• ベストアンサー

24V車にオーディオデッキとウーハーの取り付ける予定で

24V車にオーディオデッキとウーハーの取り付ける予定で 12Aのデコデコを購入したのですが、この容量ではウーハーの接続は無理なのでしょうか? 無理な場合ウーハー用にデコデコを購入する予定ですが、どの程度の容量が必要になるのですか? 使用ウーハーはカロッツェリアのTS-WX11Aです 最大出力150W 最大消費電流7A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして DC-DCコンバーターの容量には当方も悩まされました・・(笑) 単純計算で V=RI(Ωの法則)ですので 最大出力(仕事量)=150W 電圧=12V(実測では13.8V程度まで上がりますがここでは定量の12Vとします) 要求電流は 150(w)÷12(v)=12.5(A) となります。 これは 計算上の理論値ですが当方の経験上これに近いか多少余裕が有る方が安定するようです。 良くアンプのヒューズの数値で判断される方がいらっしゃいますが、あまり当てに出来ませんでした。 結果 12A以上を安定して供給出来るコンバーターの使用となります。 ご質問では12Aのコンバーターとの事ですのでフルボリュームで使わない限り使用可能だと思います。 ただ 10A以上の電流が流れますので配線は多少大げさな位太い物と十分な熱対策をお勧めします。 また、電流の安定供給対策でキャパシターも予算に余裕が有りましたら装着をお勧めします。 バイク用の小型で12V,10A以上のバッテリーでも代用出来ますので参考までに・・・ あとバッテリーの12v側からの電気供給も昔は良くやってました(笑) あまり参考にならないと考えますが少しでもお役に立てれば幸いです。