• 締切済み

桜と月光浴との関係

masa1000rxの回答

回答No.3

しろうとですが、、  どちらも、古くから日本人が愛でてきたものですよね。たしかに気持ちよさそうな雰囲気です。そのきもち理解できます。(科学的でなくてすみません。)  ところで、ピンクにはリラックスの効果があるようです。(下記URL参)色彩心理学という分野のようです。当然、被験者を集めて実験して統計をとってるはずなので、十分科学的になりうると思います。さらに検索してみてください。  そういえば、はっぱがいっぱいあって毛虫が落ちてくるときよりも(つい上を気にするので緊張している??)あわいピンクの花の咲いているときのほうがリラックスできそうです。  いかがですか?

参考URL:
http://www.nishijin.or.jp/jpn/iro/iro/momo/pink.htm
kuchin
質問者

お礼

気持ちを理解していただけて、とても嬉しいです、ありがとうございます! 私も色は考えました、(名前を忘れてしまいましたが)色の違うオイルの組み合わせで精神状態を分析したり、風水なんかも色が重要だったりしますよね。 ただ、普段はピンク系の色は全く興味が無いくせに、どうして桜にはあんなに反応してしまうんだろう? と自分で自分が不思議でなりません。これは私だけでなく、おそらく多くの人に当てはまることだと思うのですが、もしかすると、それは自然の色か人工的な色か、ということも作用しているのかもしれないですね。 教えていただいたサイトにも行ってみました。さすが西陣、色には詳しいですね! 今後も色が人に与える影響というものに注目してみたいと思いました。 最後になりましたが、こんなに桜桜!といっておきながら、毛虫の時期には思いっきり避けて通ってしまう私です。(笑) ありがとうございました。