• ベストアンサー

24V車にオーディオデッキとウーハーの取り付ける予定で

24V車にオーディオデッキとウーハーの取り付ける予定で 12Aのデコデコを購入したのですが、この容量ではウーハーの接続は無理なのでしょうか? 無理な場合ウーハー用にデコデコを購入する予定ですが、どの程度の容量が必要になるのですか? 使用ウーハーはカロッツェリアのTS-WX11Aです 最大出力150W 最大消費電流7A

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして DC-DCコンバーターの容量には当方も悩まされました・・(笑) 単純計算で V=RI(Ωの法則)ですので 最大出力(仕事量)=150W 電圧=12V(実測では13.8V程度まで上がりますがここでは定量の12Vとします) 要求電流は 150(w)÷12(v)=12.5(A) となります。 これは 計算上の理論値ですが当方の経験上これに近いか多少余裕が有る方が安定するようです。 良くアンプのヒューズの数値で判断される方がいらっしゃいますが、あまり当てに出来ませんでした。 結果 12A以上を安定して供給出来るコンバーターの使用となります。 ご質問では12Aのコンバーターとの事ですのでフルボリュームで使わない限り使用可能だと思います。 ただ 10A以上の電流が流れますので配線は多少大げさな位太い物と十分な熱対策をお勧めします。 また、電流の安定供給対策でキャパシターも予算に余裕が有りましたら装着をお勧めします。 バイク用の小型で12V,10A以上のバッテリーでも代用出来ますので参考までに・・・ あとバッテリーの12v側からの電気供給も昔は良くやってました(笑) あまり参考にならないと考えますが少しでもお役に立てれば幸いです。

関連するQ&A

  • ウーハーに関する質問

    カロッツェリア TS-WX33Aアンプ内蔵のウーハーを使っているのですが、いまいちウーハーが物足りません。 そこで内蔵されている、スピーカーの交換が可能でしょうか?交換したところでよくなるのでしょうか?

  • ウーハー取り付けかオーディオ交換か。

    カーオーディオ初心者です。つい最近にフロントスピーカーをセパレートタイプのスピーカーに交換して満足しているのですが、もう少し低音が欲しいと思いウーハー取り付けかオーディオ交換かで迷っているのですが、http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p510/02.htmlオーディオはこのページのやつですが簡単なイコライザー機能も付いていてこれで低音も効かせることもできると思ったのですが、またオーディオ交換やめてウーハー取り付けにするならhttp://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx11a/index.htmlかhttp://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx22a/index.htmlにしようと思っています。 また、これらのウーハーは純正オーディオにも取り付けができるので、いいなと思いました。 ホントウーハーかオーディオかで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 車のウーハー配線の延長について

    愛車にウーハーを取り付けする予定です。 そこで質問なのですが、取り付けするウーハーの電源(+-)とリモート線は、延長する場合は太めの線でしたら専用の線でなくても良いのでしょうか? コードは電源が5mと少し短いので、2mほど延長すれば余裕をもって取り付けできるかな?と思っております。リモート線に関しては長さが分らず、場合によっては延長の必要があるかもしれません。 取り付けするウーハーはカロッツェリアのTS-WX99Aを予定しております。 最大消費電力25A、最大出力500Wですので、細い線ですと危ない気がします・・・ 加えて、ギボシでの圧着で大丈夫なのでしょうか? ハンダ付けした後絶縁した方が良いのでしょうか? これほどの出力の物の取り付けは初めてですので、慎重に行いたいです>< どなたかご教授頂けませんでしょうか・・・

  • ウーハーの配線について教えてください

    つい先日ジャンク品でカロッツェリアのTS-WX3000Aをかったのですが、メイン電源の配線とアース用の配線が4本ありますがこれはなぜでしょうか? 同じウーハーをつかっていらっしゃる方がいれば是非配線のつなぎかたなどお教えください。 よろしくお願いします。

  • ウーファー載せたいけどバッテリ上がりが心配です(ぜひたくさんのアドバイスを!!)

    12年式シビックフェリオです できるだけ大出力のアンプ内臓ウーファーを使いたいのですが、バッテリとかが心配です。デッキやスピーカは自分で取付けて、配線などはわかりますがウーファは初体験&電圧と電流の違いとかもよくわかってないのでアドバイスお願いします。 以下、参考になるかどうかわかりませんが詳細記載します。 現在のバッテリ 容量/タイプ 36AH(5)/46B24R オーディオは社外 SONY CDX-C7200 (電源DC12V 最大出力45W×4のアンプ内臓で、スピーカ4つとも繋げて使ってます。音量はMAXの半分以上に上げる事はほとんどありません) サブウーファー/音声出力端子というのが出てて、これにつなげたいと考えています。 このデッキの消費電力みたいのは不明です 他にCDチェンジャー(消費電流800mA)を使用 その他の電気製品は付けてませんが、エアコンは普通に使いたいです。 検討中のウーファーが 1 パイオニアTS-WX99A(MAXOUT500W 最大消費電流25A) 2 アルパインSWD-2000(MAXOUT350W 使用電源DC14.4V) 3 ケンウッドKSC-680DW(MAXOUT200W 最大消費電流10A) など その他の希望 より大容量のバッテリに交換可能か不明ですが、可能&必要であれば交換します バッテリをもう一つ積む事は考えていません。 電源はできればデッキの本体か、その周辺の配線からとりたいです。バッテリから直接つなぐ事は考えていません(ウーファはトランクか後部座席で使用) 可能ならエンジン停止状態でオーディオ少し聞けるとウレシイ 上記ウーファは例示ですが、最大何W位までいけそう、とかウーファに使える電力はこの位だとかアドバイスがもらえれば、それでいろいろなウーファーを検討したいです また、ウーファー選ぶときのアドバイスや、メーカー、音質向上テクのアドバイスなどもありましたらぜひお願いします。 必要な補足が必要でしたら、ご指摘くださればソッコー返事します

  • カーオーディオ、ウーファー取り付け、システムリモートコントロールについて…。

    先日、カロッツェリアの【TS-WX11A】と言う、アンプ内臓のウーファーを買いました。 取り付けようと思ったところ、よく見たら、システムリモートコントロールが オーディオ側が0.3A、 ウーファー側が0.5A、 でした。 現在使っているオーディオはSONYの5年くらい前のモデルなので、しょうがないのかと思ったのですが、 後々買おうと思っているカロッツェリアの【DEH-P640】と言うオーディオの説明書をカロッツェリアのホームページでしらべたら、 【DEH-P640】も(12V DC、300mAで以内でご使用ください)と書いてありました。 300mA、って事は0.3A、って事ですよね? これは気にしないで取り付けて大丈夫なのでしょうか? それとも別の場所に付けた方がよいのでしょうか? 後、ウーファーの電源なのですが、 元々はバッ直を考えていたのですが、付属配線をみたところギボシ加工がしてあり、そんな大容量の電源は必要ないのかと思って、20Aのヒューズか、オーディオ側のハーネスから電源をとろうか迷っています。 どちらがよいでしょうか? それともやはりバッ直がいいでしょうか? どなたかお詳しい方、お教えくださいませ。

  • ウーファーが効かない!

    見てくれてありがとうございます。 私の車にはカロッツェリアのTS-WX99Aというウーファーを積んでいます。とても気に入っていたのですが急にウーファーが効かなくなりました。コントローラーにはランプが点灯しているので電気は通っているとは思うのですが。ちょうどその頃にバッテリーを交換しました。お金がなかったのでホームセンターの安いやつに変えました。前についていたバッテリーは前のオーナーの時のもので処分したのでメーカー等は分かりませんが形がちょっと変わっていて高そうなバッテリー(素人なのでうまく説明できなくてすみません)でした。 効かなくなったのはバッテリーの容量に影響があるのでしょか?それとも他に原因があるのでしょうか?

  • ウーハーについて

    中古のウーハーとアンプを購入したのですが、配線等は入っておらず、どうやったらデッキとつなげられるのかわかりません。 ウーハーはカロッツェリア製の25センチ×2発とアンプはBOMBER製のMAX640wです。デッキはパナソニックのvx999というアンプが40wx4ch内蔵されたデッキで、ウーハーへの接続コードもついているやつです。ウーハーには一発に2本づつ+と-の入力端子がついています。アンプは(1)LINEOUT,LINEINPUTにそれぞれ1ch、2chと書かれた赤と白の端子がついていて、(2)パワーインプットと書かれてあるところに、GND,REM,+12vの3つの端子、(3)スピーカーアウトプットと書かれてあるところに1chの+と-、2chの+と-と4つの端子があり、さらにブリッジと書かれています。どんなコード線を購入し、どう配線すればいいのでしょうか?ちなみにデッキからウーハー用は+と-の2本しか出ていません。長文ですみません。

  • プリウス30ウーハー設置についてです

    nhza-w59gの純正ナビです。 デッキ裏から配線ひいて、ウーハーにつなげようとおもっています。 純正でもデッキからウーハーにつなげることはできるのでしょうか? RCA変換しなければデッキからはひけないのでしょうか? ウーハーはts-wx99aです。 http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o46172303 こういったものを使えばよいのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • カーナビにつなぐウーハーなんですが。

    カーナビのことなのでカテゴリを悩みましたが、こちらでお願いします。 ナビ「アルパイン VIE-X08」を購入いたしました。 このナビにはSUB-W出力があるのですが、RACピンが1本なのです。 以前使っていたオーディオはサブウーハー出力にちゃんと赤、白2ピンありRACコード赤、白でサブウーハー(carrozzeria TS-WX11A)をつないでいでいたのですが... ナビ側の説明書の画像を添付いたします。 画像のサブウーハ出力の先にRACコード→アンプ→ウーハーとありますが、carrozzeria TS-WX11Aはアンプ内臓なのでTS-WX11A側のLかRのケーブルのどちらかを直接ウーハー出力端子につなげばいいのですか?