• ベストアンサー

チューンナップサブウーハーの振動とバッテリー上がり

明日チューンナップサブウーハーを取り付ける予定です。今のところ助手席下か運転席下に取り付けようと考えているのですが振動はかなり感じるものでしょうか?普通の人ならば長時間座っていると不快感を感じるぐらいの振動でしたら設置場所を変えようかと思います。車外に重低音を響かせるつもりなどなく車内での足りない低音を補強する程度の音量で使用するつもりです。 また購入する際にお店の人から「バッテリー上がりには気をつけて下さい。」と言われました。購入したウーハーは定格90W、最大出力180Wのものですが約1年使用している純正バッテリーでは上がる心配もあるのでしょうか?車種はトヨタのハリアーで他の電装品はナビとETCです。素人ではありますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

以前ウーハー(定格100W)をつけていた事があります。 ショップから言われたのは、 「毎日乗っていたとした場合、1日/週位オーディオの休息日を作るようにして下さい」 との事でした。 特にバッテリが著しく悪くなった事はなかったです。 ご参考程度に。

19821028t
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。体験談を頂き参考になりました。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.2

電気あんか型のウーファーは使用したことがないので何ともいえません。 バッテリー上がりについてだけ…。 以前、カーオーディオに凝っていた頃は、定格360W、ピーク720Wのアンプを使用していましたし、その後、定格120W(但しA級動作)のアンプも使用していたことがありますが別に普通でしたよ。一個目のバッテリーは5年、その後3年サイクルで交換していたのですが、特に不具合はありませんでした。 使用条件・状況にもよると思いますが、ご参考まで。

19821028t
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。過度に心配する必要もないみたいですね!安心しました!