• 締切済み

桜と月光浴との関係

masa1000rxの回答

回答No.3

 しろうとですが、、  どちらも、古くから日本人が愛でてきたものですよね。たしかに気持ちよさそうな雰囲気です。そのきもち理解できます。(科学的でなくてすみません。)  ところで、ピンクにはリラックスの効果があるようです。(下記URL参)色彩心理学という分野のようです。当然、被験者を集めて実験して統計をとってるはずなので、十分科学的になりうると思います。さらに検索してみてください。  そういえば、はっぱがいっぱいあって毛虫が落ちてくるときよりも(つい上を気にするので緊張している??)あわいピンクの花の咲いているときのほうがリラックスできそうです。  いかがですか?

参考URL:
http://www.nishijin.or.jp/jpn/iro/iro/momo/pink.htm
kuchin
質問者

お礼

気持ちを理解していただけて、とても嬉しいです、ありがとうございます! 私も色は考えました、(名前を忘れてしまいましたが)色の違うオイルの組み合わせで精神状態を分析したり、風水なんかも色が重要だったりしますよね。 ただ、普段はピンク系の色は全く興味が無いくせに、どうして桜にはあんなに反応してしまうんだろう? と自分で自分が不思議でなりません。これは私だけでなく、おそらく多くの人に当てはまることだと思うのですが、もしかすると、それは自然の色か人工的な色か、ということも作用しているのかもしれないですね。 教えていただいたサイトにも行ってみました。さすが西陣、色には詳しいですね! 今後も色が人に与える影響というものに注目してみたいと思いました。 最後になりましたが、こんなに桜桜!といっておきながら、毛虫の時期には思いっきり避けて通ってしまう私です。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜と月とリラックスについて

    桜の時期に月光浴をしたらすごくリラックスできそうな気がするのですが、 これを科学的に説明することは可能なのでしょうか? (月光浴についてはよく耳にするのですが…) また、桜のシーズンに満月を見ることはできるのでしょうか? 今年の桜シーズンに試してみたいと思っているのですが、 ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

  • パワーストーンの月光浴

    パワーストーンの月光浴について教えてください。 どんな石でも出来るそうですが、満月以外でも効果がありますか? 浄化作用があるのか、パワーチャージになるのか、両方なのでしょうか? お守りにしているブレスレットやペンダントを月夜に出したいと思います。 何分くらい(何時間?一晩?)浴びせたら良いのかも分かりません。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 月光に紫外線は?

    月の光って、太陽からの光を反射しているんですよね? 月光に紫外線は含まれているんでしょうか? 夜出歩く人が日焼けをしない事を考えれば、無いような気もするんですが、『実際完全にゼロなのか否か』をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 桜と墓の関係とは?(那須塩原にて)

    先日、那須塩原方面に旅行に行きました。 車で走っていて気が付いたのですが その一帯は、墓地に必ずと言っていいほど 桜の木があるのです。 一部八重桜やソメイヨシノのようでしたが ほとんどは柳桜、と言うのでしょうか、 柳のように垂れ下がる種類の桜でした。 これは何かいわれや理由があるのでしょうか? また、地域によって違うのでしょうか? ちなみに私は千葉出身ですが、特にそのようなことはないと 記憶しています。 なんとなくでもいいのでご存知のかた教えてください。

  • 環境映像/環境ビデオの具体的な効果とは?

    環境映像/環境ビデオの具体的な効果を示す,科学的(医学的?)な根拠を探しています! 例えば,森林浴の効果とは? と調べると「植物が発するフィトンチッドが副交感神経を刺激して、精神を安定させたり、解放感を与えたり、ストレスの解消などのやすらぎを与えてくれる」・・など,説得力を持つ説明に出会えたりします。 ところが,自然をモチーフとした環境映像やビデオは「癒し効果がある」というあいまいな記述のものが多く,色々と調べても森林浴のような具体的な効果については見当がつきません。 「環境映像を見ると,(何かの働きによって)脳からα波が発生する」など具体的な説明が出来るような知識をお持ちの方,または資料をご存知の方,ぜひお力を貸してください。 また,自然と言っても海や川などの水辺なのか,生き物なのか,森林の映像なのかによって効果が変わるという事例があれば尚のこと嬉しいです。 どうぞ,よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 桜について

    桜の満開はきれいなものですが、満開になると一本の桜の木の花が全部咲いているように見えます。しかし、一度に全部の花が咲くのではなく、三分咲きや五分咲きという言葉があるように、少しずつ咲いていきます。それならば、一本の桜の木の中で一番先に咲いた花があるはずですね。その花は、満開になるまでずぅっと咲き続けなければなりません。逆に、満開に近い時期に咲いた花は、満開になると同時に散り始めてしまいます。実際に一本の花でこのように咲く期間が花によって変わるものなのでしょうか。確かにどの花も少しずつ時期がずれながら同じ期間だけ咲いて散るとなると、満開という状況は生まれてこないことになります。どうも一番先に咲いた花が健気に思えてならないのですが、実際のはどうなのでしょうか、どなたかご存知の方はおられませんか。当方は、もう桜が散り始めて確かめるすべがありませんので、どうかよろしくお願いします。

  • 桜は散ることを知りながら咲くことを恐れない を 英訳でうまく表現すると・・・

    「桜は散ることを知りながら咲くことを恐れない」 という言葉を知り、1年間下向きに根を伸ばし、育つ桜が 春という季節に1週間程だけ一揆に咲くその姿を表現している様な この言葉を、外国の友人に表現してあげたいのですが、 同じ様な英訳の言い回しをご存知の方おられませんでしょうか。 是非この表現を海外の方に伝えたいです。

  • 東京は何故桜がおおい??

    地方から出てきた友人がある日ぽつりと言いました。 「 何故東京は桜がおおいのかしらん? 」 そう言われればそんな気もします。 ・・・というより、日本は桜の木が多いですよね?? 昔政府の政策で数多く植えたとか、戦死したひとを 桜の木の下に多く埋め、その桜は映えるとかいろいろ 定かでは話を聞きかじったことがあります。 この手の桜のよもやま話について真相をご存知の方は いらっしゃいませんか???

  • 桜の数

    桜の木についてお伺いしたいのですが、以前に日本で一番多い木は、桜の木だと聞いた様な気がするんですけど、どうでしょうか?日本で多い木ベスト5 とかどれ位の本数か、ご存知の方いませんか?

  • 桜が見られるSA・PAを探しています。

    桜が見られるSA・PAを探しています。 少し気が早いのですが、 春に高速道路をドライブして、桜を見て回りたいと思っています。 SAやPAで桜が見られる場所をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。