• ベストアンサー

安全日っていつですか?生理中と直前は平気ですか?

love_lineの回答

回答No.11

こんにちは。安全日についてはみなさん書かれているようなので、生理周期について気になったことを書かせてもらいます。 私も長めの30日周期なんですが、排卵日までが長いのは実際良くないことだそうです。 というのも、排卵するまでに時間がかかる人というのは高プロラクチン血症の可能性があります。プロラクチンとはお乳を分泌するホルモンで、それが妊娠していなくてもいっぱい分泌されるために排卵が抑制され(妊娠・授乳中に排卵が抑制されるのはこれのせいです)、無排卵が続いたり、無排卵が続いたせいで卵巣が硬くなりよけいに排卵できなくなるなどの機能障害に陥る危険が高いそうです。 つまり、妊娠したくなっても妊娠しにくい不妊体質と言うことになります。 また、高温期が10日未満の人の場合は黄体機能不全といって、妊娠を維持するホルモンが足りないので、妊娠してもオカルト妊娠(受精したが着床しなかった)やすぐに流産する危険が高いのです。 高プロラクチン血症も黄体機能不全も病院での治療が必要ですので、一度婦人科で相談されたほうがいいと思います。 もちろん、周期が長くても自然に妊娠した方はいらっしゃると思いますが、調べて安心するに越したことはないので、基礎体温をつけて早めに病院に行くことをおすすめします。

saitamakko
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり長め周期とかは、いけないことなんですね。生活していてかなりストレスの多いことをよく感じており、そういうのと体質が原因でいつも遅れているような気はしていました。不妊体質のようなのは、遺伝なのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか?親戚には不妊症の人がいなくても私には起こりうることなのでしょうか?お時間あれば返信いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 生理がこない

    生理が来なくて不安です。 彼と最後にしたのは先月9月10日で、生理の 最終日でした。 初めて避妊せずにしてしまいました。中出しはしていません。 今ではとても後悔し、反省しています。 ルナルナでは生理予定日は10月3日で、 早くて1日、遅くて8日と書いてありました。 現在3日過ぎています。 生理周期は31日で妊娠の可能性は低いと思っていたのですが低いというだけで可能性は0じゃないということでとても不安です。 生理が近くなるとお腹がいたくなったり、胸が張ったりするのですが今はそういうことはありません。不安です。 彼には生理が来ないことは言っています。 ちゃんと責任を取ってくれる覚悟は少なからずあるみたいで。 はぁ…どうしよう

  • 生理最終日の妊娠について回答お願いします!!

    今月の初めの彼女の生理最終日にSEXしました。 いつもゴムつけてるんですが、 生理中は妊娠しないと聞いていたのでゴムなしでやりました。 でも少しやってるうちに 僕が不安になり、やめました。 中出しはしていません。 我慢汁は多少でてると思いますが、余裕を持ってちんこを外に出しました。 その二週間後ぐらいに彼女が乳首が痛いと言ってきました。 5日間たっても治らないらしく不安です。 痛みの原因が生理最終日に行った行動しか思い当たらなくて、、、 彼女は大体28日周期です。 妊娠している確率は高いですか??

  • 生理最終日に…中だし

    生理最終日に生で中だしされたと友達に相談されました。 その友達は毎月32~35日周期でちゃんと生理がきているようなのですが、今月12日から生理になり、17日に彼に 『生理中は中だしできるよ』と言われ、嫌われたくないが ために断りきれなかったそうです。 私に相談されたのですが、私は生理中にSEXをしたことが ない上、中だしされたことがないのでよく分かりません。 でも急げはまだアフターピル(?)が間にあいますよね? (17日の22時頃(?)にSEXしたらしいので) これって妊娠の心配は多いにあると考えて産婦人科へ急いだ方がいいのでしょうか??私は生理中は『危険日』では ないのであまり考え込まなくても…という感じなのですが どうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 排卵日と生理周期

    質問させて下さい。 生理周期が 32.33日くらいですと、 最終月経からの排卵日は28日周期の人と比較すると、遅れると思いますが、生理周期が長めの人でも、最終月経から数えて11日頃に行為をし、中だしをした場合妊娠することはありますか??

  • 生理最終日に(安全日って? 女性の方からのみ回答願えますでしょうか。

    ゴムが破れて中で出てしまったようなのですが とても不安で眠れません。 排卵日の数日前ー排卵日が危険日ってのは どこかで聞いたのですが、安全日っていつなのか良く分からないし 整理中のHは危なくないってのも聞いた事あるし。 いったいどうなのか、生理最終日は妊娠しにくい日なのか 詳しく分かる方教えてください。 安全日なんてないって事は良く分かってるのですが、不安で。 生理は定期的に来ます。ただ今回3日間くらい遅れました。

  • 生理予定日1日前に仲良し

    最終生理が8月24日、排卵日を計算すると大体9月7日前後、元々生理不順でしたが最近は毎月ほぼ同じくらいの日にちに生理が来ていました。9月23日に仲良くして避妊もせず中出しを2回しました。9月24日に生理が来ると思っていましたが、10月5日現在12日生理が遅れています。中出しは今回が初めてでしたが、避妊せず外だしの仲良しは頻繁にあり、排卵日前にもありました。生理痛の様な下腹部の痛みがあり、生理が来そうな気配もするんですが、なかなか来ません。昨日病院の尿検査で妊娠反応を調べてもらいましたが、陰性でした。しかし微熱が続いたり、吐き気、嘔吐、頭痛、腹痛、めまい、眠気、臭いが気になったりします。心当たりのある仲良しから考えると、つわりもまだ出ないと思いますが、妊娠の可能性はどのくらいありますか?

  • 安全日とだまされました。

    昨日(2月11日)愛人とHをしました。いつもはゴムをつけるか、絶対中には出さないのですが、昨日は、生理終わったばかりの安全日だから、中にだしてもいいよ、と言われ、中だししました。その後、話しをしていたら、なんと生理は2月2日に始まったと言うのです。周期が29日で、 昨日なんか、精子の生きる期間を考えれば、完全に危険日だということがわかりました。2月15.16日くらいに排卵日がくると思われますが、 今から子供をできないですむ方法ってあるんでしょうか? 教えて下さい。宜敷おねがいします。

  • 生理中&生理最終日のエッチ

    妊娠の可能性について教えて下さい! 私の生理周期は30日で変動が11日です。 10月25日、11月23日、12月21日に生理がありました。 12月の生理1週間前位に中だしでエッチをしましたが21日に生理が来ました。 生理中の23日24日25日に中だしをし、28日29日はコンドームを付けずに外出ししましたが、外に出した彼の精子を拭いたティッシュで私の性器も拭きました。 ケータイのサイトでは排卵予定日が1月5日らしいのですが、あくまでも予定… 妊娠の可能性は高いでしょうか?

  • 排卵日・生理★

    どうしても気になることがあったので 誰でもいいので教えてもらえたら 本当に嬉しいです。 排卵日から約14日後に生理がくると 何を見ても書かれているんです。 排卵日後は安全なので 毎日体温を測ってどうしてもっていう 彼氏に中出しを許しています。 今までそれで妊娠をしたことはありません。 しかし気になるのがあたしが 排卵日から14日では生理がこないんです。 高温期に入ってからだいたい 18日以上たってからくるんです。 個人差もないみたいだし 何かやり方が間違ってるのかなあと不安になるんですけど。 あたしまだ17歳なんですけど 排卵日から生理までの期間は 年なんかに影響されないですよね?? 誰かお願いします。

  • 生理中に中だしは安全と言えますか?

    私の場合はおそらく逆パターンで、俺は中だししたくないと(むしろ生でやるのも嫌)言ってるんですが、彼女が生で中だししてと生理中になるといって来ます。中で出さないと悲しむので、生理中は中でだしているんですが、正直毎月生理が来るかすごく心配で嫌なんですよね。ほんとはいつでもゴムしてやりたいんですが、ゴムを付けると痛いみたいですね。話がちょっとづれましたが、生理中の中出しは危険性はないのですか?彼女は生理中は絶対大丈夫と自信を持っているようです。