだからといって処分を考えるのは短絡的かと。 コーディネートによっては今でもじゅうぶんイケているはずです。 ブランドに頼るとコーディネートは楽ですが、 逆に言えば「自分にはコーディネートのセンスがない」 と宣言しながら歩くようなものです。 いま、そのブランドに頼れなくなっているということは、 自分のセンスで勝負するしかないということ。 いや、ここはポジティブに言いなおしましょう。 自分のセンスで勝負できる、ということですね。 今あるアイテムでイケてるコーディネートを追求してみては?

suricruise
質問者

お礼

確かに何年か前は本当に猫も杓子もルイヴィトンでしたよね。 コーチの帽子、気に入っているので、コーディネートによっては ’あり’のご意見うれしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最近、ブランド物といっても、いろんなブランドがあると思います。 2,3年前だったら、ヴィトン、グッチ、ディオール、コーチ辺りがメインだったような気がしますが、今では、クロエやミウミウ、ボッテガベネタ・・・その他いろいろあります。 銀座の街をあるけば、そこらじゅうにブランドショップがあります。 傾向が多角化したのでしょう。

suricruise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ブランド傾向の多角化は感じます。 2,3年前流行ったものより、あからさまでないブランドが支持されてきているようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーチのシグネチャーハット

    甥っ子の運動会にコーチのシグネチャーの帽子をかぶっていきました。3年前にハワイで買って、しまいっぱなしだったものです。 ただ、晴天にもかかわらず私のようにブランド帽子をかぶっているヤングセスは皆無でした。ちょっとショックでした。 もう、コーチの帽子は流行遅れですか?ほとんど使用していないコーチのハット、処分したほうがいいのでしょうか? ファッションは無頓着ではありませんが、雑誌を毎月見ているほどではありません。 アドバイス、お願いいたします。

  • ブランドバッグ

    学生なんですが、男で女性ものっぽいブランドバッグ(旅行用のボストンバッグ)を持つのはどう思いますか?特に、ヴィトンのモノグラム、バーバリー、コーチのシグネチャーあたりを色的にいいなと思っています。

  • ヴィトンやコーチ以外で一目置かれるようなブランドは?

     30代後半の主婦です。年に一度、職場で忘年会がありますが、私も含め同僚達はこのときとばかりに銘々オシャレをして集まります。その時決まって多くの人がヴィトンやコーチのバッグを持ってきます。そしてみんなが「うわぁ、ヴィトンだ!コーチだ!持たせて!触らせてぇ!」と大騒ぎ。持ってきた人も鼻高々って感じです。確かに(たとえ偽物でも)高価なのだろうし、ある種のステイタスなのだとは思いますが、私はそれに便乗するのはイヤです。ヴィトンやコーチは個性がないと思います。でも「うわぁ!やっぱりあの人はちょっと違うね。」とは周囲に思われたいです。ヴィトンやコーチ以外で周囲から一目置かれるようなブランドって何なのでしょうか?

  • コーチについて

    23歳女です。 ブランドのコーチが好きです(流行りだからではなく、デザインと使い勝手がいいため)。 スキだと言いつつ、ブランド自体よく知らなかったんですが よく見るシグネチャーラインは最近出てきだしたものだと聞いておどろきました。 コーチってただの流行りものなんでしょうか? あと23歳でコーチって普通ですよね?街行く人を見かけていたら、結構年配の方が持ってるのが多いので…別にそれは気にはしませんが。 自分で始めて買ったブランドですし、ずっと使い続けて行きたいのですが、やはり廃れることがあるでしょうか?

  • バッグや小物のブランド統一していますか?

    みなさんはバッグや小物のブランド統一していますか? 自分は頂いた物などもあって気が付くと何だかバラバラです。 予算が許せば同じブランドで揃えたいと思いますか? また例えばメインのバッグはヴィトン、サブバッグはグッチ、財布はコーチなど持ってる人をどう思いますか?(モノグラムやシグネチャー入りなどのもの) 何だか変、やめたほうがいいとか、全然OKとか... 自分では統一感があればいいかなとは思うのですがじゃどういうのが統一感があるのよ!と言われると??? こういう組み合わせはなかなかいいんじゃないとかこうういうのは素敵かもというのがあればついでに教えてください。 別にどうでもいいや、という方は読み飛ばしてくださいね。

  • 最近、ブランドバッグを持ってる人が減ったような気がしませんか?

     最近、街を歩いていてわかりやすいブランドバッグを持っている人が減ったように感じています。特に、ヴィトンを見かけることが減った気がします。  友人に話すと、「お水系のコと普通のコとで、センスが分かれてるんだよ。普通のコはセリーヌやヴォッテガとか、ブランドブランドしてないバッグを使ってるけど、お水系のコはまだバリバリ、シャネルやヴィトン持ってるよ」と言われました。そうなのでしょうか?  私としては、いわゆるノーブランドの安いバッグを持っているコが街で増えたような印象をもっていますが、みなさんはどう思われますか?  実は今、ヴィトンで欲しいバッグがあるんですが、流行遅れだと恥ずかしいので、ここで質問させていただきます。よろしくおねがいします。

  • 新入社員がブランドバッグを持つのは生意気?!

    4月から就職するので通勤用カバンを探しています。 いきなりブランド物(ヴィトン・グッチ等)のものを持つのは先輩方に目を付けられると思い、サマンサなどで見てみたのですが、あんまり欲しいのがありませんでした。 私としては、コーチのシグネチャーラインの黒のバッグが欲しいのですが、やっぱりはじめのうちは辞めといた方が無難ですか?(^_^;)黒だし、地味かなぁと思ったのですが。やっぱり新入社員が持ってたら、『派手な子だな』って印象悪くなりますか? ※ファッションカテに投稿しようかと迷ったのですが、新入社員と先輩社員との関係ということでこちらのカテに投稿しました。すみません。

  • 数年前のブランドバックは時代遅れか?

    ブランドのカバンは常に新作がでています。 何年も前のものをまだ使っているのは、おかしいでしょうか?  5年位前のコーチのカバンを持っているのですが(手に持つタイプの小さいもの)未だにまだ使っていても時代遅れでないのか、友達と会うときなどにどう思われるかちょっと心配です。コーチが好きだったり、詳しい人は知っていると思うので・・。  今度同窓会があり、小さくて黒いカバンがいるのですが、探してもないのでなければそのコーチのカバンを持っていこうかと思っています。 でも、古いのを使っている。と見られるのであれば、絶対に嫌です。  5年くらい前のブランド物のカバンを使っているのは、はずかしいことなのか教えてください。。。

  • ある帽子のブランド名を教えて・・・

    子供の運動会があり、季節柄多くの方が帽子をかぶっている中で、いいなぁ~と思う帽子をかぶっている方がおられました。  結構多くその帽子をかぶっているかたをみかけたのですが、その帽子は、ぐるりとつばがあるとてもシンプルな形です。色は1色で黒やベージュが多かったです。帽子の横にマークがついているのですが、金属製っぽいので葉っぱが上下逆さまになったような小さなマークがどの帽子のもついていました。  この帽子を扱っているブランド名をご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • ヴィトン(VUITTON)に流行はありますか?

    初めまして。ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のバッグは、 長年定番化した商品(カバン)ばかりのブランドだと思ってましたが やはり流行とかあるのでしょうか。 最近、ダミエが人気があるみたいですが、私はダミエより モノグラムの方が好きなのですが、 モノグラムの「アマゾン」を最近持っている人を余りみません。 見かけても、随分使い古したくらびれたカバンばかりで ちょっとがっかりしています。 ヴィトンファン(オーナー・コレクター)の皆さま、 長年ヴィトンの商品を愛されてこられた皆さま、 ヴィトンのバッグで「これは、今持つと恥ずかしい」 「流行遅れ」と思う商品があったら教えて下さい。 それから、「モノグラムのアマゾン」は店頭では定番だと 聞きましたが、流行遅れではないでしょうか。 あんまり見かけないもので・・ 見かけても、かなり古そうな物ばかりなので・・ どうか情報よろしくお願いします。