• ベストアンサー

安全日っていつですか?生理中と直前は平気ですか?

love_lineの回答

回答No.11

こんにちは。安全日についてはみなさん書かれているようなので、生理周期について気になったことを書かせてもらいます。 私も長めの30日周期なんですが、排卵日までが長いのは実際良くないことだそうです。 というのも、排卵するまでに時間がかかる人というのは高プロラクチン血症の可能性があります。プロラクチンとはお乳を分泌するホルモンで、それが妊娠していなくてもいっぱい分泌されるために排卵が抑制され(妊娠・授乳中に排卵が抑制されるのはこれのせいです)、無排卵が続いたり、無排卵が続いたせいで卵巣が硬くなりよけいに排卵できなくなるなどの機能障害に陥る危険が高いそうです。 つまり、妊娠したくなっても妊娠しにくい不妊体質と言うことになります。 また、高温期が10日未満の人の場合は黄体機能不全といって、妊娠を維持するホルモンが足りないので、妊娠してもオカルト妊娠(受精したが着床しなかった)やすぐに流産する危険が高いのです。 高プロラクチン血症も黄体機能不全も病院での治療が必要ですので、一度婦人科で相談されたほうがいいと思います。 もちろん、周期が長くても自然に妊娠した方はいらっしゃると思いますが、調べて安心するに越したことはないので、基礎体温をつけて早めに病院に行くことをおすすめします。

saitamakko
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり長め周期とかは、いけないことなんですね。生活していてかなりストレスの多いことをよく感じており、そういうのと体質が原因でいつも遅れているような気はしていました。不妊体質のようなのは、遺伝なのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか?親戚には不妊症の人がいなくても私には起こりうることなのでしょうか?お時間あれば返信いただけると幸いです。