• ベストアンサー

土地の購入

こんにちは。今回土地の購入の事で相談があります。 購入予定の土地は、お屋敷のあった所を更地にし、分割した後、分譲される土地です。今週末から分譲されます。その土地なのですが、工事中に人骨が出てしまい、工事の人がその骨を又埋めたまま、整地をしてしまったようです。この話は、その土地の近所の人が教えてくれたのですが、家族がその話を聞いて、土地の購入をやめようと言い出しました。私は特に気にならないのですが、購入するとなれば、この話は噂にもなるだろうし、家族の言うことも分かります。ですが、この地域に久しぶりに出た土地ということもあって、人気の土地です。私はやっぱり購入したいと考えています。家族を説得できる方法などありませんでしょうか?(お祓い、供養など)何かアドバイスがあれば教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 102351
回答No.2

欲しいアドバイスとは違うと思いますが、 >「工事中に人骨が出てしまい、工事の人がその骨を又埋めたまま、整地をしてしまったようです。」 さてはて、そもそもそれは本当なのでしょうか? その近所の人はズーと見てたのでしょうか? 人骨が出たら、事件性があるかも知れないので普通は通報しますが。 その近所の人もなぜ見てたら通報しないのでしょうか? 人骨が出たとしたら江戸時代頃の物でしょう。 当時はお寺がころころ移転していたので、 工事の際にたまに出ます。 工法が変わって発見されやすくなったのですが、 ぶっちゃけ物件の下にはかなりの確率で人骨がありますがね。 単なる噂好きのおばさんか、 何か土地を売る前にトラブルがあって、 利害関係が絡んでる人かもしれません。 十中八九前者ですが、暇なおばさん程、親切心を自覚、なおかつ誤認して、真偽が定かでない噂をまことしやかに真実のように、言っても誰にも得にならない事を、親切心だと自らに偽って言うものです。 言ったらその人の得になることと、言っても誰にも得にならないことの区別がつかないんでしょうね。 筋道を立てて話すんではなく、ただ好奇心と興味本位で動いてる。 オバタリアンの性でしょうが。w

anpan330
質問者

お礼

ありがとうございました。私はこのような意見を待っていたのかも知れません。田舎なので噂好きのおばさんは確かにいますね。そのおばさんもお店を経営している噂好きのおばさん。家族はうちが、わざわざその土地を買ったなどと言いふらされるのが嫌みたいです。私はあまり気にしないのでやっぱりこの土地を購入したいと思います。専門家のご意見、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TOGO123
回答No.1

人骨が埋まっているのはなんだか気味が悪いですよね やっぱり掘り出して無縁仏などしかるべきお墓に供養してあげればいかがでしょうか。 また埋めたまま・・・そんなこともあるんですね。

anpan330
質問者

補足

ありがとうございます。不足が合ったので、補足いたします。すみません。 その土地は、元々2000m2もあった土地で、どこから人骨が出たか分かりません。土の下からお墓が見つかり、骨が出てきたみたいです。だからうちが購入しようとしている場所に埋まっているかは分からないのです。人骨といっても、バラバラで、小さいものみたいです。このような場合はどのようにすればいいんでしょう?もしご存知でしたらご回答お願い致します。