• ベストアンサー

ウーファー載せたいけどバッテリ上がりが心配です(ぜひたくさんのアドバイスを!!)

12年式シビックフェリオです できるだけ大出力のアンプ内臓ウーファーを使いたいのですが、バッテリとかが心配です。デッキやスピーカは自分で取付けて、配線などはわかりますがウーファは初体験&電圧と電流の違いとかもよくわかってないのでアドバイスお願いします。 以下、参考になるかどうかわかりませんが詳細記載します。 現在のバッテリ 容量/タイプ 36AH(5)/46B24R オーディオは社外 SONY CDX-C7200 (電源DC12V 最大出力45W×4のアンプ内臓で、スピーカ4つとも繋げて使ってます。音量はMAXの半分以上に上げる事はほとんどありません) サブウーファー/音声出力端子というのが出てて、これにつなげたいと考えています。 このデッキの消費電力みたいのは不明です 他にCDチェンジャー(消費電流800mA)を使用 その他の電気製品は付けてませんが、エアコンは普通に使いたいです。 検討中のウーファーが 1 パイオニアTS-WX99A(MAXOUT500W 最大消費電流25A) 2 アルパインSWD-2000(MAXOUT350W 使用電源DC14.4V) 3 ケンウッドKSC-680DW(MAXOUT200W 最大消費電流10A) など その他の希望 より大容量のバッテリに交換可能か不明ですが、可能&必要であれば交換します バッテリをもう一つ積む事は考えていません。 電源はできればデッキの本体か、その周辺の配線からとりたいです。バッテリから直接つなぐ事は考えていません(ウーファはトランクか後部座席で使用) 可能ならエンジン停止状態でオーディオ少し聞けるとウレシイ 上記ウーファは例示ですが、最大何W位までいけそう、とかウーファに使える電力はこの位だとかアドバイスがもらえれば、それでいろいろなウーファーを検討したいです また、ウーファー選ぶときのアドバイスや、メーカー、音質向上テクのアドバイスなどもありましたらぜひお願いします。 必要な補足が必要でしたら、ご指摘くださればソッコー返事します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m このウーハーの中から選択するという事ですね? 本来は25Aもあるので バッテリーからの配線が良いんですけどね まぁ何とかなるでしょう サブウーハーくらいなら たぶんサブウーハーのアンプの配線に ヒューズがあると思うので 元々の電源も特に弄る必要は無いですね ただ配線をする時は必ずギボシ端子を使って下さい ニコイチは使わないで下さいね ショートや配線の火災の可能性があります (ニコイチ:プラスチックの配線を挟み込んで分岐する部品) バッテリーに関しては取り付け台座の寸法にもよるのですが なるべく大きな容量のバッテリーに交換する事をお勧めします 普通にエンジン停止時にも聞けると思いますが 長時間を考えるならたぶん無理でしょうね 1時間程度なら大丈夫だと思います バッテリーの消耗が激しいので その辺は考えて使って下さい バッテリーの容量を上げると言う事は 使う量を上げるという事です そうなると充電が満足に行われなくなる可能性があるので 適度にバッテリーの充電が必要になるかもしれないですね 最大値はいくらでも上げられますよ その代わり直接電源を引いたり 単独でバッテリーを設置したりの作業が加わります 現状ではサブウーハーを追加して目一杯だと考えて貰えば良いですね ウーハー選びは特に無いですよ 好きなブランドの好きなモノを選べば良いんです 音質向上・・・ クロスオーバーネットワークを組み込んで 本格的に作るなら別ですが サブウーハーじゃこれと言って触る所は無いと思います 強いて言えば今設置されているスピーカーが 音程でブレないようにするだけですね 取り付け部の補強とか ドア内部のシールドとか そんなもんです

aki-kun
質問者

お礼

いろいろと詳細なアドバイスありがとうございます!! ニコイチは便利ですがそういったマイナス面もあるんですね!参考になります。 >1時間程度なら大丈夫だと思います 10分とか20分位を想定していましたので エンジン停止で一時間もOKなら全然十分です。 ぜひ参考にさせていただきます。

aki-kun
質問者

補足

上記ウーファはカタログ見てちょっといいかなと思ったのを例示したもので、他にいいのがあれば切り替えるかもしれませんが、できるだけパワーのあるのがいいので、消費25AのがOKならその線が濃厚です。でも、カタログで見る限りでは、ちょっとサイズがバカデカイかんじがしたので、実物を見て変更するかもしれません。あと、実売価格なんかも見て選びたいと考えています。現状でもプラス25Aの消費電力に耐えられるんでしょうか、JAF?JAS?とかみたいのに入ってないので、出先で上がってしまったらシャレんならん!!ってカンジでかなり心配しています。 バッテリの交換も検討してみたいと思います。 >ドア内部のシールドとか ってのはいわゆるデッドニングってのと同じですか?オートバックスとかで 効果あるのかな~ なんて眺めてましたが、前向きに検討してみたいと思います

その他の回答 (4)

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.5

aki_kunさんの質問から考査するとチューンアップウーハーを搭載すると考えると、デッキ部分の電源からでは、ACCヒューズ飛びます。(10A) ですので、チューンアップウーハーの電源はバッテリー直付けのほうが良いですよ。 でチューンアップウーハーとデッキ内臓アンプではバッテリーは先の回答の寒冷地用バッテリー55B24Rで十分です。 私のシステムでも重低音は4/1程度で窓震えてそれ以上だとガラスが音圧に負けて割れますから。 チューンアップウーハーだったらウーハーだけ、電源を直に取ればサブバッテリーも必要ないし、バッテリーは寒冷地用でしたら大丈夫でしょう。

aki-kun
質問者

お礼

お二人とも貴重なアドバイス大変ありがとうございました!!いろいろ参考にさせてもらいながら検討させていただきたいと思います。

aki-kun
質問者

補足

そうです!検討中のウーファーはすべてアンプ内臓のチューンアップウーファーです。 そういわれてみれば確かにデッキ本体の裏側にヒューズがささっていたような気がします。そうすると最大でもその許容範囲内の小さいウーファーにするか、電源はバッテリー直の方がよいのですね。バッテリからトランクまでケーブルを見えないように引き回すのが難しそうなので、どうも敬遠してしまうのですが、電源をバッテリから取る事も検討してみたいと思います。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.4

追記です。 私のは軽自動車です。 アンプ5台(センタースピーカ用も含む。) また、マルチスピーカーを組んでアンプが3台以上の場合電源ターミナルが必要です。 http://www.kenwood.com/j/products/car_audio/option/index.html#4 システム的には、ヘッドユニット、CDチェンジャーTVユニット、DSPコントローラー、クロスオーバーネットワーク、スーパーウーハー、リア半埋め形BOSEスピーカー(製造中止、アンプ内臓)フロント16センチウーハー、10センチスコーカー、2.5センチツイーター、10センチセンタースピーカー、アンプ4台、ドア1枚鉛約5メーター貼りです。 参考URLにサブバッテリー用充電器を載せておきます。

参考URL:
http://www.cellstar.co.jp/pdf/IS-330.pdf
aki-kun
質問者

お礼

軽自動車でもそんなにハードな使い方ができるんですね!! サブバッテリーというのはいいですね。思ってたよりコンパクトなカンジで、私の車は禁煙車なので、シガーライターは使わないし、もったいないので活用したいな と思いました。 ありがとうございます。

aki-kun
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。 電源ターミナルとは教えていただいたケンウッドのURLにある電源リレーキットってヤツでしょうか、電源チューンアップケーブルとか電源チューンアップキットの事でしょうか。それともそれら全部をさすのでしょうか。 私の場合は、スピーカ(ウーファ)4つとツイータ2つついてますが、アンプ自体はデッキに内蔵されていますのでアンプは現在一つという数え方でよいでしょうか。 だとするとそれにアンプ内臓のウーファーを一つ追加すると2つで、ぎりぎり電源ターミナルというのはなくてもOKでしょうか。 よろしくお願いします。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

追記ですm(__)m ニコイチ通じて良かったです(^^ゞ デッドニングです 言葉が出てこなかったので・・・ 国産車はドアが薄いので作業は大変ですが 低音の深さと高音の通りが良くなります 25Aの追加って結構ぎりぎりだと思うんです 配線が燃えなかったとかって言うのは結果論なのです ただ今までの経験上大丈夫でしょうとの事ですから 最終的には御自分の判断でお願いしますm(__)m

aki-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニコイチわかりませんでしたが、カッコ書きで あぁあれのコトかな ってわかりました;汗 デッドニングはそういう効果があるんですね!!スピーカ、ツウィータ、デッキと割といいのつけてるのでよさを生かせるようにデッドニングも検討したいと思いました。 バッテリの容量以上の電力を使うと火災の危険もあるんですね(゜o゜;; ホントは親の車なので安全な範囲にとどめておきたいです。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.2

46B24Rと同等のそのままポンは、55B24Rです。 これは寒冷地仕様バッテリーと同等でそのまま乗ります。 その上となると、パナソニックのACTシリーズのACT80B24Rだと思います。 これ以上になるとオルターネーターの発電が間に合わなくなると思います。 因みに私はアンプ合計970Wで55B19Lを使っていました。

aki-kun
質問者

お礼

具体的な数字や体験談が聞けてとても参考になりました!! 上の私の勝手な解釈が正しいとすると、ACT80B24Rってのにするとまだまだかなりの余裕がでますね。ありがとうございます。

aki-kun
質問者

補足

フェリオに載せられるバッテリはまだまだ上位機種があるんですね。 解答していただいた文章をみたカンジで、バッテリの 46B24Rってのは、46は容量で、大きいほど大パワー、 B24Rってのは物理的な形やサイズで、ここがおなじなら、同じ車に載せる事ができると考えていいんでしょうか。 だとすると、私も55B24Rってのに変えれば 970W位までいけるかも~? って考えてもいいのかな!! 970W。 う~ん かなりあこがれます。

関連するQ&A

  • ウーハーの電源

    古いアンプ内臓ウーハーを安く手に入れられたので、早速車に取り付けたいのですが、当方接続などはした事がない素人なんですよ。 それで質問なんですが、ウーハーの電源はバッテリーから直接が基本のようですが、ヒューズBOXなどその他の場所から取ることは不可能なのでしょうか? バッテリーから直接だと、車内まで配線を引き込むのが難しそうなんで、、、 ウーハー自体は定格50W最大80Wのコンパクトなタイプです。

  • ウーファーやアンプの事で、基本的な事で質問ですが・・・

    いろいろ調べたんですがイマイチ分からないので教えてください。基本的なことですが(^_^;) アンプには最大出力と定格出力。ウーファーには最大入力と定格入力がありますよね。 組み合わせとしては、アンプの最大とウーファーの定格が同等になるように組み合わせればいいわけですよね?  又ウーファーの最大入力で音出す時って短い時間なら大丈夫との事ですが、その意味は、例えば最大1000Wのアンプで最大1000Wのウーファーの組み合わせで短時間なら大丈夫と言うことなのか、最大1000Wのアンプで定格500Wくらいのウーファーで、ボリュームを最大にしたときにウーファー側が1000Wになるから短い時間ならOKと言うことなのでしょうか?  それと、アンプをバッ直にしたときって電源はどうなるのですか?常時入りっぱなしにならないでしょうか? まだまだ分からないことがありますが、とりあえず以上のことをよろしくお願いします。

  • バッテリーの謎と選択方法について

    バッテリーの謎と選択方法について ある電機製品があり、その製品は「定格電流 / 消費電力 1.5A/7.5W」となっています。 その製品には外部バッテリー接続できる端子(ピンプラグ)があり、入力DC5Vとなっております。 そこで質問があるのですが、仕様としてDC5Vで出力できるバッテリーであれば、この製品は動作するのでしょうか? 電圧が低いと動作しないと言うのは分かっており、また5V以上の電圧を流すとダメだと言うのは分かっております。 バッテリーには「3.2V 1800mAh」などと書いてある事がありますが、3.2Vで出力して、1800mAhがそのバッテリーの容量だと思います。 ですが、出力する電流の数値が書いてないのがほとんどですが、電圧さえ超えていなければ電流の数値は特に気にする必要はないのでしょうか? 「定格電流 / 消費電力 1.5A/7.5W」「電源接続端子はDC5V」の製品に、出力DC5Vで4800mAhの外部バッテリーを接続しても問題がないか教えて頂ければ助かります。 「知識が無いなら危ない」と言うような回答ではなく、理論上どうなのか知りたいです。 「DC5Vで4800mAh」バッテリーであれば、5Vの電気製品を複数使用(例えば1.6Aの機器を3台)しても電流が合計して4.8Aを超えなければ、製品を利用する事ができると言う事でしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • セダンにウーファー(グロリア)

    トランクに音秀のPL-011を積もうかと考えています。 このウーファーで十分室内に音圧を感じさせることはできますか? もっと出力の大きいウーファーのほうがいいですか? また、ほかにアンプ内臓でお勧めのウーファーがあれば教えてください スペック■ ●BOXサイズ: 605mm(W)×280mm(H)×295mm(D) ●瞬間最大入力: 8インチウーハー 300W×2 アンプ 200W ●周波数特性: ウーハー 30~800Hz アンプ 25~1800Hz ●出力音圧レベル: 90dB ●インピーダンス: 4オーム

  • 24V車にオーディオデッキとウーハーの取り付ける予定で

    24V車にオーディオデッキとウーハーの取り付ける予定で 12Aのデコデコを購入したのですが、この容量ではウーハーの接続は無理なのでしょうか? 無理な場合ウーハー用にデコデコを購入する予定ですが、どの程度の容量が必要になるのですか? 使用ウーハーはカロッツェリアのTS-WX11Aです 最大出力150W 最大消費電流7A

  • バッテリーの使用時間について

    プロジェクター T-200 <仕様> 入力電圧:DC12V~19V 電源(付属) ACアダプタ 入力:AC90~264V、50~60Hz 出力:DC12V          消費電力  36W(エコモードOFF/明るさモード/USB給電 2A)          USB給電(DC) 出力電圧 5V±5%                     出力電流 2A(最大) 充電器 <MBU22000> 容量:22,000mAh(3.7V) 出力:USB 5V(2.1A)、12V(2A)、19V(3.5A) 上記の条件でT-200のプロジェクターはどのくらい稼働できるのでしょうか? 自分なりに計算をしてみたのですがあってますでしょうか? T-200の消費電力 36W T-200の電圧 12V 36÷12=3A MBU2200バッテリー 22000mAh=22Ah 時間=22÷電流=22÷3=7.33333・・・・ 約7.3h 約7時間稼働が可能? よろしくお願いします。

  • 電源配線について・・・・

    現在、アゼストAPA4321<4chモード> 80W×4 とカロッツェリアのアンプ内臓ウーハーTS-WX44A最大出力150Wを使用しているにですが、もう一台アンプを増設しようと思ってます。そこで教えていただきたいのですが、 (1)電源は、今あるパワーアンプorアンプ内臓ウーハー から電源を分岐することは可能でしょうか?するこ とによって不具合等があるのか、それとも、バッ直 をしたほうがよいのか教えてください。 (2)バッテリーの容量はどこまでもつのでしょうか?(例えば一つのバッテリーで100Wのアンプ何個まで取 り付け可能なのか?)の計算の仕方等があれば教え てください。(実際100Wアンプ内臓の300W スピーカーを取り付けようか、検討中です。

  • カーオーディオ の アンプとウーファーについて 

    当方 DENONのDCT-R1 を 手に入れたのですが 質問があります。 このデッキは アンプ内臓型で 25×4CH です。 出力に関しましては  フロント  リア とかいた RCAケーブルがあります。ウーファー出力はありません。 質問は この 最初から入っている25×4を 使いつつ サブウーファーも 使いたいのです。 もちろん そのままの音がきますので ローパス内臓のアンプを使いたいのですが デッキの内臓アンプから出ている リアスピーカーの コードに 自分で RCAケーブルを(半田当) つないで これを ウーファーに 使うアンプに 刺してやれば ウーファー も 鳴るようになると思いますが ここで質問(1) 25×4CH + サブウーファー になるのでしょうか? それとも   25×2 + 12.5×2(RCAを枝分かれさせたため) + サブウーファーになるのでしょうか? なんか 変則的な 繋ぎ方 なような気もしますが これしか思いつきませんでした。 質問(2) 他にいい繋ぎ方はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サブウーファー?ウーファー?

    ここで質問するのは場違いかもしれません。 カーオーディオのことなのですが 現在サブウーファーを使用しています。 デッキ自体もサブウーファー出力が無く スピーカー端子から分岐して取り付けています。 今回入れたデッキが サブウーファー出力orノンフェーディング出力 となっています。 ノンフェーディングはアンプに入って ウーファーに行くと思うのですが サブウーファーとウーファーの違いとは アンプが内臓・外付けの違いなのでしょうか? 設定を変えた感じでは サブウーファー出力は乾いた低音 ノンフェーディング出力はこもった低音 と感じたのですが・・・ 違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウーハーとアンプについて・・・

    はじめましてm(__)m早速ですが アンプ ロックホード  T1500-1bd CP 1ch 出力(4Ω)1000W×1  出力(2Ω)1500W×1  出力(1Ω )1500W×1 ウーハー ロックホード  T0D412 4ΩDVC 最大入力:1400W, 定格入力:700W×2 or ロックホード  T1D412 4ΩDVC 最大入力:1600W, 定格入力:800W×2 この場合アンプ1枚で、ウーハー2発鳴らすのは可能でしょうか?可能な場合、繋ぎ方も知りたいです^_^;